ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

夏の思い出、フルーツ麦茶

 もう9月も半ば!前回「秋めいてきた」とか言った時にはそれを嘲笑うかのように翌日から残暑ぶり返してきたのだけど、今度こそ本当に涼しくなってきましたね。まだ寝るときにはクーラーつけてるけど、そろそろクーラー要らなくなるかもなぁ。(とか思いながら爽やかに朝駅まで歩いたのですが、立ち止まった瞬間滝のように汗が出たので、まだまだ残暑……と思い知りました)                 
 昨日より大分元気になりました。少なくとも週末まで働けば4連休である、という事実を思い出して「4連休(までにも含めて)したいことリスト」を作成する程度には。まぁ、洗濯フェス開催とか、掃除するとか、ブログ書くとか銭湯行くとかそんなことばっかりなのですが。いや~、しかし嬉しいですね、4連休!これを過ぎたら3連休ですら11月までない、という事実には完全に目を瞑って生きていきたい。体育の日はやっぱり10月にあるべきだよ……。来年もこのスケジュールだと思うと悲しくなる……。
                
 しかしもうすぐ夏も終わる……ということで、今年の夏の思い出でも語ろうかと思ったのですが、今年、びっくりするほど思い出ないわ……。普段から外で遊ばない人間だけど、今年は更に全然遊ばなかった。普段ならたま~に思い立って友人をご飯に誘ったりするんだけど、コロナのこともあってそれも全然してないし……一人で買い物とかも全く行かなかったし……強いて言えばあれかな、フルーツ麦茶かな……。

f:id:moyyo:20200916222032j:image

 今年の夏はフルーツ麦茶にハマって、例年の1.5~2倍くらい水分を摂る夏でした。良いことです。フルーツ麦茶というのは三國屋善五郎というお茶屋さんが出しているフルーツ香料入りの麦茶のことでして。一昨年くらいから友人のNNちゃんがTwitterで「ぶどう麦茶がおいしい」と言っていて、初めて聞いた(見た)時は「え~、甘い香りのする麦茶…?変なの~」と思っていたのですが、昨年関西に行ったときにNNちゃんの家で頂いたら美味しくて!砂糖が入ってる訳じゃないから全然甘くないんだけど、香りが甘くて満足感があるんだよね。それでいて麦茶だから飲み口もすっきりしててゴクゴク飲めて。しかもこれ、水出しなんです。麦茶パックと水道水をジャーっとポットに入れて冷蔵庫に放置していたら出来ているという……。簡単!おいしい!カロリー&カフェインゼロ!の理想的な麦茶でした。冷蔵庫に横にして入れられる2L麦茶ポットと、会社に持っていくためのサーモスの水筒も大活躍してくれて、三國屋さんからは今年相当買ったよ~。お店やってるとことか、家族のいるとこには敵わないと思うけど、一人暮らし部門では相当ロイヤルカスタマーなのでは??とこっそり自負しています。今日もメール便で2袋頼んだし。平日1日1L、休日2Lくらいのペースで大量消費しています。
 このフルーツ麦茶、ぶどう以外にも色々種類があるんだよね。多分、ちょっとだけ食指が動かなかったスイカ以外は全部飲んだと思うので、感想をレビューしておこうと思います。(そして今思うと勿体ない気がしてきたので、近々にスイカも頼むことに決めました)
 
・はくとう、りんご:想像通り美味しいのだけど、香りはあんまり強くないし、麦茶との相性も普通。ということで個人的にはそこまで響かなかったふたつ。アップルティーとかピーチティーとかをよく飲むので、紅茶でいいのでは?みたいなところもあったかも。結局今のところ、一袋だけでリピはしてない。あ、でも後輩が我が家に遊びに来た時にはくとう麦茶飲ませたら「今まで飲んだ中で一番おいしい」って言ってたな~。
 
