ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(10/05〜10/07)

10/05(月)
 この土日は全く日記を書く気になれなかったし、ネタもなかったのでこれから当面更新は止まるんですよね……ブログ。(みたいなことを書いても、これもまとめてUPするのは週末とか、早くて週半ばくらいになる予定ではあるんだけど)土日はひたすらダラダラしてました。本を読んだりごはん食べたり。これも必要な時間だったと思ってるので全く後悔はないのですが、ホームスケイプに費やした時間だけは無駄だったので嘆いています。ホームスケイプは1日1時間まで!(平日は15分だけ!)課金はイベントの特別ギフトコインだけ!!……これを徹底していきたいところです。は~…(腹の底からのため息)
 月曜は毎週かなりしんどいのですが(なぜ日曜の夜って眠れないんだろうね?朝ちゃんと早く起きてるのに)、今日は割と元気です。こう考えると、機嫌なんてものは出来事にも左右されるけど、やっぱりホルモン的なものも大きいんじゃないかな~……と思うんだよね。自分でどうしようもないというか。いやまぁそれが分かったところでしんどい時はしんどいから、その時の私に対して何の慰めにもならないんだろうけどさ……。
 今朝なんて5:30くらいに目が覚めたので、本当に5時間ちょいしか寝れてないんだけどなぁ。8時間寝てもしんどい時はしんどいし、5時間でも割と元気な時は元気……このコントロールできなさ、歯がゆいですねぇ。
 あ、そういえば今日悲しいことがありました。最寄りのファミマが、私が愛飲している十六茶plus(よく眠れるタイプ)の取り扱いをやめていた……。どうして……。私が毎日買ってたじゃん……。他の人には全然売れてなかったってこと……??やっぱりオフィス街のコンビニでは安眠系のお茶なんて需要がないのか……?
 悲しいので、毎日舐めてる超高濃度ビタミンCのど飴をまた2袋程買いました。(小袋タイプではあるんだけど、今会社に13袋ストックしてある)せめてこの飴はなくなってほしくない……。最寄り駅のセブンだったらまだ売ってるかなぁ十六茶plus。なんだかよく眠れる気がして好きだったんだけど。おとなしくL-テアニンの方をディアナチュラか何かで買うか……?(十六茶plusのトクホ成分)まだニョロニョロの抱き枕も当ててないしなぁ……。
 関係ない話が続きますが、やっぱりLenovoのThink Padのキーボードいいなぁ。無駄にカチカチ言わないというか。(ASUSが煩いだけかもしれないけど)もはや2割位諦めが混じってきてる85,000円が無事返ってきたら、Think Pad買おうかな……ちゃんとしたOfficeも入れたら、仕事のサブとしても使えそうな気がする。
 さーて、先週からホルモンバランスは好転したかもしれないですが、相変わらず状況は何も好転してないので、今日も、いや、今週も頑張って乗り切ろう~。こうして毎日毎日、何とか乗り切っていくのだ……。


10/06(火)
 そういえば試用期間がいよいよ満了らしいです。おめでたい……のか……?それにあたって、今までの半年間でしてきた仕事の成果とかをレポートにまとめて、部門長と面談を行わないといけないらしく、面倒だししんどいです。若い頃から、こういう自己評価+面談のセットは苦手だよ~。(とはいえ、このセットは企業の評価方式としては割と一般的なので、企業勤めをしている限りは付きまといそうではあるんですけど)そんな訳で評価に関する資料を読んだんだけど、横文字が多くて全然頭に入ってこなかった……。人事系の書類って、そうでなくても耳触りのいい言葉を並べ立てる傾向にあるから、スッと頭に入り難いのに……。
 
