ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

翼をください

 連休初日です~。昨日は花金ということで飲みに行って、3次会まで行って楽しく話して帰ってきた反動で、半日くらい気持ちが沈んでいました。こういうところが絶望的に生きるのが下手だと思う所以です。人と話すのが好きで、きゃっきゃとよく笑ってよく喋って(その時は本当に普通に楽しい)、家に帰って「あー!死にたーい!!もういやだ~!」となるこのパーソナリティ、ちょっと自分でも御しきれない……。
 その3次会(サシ飲み)でも「お酒飲めない人ってフラストレーション溜まった時とかどうするんですか?」って素朴に聞かれたのですが、私の場合は、アルコールの代わりに音楽を脳に流し込むんですよね……。そんで、無心に皿を洗ったり洗濯したり、可能なら外に出てちょっと歩いたりするとかなりストレスが解消されます。
 脳科学とか医学に関しては勉強したことがないので全然科学的じゃない感覚の話をするけど、普段私がものを考える場所(私はめちゃくちゃ「言葉」でものを考えるタイプの人間なので、言語を司る分野で処理していると思われる)と、音楽を聴く場所が近いんじゃないかな~とか思ってみたりしてる。ドラッグもアルコールも音楽も(あとギャンブルもそうかな?)、人によっては「考える力を麻痺させる」という点では一緒なのではないかと思っていて、そうするとこの選択肢の中では一番安上がりで身体にも悪くないタイプのものでストレス解消できるので、お得なのでは!?とか思えてきますね。と、いう訳で「お酒が飲めたらいいなって思うよ~」と各所で結構言ってますが、あれはそこまで本気で思っていません。(もし叶えてもらえたらまぁ嬉しいっちゃ嬉しいけど、そのために何一つ差し出す気のない感情)
 
 昔、合唱コンクールとかで「翼をください」っていう歌が定番だった記憶があるんですが、これは私の学校だけなのかな。”いま私の願い事が叶うならば 翼が欲しい”って始まる歌。よくよく歌詞を聞くとめちゃめちゃ暗い気がする歌です。授業とかで歌う、というくらいなので、歌ってた時には中学生~高校生くらいだったと思うんだよね。当時、私全然この歌詞に共感できなくて。特に「一つ」と言及されてないけど、言い方的におそらく叶う願いは一つだと判断される状態で、叶えてもらうたった一つがよりによって翼???はぁ~?無欲すぎるでしょ、と。しかもこれ2番は”今富とか名誉ならば 要らないけど 翼が欲しい”とか続くので、余計に。どーう考えても富とか名誉でしょ!?死期迫っとんのか!?とね。いや~、若かった。これ、今はめちゃくちゃ分かるわ~。別に「悲しみのない この大空に」飛んでいきたいとかそういうことではないんだけど、空なんて飛びたいに決まってるよね。雨の降ってない、夜の空を見るたびに思う。
 私、よくマンションの外階段とかから下を見るのが好きで、それには「ここから飛び降りたら、何もかもが終わるんだ」と終わりに思いを馳せられるから、というのも勿論あるんだけど、単純に高いところが好きなのでは?って最近気が付きまして。高いところから下を見ると、本能的な恐怖でスッと血の気が引いて、足が竦むじゃない?あの感覚がめちゃくちゃ好きなんだよね……。ああ、生きてる、という感じがする。絶叫マシンとかも超好きだけど、絶叫マシンはちょっと短すぎるし、スピードでごまかしてる感があるので、どちらかというと工事現場とかの方が好きです。スカイダイビングとかパラグライダーやってみようかな……。
 富とか名誉は、結局いくら持ったところで私はあんまり満たされないんだろうな、とわかってきたというのもある。あ、いや、名誉はわかんないけど……虚栄心強めなので……。少なくとも富は、多分、いくらあっても私はある一定以上は幸せになれないんじゃないかな、と思ってきた。欲しいものを全部買ったとて、そう簡単に満たされない穴が開いているし、この穴とはもう一生の付き合いになることをそろそろ覚悟してきたよ…。
 その穴は、何となくだけど空が飛べたら、埋まる気がするんだよなぁ。根拠はないけど。