ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2020/09/14)

 今日は寝起きから「あ、これ無理だな」と思う程度には疲れてたんだけど、何とか会社に来たら1日くらいならギリ乗り切れそうな気がしてきました。こうやって騙し騙し生きていくんですね……。朝ごはんは食べられなかったので会社について野菜生活を。更にいつもやってる、茶を水筒に入れるという行為すら面倒くさくてお茶を2本(就業中に1Lくらい茶を飲んで、頻繁にトイレに行く浜崎伝助系社会人)買ったので、元気ないとコスパ悪いなぁ……と改めて感じたりしました。そう、健康って安上がりなんですよね。元気がないとそれを補うために色々しなければいけないので、なんだかんだ高くつくんだよな。もちろん、病気とかになったらすごくお金かかるし。(ここまで始業前に記入)

 先週、派遣のおじさんに今やってる仕事のことを聞いたら、話長いしあっちこっちいくし、今それ私に言ってどうすんの?みたいな不満多いし、「自分だからやれてる」を強調するしで話するだけでめちゃくちゃ疲れたんだけど、それがもし今日だったらアウトだったな~。午後帰ってたと思う。何で月曜はいつもこんなにダメなんだ……。以前職場の働き者のお姉さんに「月曜午前って仕事モードにならなくないですか?定例会議月曜午前にあるのしんどくって……」みたいなことを言われた時に「えっ、私が仕事モードになるのなんて金曜の午後くらいからですけど」って言って笑われたんだけど、確かに月曜午前は元々仕事モードでない私が、更に何も出来ないレベルだわ……みんな元気に働いていて偉いな……いや逆に、土日休んでないからあの人たちこんなに仕事モードが続くのでは…?真似できない……。みんなすごい……。現状、必要最低限の仕事はこなす気になれるんだけど、口をきくのも大変面倒くさく、私がのび太だったらドラえもんに「口をきくのさえ面倒くさけりゃいっそ死んでしまえ!」って怒られてしまう。(のび太にそう言って呆れた回があった)短気すぎやろドラちゃん……。人間、喋るのも面倒くさいときなんて結構ありまっせ。

 しかし何でこんなにしんどいんだろうな~。先週の教訓を生かして昨日は22:30には寝たのに。長風呂のせいかな……ぬるめの湯舟に漬かりながら65,000字の小説を読んでたからこんなことになったんだろうか……。銭湯大好きっこの割に、私の体はすぐ逆上せるという点で風呂に向いてないからな……。自律神経が乱れたのかもしれない。(私は病名のつかない全ての不調を自律神経の乱れで片付けようとするところがあります)

 …って、平日に書く内容はいつもいつもこんな感じになっちゃうなぁ。しんどい……仕事したくない……この体調の原因は……みたいな。これに関しては賭けてもいいけどあと10年後も(働いていれば)同じ悩みを抱えている筈なので「ほえー、この頃からずっと同じこと言ってんな私……」って思うんだろうな。いや、年齢的に悪化していくのか…??

 もう毎週月曜日こういうこと書き続けるのもありやな。しんどい、のバリエーションが豊富になりそう。とりあえず先週と今週で「眠くてしんどい」「眠くないけどしんどい」の2種類のバリエーション出てるしね。

 しかしそれにしてもちょっと元気がなさすぎるので、今週は火曜日か水曜日に半休とってもいいかも、位に思えてきました。前の会社だったら迷わず取ってるんだろうけど、やはり新参者なので気持ち的に取りづらいよね……。上司(私と同時期に中途入社)は忙しくて全然取れてないっぽいしなぁ。いや、でも有休を持って1年を終わることは勿体ないからな……今の内に小出しに使っておくべきかもしれない。

 1,500文字くらい書いて改めてこの日記マジで全然意味ないな……?と思ってしまったんだけど、書くことに意義がある、そんな日もあるよね、ということで目を瞑ってUPすることにします。そんでもって今日はもう早く寝よう……。