アップルマンゴー:思ってるより香りが強かった!甘~い香り。フルーツ麦茶に慣れた私でさえ、「んん?この南国の香りと麦茶は……ありなのか??」と思っちゃったけど、ハマればハマるだろうな~。私はそんなに得意じゃなかったけど、人気高いらしいというのは良くわかる。ぶどうに次いで大人気、とか三國屋さんのHPに書いてあったような。リピは……しないかな。これを買うならパインを買う。
 
・パイン:と、いう訳でこれもアップルマンゴーと同系統なんだけど、アップルマンゴーよりぶどうに近いかも。味まですこし甘いと錯覚するような香りです。同じ南国系の果実の香りでも、私の中ではパイン>アップルマンゴーでした。ぶどうと系統が似てるので、ぶどうが好きだったらコレもいけるんじゃないかな~と思うけどどうだろう。まだしてないけど、いずれリピするかもしれない。
 
・ぶどう:ど定番!最初の頃は美味しすぎてこれしか飲んでなかったんだけど、流石に飲みすぎてちょっとだけ飽きてきている。でもフルーツ麦茶初めての人にはとりあえずこちらのぶどうを勧めたい。パインと同じく「あれ!?甘いのに……甘くない??」と錯覚させるような味。フルーツ麦茶の本領発揮の味。めちゃくちゃリピしたし、多分今後もする。
 
・みかん:なぜかこれだけ40%OFFとなっているお味。セール品なのでメール便が使えず、これを飲んでみたいがために、宅配便で頼んだりした。(いっそ送料無料まで頼めばよかったんだけど、麦茶だけで6,480円ってなかなかハードルが高いのよね……)普通に美味しい。想像していたのはパインとかのような甘みの強いみかんだけど、実際飲んでみるとどちらかというとちゃんと渋みとか甘酸っぱいような……冬、家でよく食べてるあのミカンそのものを想起させる味だった。美味しいのだけど、この為に宅配便の送料を払う程ではないので、おそらくリピしません。
 
・グレープフルーツ:好きです!ぶどうと迷うけど、一番好きかも~。飲む前は「えっ…麦茶にグレープフルーツって……どうなの?」と思ってたけど、酸味と苦みがちょうどよく、とても美味しかったです。甘くないから、食事にもとっても合うんだよね~。柑橘系のフルーツ麦茶すべてに言えることだけど、香料の出来がとてもいいです。よくお菓子とか炭酸水である、「レモン味」とか「グレフルフレーバー」みたいな一面的な味じゃなくて、もっと果実っぽさを再現してるというか……ローズの香りとか一口で言っても「人工的なバラ!」って感じの香りと「生花のバラ…!」って感じの香りの差があるじゃないですか。ああいう感じ。
昨日2袋リピート注文したところです。今日発送したってメールきたので、明日~明後日には届く。
 
・レモン:柑橘シリーズ3つめです。これもグレープフルーツに負けず劣らず好き~。とってもさわやかなんだよね。でも全く酸っぱさはないのでこちらもゴクゴク飲めるのがありがたいです。ぶどう麦茶を教えてくれたNNちゃんがトムヤム鍋のお供にこのレモン麦茶を添えたらめちゃくちゃ合ってたらしく、それは合いそう!!と私も今度トムヤムヌードルとかと試そうと心に決めました。それで思い出したけど、バリに行ったときによく出てきたレモングラスティーに通じるものがあるのかも。エスニックに合うのも納得ですな。
 
 ……ほぼほぼ全味制覇だな……。やっぱりここまできたら、スイカも飲んでコンプリートしなきゃ、みたいな気持ちになってきた。次回はスイカとレモンにしようっと。当面、めちゃくちゃ寒くなるまでは冷たい麦茶を飲みたいな~。それくらいハマってるので、もっともっと売れたらいいなぁ、と思います。口コミ集みたいな日記になっちゃったな……まぁ、これが私の今年の夏一番の思い出ということで……。