 昨日十六茶plusのファミマ撤退を悼んで、早速L-テアニンとグリシンが含まれているらしいぐっすりーぷ(Goodsleepのもじりらしい)というサプリを注文。(本当にこういう時の私の行動は光の速さなので我ながら感嘆する)今日届くようなので、郵便受けで受け取れるようなら今日から早速飲んで眠れるぞ~!そしてファミマに十六茶の代わりか、「睡眠の質が気になる方のおやすみタブレット(ミルクミント味)」というおやつが売ってたので今朝こちらも購入。ミルクミント味のタブレットなんて、L-テアニン入ってなかったら絶対買わないやつだったな……。なんでそこでミルクをチョイスした。
 こういう睡眠サプリ系も色々試しているのでレビューしたいけど、全部「……という気がしなくもない」っていう感想になってしまうくらい効果が茫洋としているので難しいんだよな……Twitterでやるか。色々試した結果、個人的にはL-テアニン系が効く気がしています。あと、昨日思い立ってやってみた、「研修のビデオを聞きながら眠る」っていうのは結構効果あった気がする。コロナ禍でTeams研修増えてきて、ありがたいことにビデオ配信してくれてるのだ……。これを聞きながら眠れば、勉強にもなるし、気が付いたら寝てるし一石二鳥!……まぁ、気が付いたら寝ている時点で、勉強になってるのかどうかは怪しいところだけど…何回も聞けば、少しは頭に残るでしょ……。
 勉強で思い出したのですが、もう10月なんですよね……そして、来月のいつだか覚えていないのですが、TOEICがあった筈なんですよね……。受けなきゃいけなかったと……思うんですよね……。「3か月前になったらスタディサプリでも始めようかな!」「9月から始めようかな」「……10月に……なったら……」みたいな変遷を辿り、案の定何もしてないので頭を抱えております……。いや、今日からでも始めればいいんだけどさぁ……。やる気がSOLD OUTしてしまっていて……。
 
 
 うーん、この日記、昨日の朝書いたやつと合わせて結構量があるからとりあえず明日までの3日分でUPしようかな。内容は驚くほどないけど……。(どんだけ十六茶plusの話するのって感じだし)気圧の変化か、ホルモンの変化か、先週よりは明るい気がする。


10/07(水)
 日記と言いつつ、これ朝書いているのでどうしてもその日のことは書けないんだよね……しかし夜書く元気はあまりないという。あ、ぐっすりーぷ届いてました!飲んで寝たところ、そもそも21:00くらいから眠たかったためか、苦労せず22時前に入眠。3:00と5:00に2回程目を覚ますも、結局は6:30まで寝ました。深く眠れた気はしないけど、入眠に手間取らなかったのは有難いか……?日曜とかの早く眠りたいのになかなか寝付けない、という時に効くかどうかが腕の見せ所。期待したいところです。
 昨日は割といい日でした。珍しく。なかなか順風満帆にはいかないけど、こうして3歩進んで2歩下がりながら生きていくんだなぁ、なんて思ったり。(こんな風に思えてるだけで相当機嫌がいい部類に入るってことが分かる)先のことを考えると不安で吐き気がしてくるけど、もう今日と明日のことだけを考えて生きていくのだ……来週のことは来週の自分が、来年のことは来年の自分が考えてくれる筈。無計画に生きるということではなく、刹那的に生きていこう……。
 いい日と言えば、昨日帰宅時にお腹が空いてたし何かちょっと金銭的にはやけっぱちみたいな気分になってたので、セブンで豪華に金の豚角煮と牛ごぼう煮と豚汁を買って、ごはん温めて夕飯にしたら美味しさに感動しました。空腹のせいもあるだろうけど、こういう簡単なことで「うう……幸せだ……」と思えることは良いことだなぁ、と思ったり。いや、お値段的には1食800円くらいいってしまってるので、普通にやよい軒で定食くらい食べれるお値段だったんだけどさ……。
 さて、今日も悪くない一日だと良いなぁ。今日を乗り切って明日・明後日が終われば、何だかんだで週末!今週末はたまには横浜行って、イニスフリーでブラックティーのミストとハンドクリームを探したりしたいな~。楽天ではどちらも売り切れてしまってたので。