ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

仕事のことを徒然と②(ただの日記)

 このブログを読んでる友人から「筆が早い」と褒められた(?)ので調子に乗ってサクサク書いております。とはいえ、今回は弱音パートになる予定。
 
 Q:仕事が相変わらずしんどい、今はまだ全く忙しくないのにしんどいです。なぜでしょうか。
 A:それはあなたが毎日値踏みされていると感じているからです。自分の挙動やアウトプットがジャッジされているというしんどさに、あなたの繊細なハートは悲鳴を上げています。
 
 新入社員の時もそうだったし、転職してきたから多少はしょうがないとは思うんだけど、「こいつがどれくらい出来るか」ってのを推し量られてる気がするんだよね……。実際多少はそういうのあるだろうし。その上で、今の仕事、どう考えても私の身の丈に合ってはいないので「こいつで大丈夫か」と思われている……気がする。そして私自身も、大丈夫ではないと思っている……思っているんですよ!
 これから私がやるプロジェクトの前身のプロジェクト(ウノPJとする)が引くくらい大変そうなのに、その2倍以上の規模のプロジェクトを、どうやって対応するの……。ウノPJの詳細の話を聞けば聞く程、出来るわけないじゃん……ってなってるよ……。人に自分を信じてもらう以前に、私は自分で自分が信じられない。だって信じるに値する材料(実績や経験)がないんだもん。せめて私に任命した人が、私と数年仕事してきた人で「こいつには任せられる」と思ってくれたんだったら、その人の人選を信じてみるか……とも思えるんだけどさ……。前にも書いた気がするけど、私を指名してきた元上司は、私が転職してくる前に指名してるんだよね……。博打にも!程があるでしょうよ!
 
 これは私の弱音だし、こういうことを定期的に吐いていかないと潰れてしまいそうです。周りの人の信頼を獲得してきた、ある程度の信任を得てきたぞ、と思えるようになったら少しは楽になるんだろうけど。こういうの、周りの人に愚痴ればもうちょっとラクになるんだろうけどな……とは思っているのですが、それで「大丈夫だよ、あなたなら出来るよ」って言わせるのも嫌なのです……。(いや、相手が正直だったら言ってもらえない可能性もあるけども)
 
 この、会社という組織のジャッジカルチャーがしんどい、という人結構いると思うんだよな~。先日、前の会社の後輩と「どういう状態だったら、毎日会社に行きたいと思えるか」みたいな話を(ほぼ一方的に)してて、ログインボーナスとか色々考えたけど、「周りが皆いちいち褒めてくれる」が我ながらナイスアイディア過ぎましたね。実現可能性はないけども。会社に行って仕事して、感謝されて褒められて……って感じだったら、私いくらでも頑張れる気がする。そう考えると、改めて職業選択を間違えたのでは……?と思わなくないけど、日常業務からそんな感謝されたり褒められたりする仕事なんてそうそうないのだ……。
 まぁいちいち褒められるのは冗談としても、会社の中ですぐ「あいつ使えない」とかって言うの、やっぱりどうかなぁと思うんだよね。組織にとっていい影響を与えるとは思えない。「使えない」と言われたくないという気持ちで追い詰められて、もう無理……になっちゃう人、結構いるんじゃないかなぁ。私は、以前の営業部で辛かった気持ちの大半はそこに集約されると思ってる。異動、転職と繰り返してきて、「使えない」と言われるハードルの高さはまちまちとしても、どの組織でも多かれ少なかれこういう文化はあるんだというのが素直な実感……。他国でもそうなのかな。とりあえず、自己肯定感の低めな日本人とこの文化の相性は最悪だと思うぞ……。(これは、その文化の犠牲者の手記です)
 私がしんどい原因はこういう文化だけではなくて、私自身がホモソーシャルをめちゃくちゃ内面化してしまっているというのも大きいというのは自覚しているんだけどね。ジェンダーロールの内面化の呪いからはかなり解き放たれてきたけど、ホモソーシャルの内面化からはなかなか抜け出せていない。正規社員として「稼げる」自分に価値を見出しているし、むしろ、それ以外(給料を得ることが出来ること以外)の自分の社会的価値を見つけられていないのだ……。辛いですねぇ。でもまぁ、救いというか希望は、今になって25,6の時の日記(過去日記サルベージシリーズ参照)を読むと、その頃はジェンダーロールを内面化してたな……としみじみ思えるということですね。ということは、あと5年とか10年した時に「あー、この頃はものすごくホモソーシャルを内面化してたんだな~仕事が出来ないって思われることは別に恥でもなんでもないのに」って思える日が来るかもしれないってことですよ!例えば今「女子力低い」とか「モテない」って思われても別にマジでどうでもいいように。10年だとしたら長すぎですが……。長くても5年くらいでその域に到達してほしい。
 状況は何にも好転していないけど、とりあえず割としんどい理由は言語化できた気がする。辛いのに、何が辛いのか明確な原因が分からないのは、余計辛いですからね。しかし状況は何も好転しない。しないんですよ……。
 
 余談ではあるけど、電通とかもホモソーシャル圧力がものすごかったんだろうな、と高橋まつりさんのツイート見たりして思う。あの子のツイート、本当に私には胸につまされるものがあったよ……。(自分の営業部の時代を思い出して。私の若い頃と比べるのは申し訳ない程ひどい状況だったと見受けるけど)可哀想がすぎる。「死ぬくらいなら仕事辞めれば」が出来なくなる精神状態というのは絶対にあるのだ……特に若いうちは。たまたま運良く、そこまで追い込まれた経験のない人達にはお分かりにならないでしょうけど。