ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2/23)

 1ヶ月4回は更新していきたい……と思っているのですが、気がついたら10日とか普通に空いちゃうのでなかなか難しいですね……最近土日にゴリゴリ予定詰めて動き回っているので、そのせいで全然落ち着いて日記を書く暇がない……し、最近はちゃめちゃに疲れているのもそのせいなのでは…。何にもしない家からも出ない休日って、無駄の極みって感じですごく罪悪感を持ってしまうんだけど、意外と大事なのかも、という気もしてきたな……。実写版くまのプーさんの映画で、プーが言ってた「なにもしない、をしてるんだよ」というのは割と人生で大事なことなのかもしれないぞ……。とは言え、家から出ないでモグモグご飯だけ食べてると「太るのでは??」と心配になってしまうのでなかなか悩ましいところです。こうして考えると、私に必要なのは……連休では……?今週末も土曜日は社外活動(10:00〜15:00)だし、来週は3/9の打ち合わせがどう考えても用意終わらないので、土日どっちか出ないとダメな気がするし、ええ…?もう無理なんですけど…??こんな生活してるので、ろくでもない買い物が増えることくらいはもう許容だな……。

 しかし昨日は自分でも引くくらい疲れてた。昨日は本当に久々に身体の疲れにメンタルが引きずられたなぁ……。最近、メンタルにフィジカルが引きずられることは減ったんだけど、その逆は全然あり得るってことかぁ。ああいう日はさっさと帰るべきだなぁ。能率が全然上がらないもん。何のためにこんなに摩耗してまで働いてるんだ…?とか思うようになったらさっさと家に帰って、お風呂に入ってぐっすり10時間眠って翌日からまた元気に働く方が良いような気がする。今の会社にいる人達に合わせてたら4年も働けないぞ……。

 なんか文章がほんと「疲れた時の文章」って様相を呈してる…。書くことも全然浮かんでこないし。とは言え、どうしたら完全に回復するかも良く分からないんだよね……銭湯でも行くべきなのかしら。しかし銭湯に行く、という回復魔法自体が唱えるのに相当MPを消費するので、そもそもそんなMPは残ってないという……。

 

 そういえば話は全然変わるのですが、最近ちょっと悩みがありまして。自分的にはそれなりに深刻な。名付けて、「自分の作ったものが食べたくなくなる現象」です。以前、妹が「自分で作ったものってなんかそんなに美味しくなくない?」みたいなこと言ってて、「えっ、自分で作ったものって自分好みの味付けで作るから普通に美味しくない??ていうか、自分で作ったものが食べたくないとか超つらいな!」って思ったことがあったのですが、今、あの時の妹の言葉がめちゃくちゃわかる……。自分で作ったもの、全然食べたくない…。そして原因も不明。糖質制限してるからってのは確実にあって、自分で作ったものが普通に小麦粉とバターたっぷりで作ったスコーンとかだったら美味しい美味しいって食べれるんだろうと思うんだけど、先週作ったタッパーいっぱいの白菜とひき肉の炒め物は、結局作った日に味見で少し食べただけで、今日もう処分してしまった……。勿体ない。美味しかったのにな。

 食欲がない、とは少し違って、自分で作ったものは空腹の限界まで食べたくないけど、最近ハマってるオリジン弁当の唐揚げとかチキン南蛮だったらモリモリ食べれてしまうんだよね。なんなんだろう、飽きた、ということなのかな…食べ物を捨てるのって罪悪感あるし、なんとかしたいと切に祈ってるんだけど……。食べられないなら当面は作らない食べない、とするべきかな…。

*****

 上の文章はベッドで朝ゴロゴロしながら書いて、途中で眠気が来たので逆らわずに寝ました。シートマスクつけっぱで。これでこそ休み!その後、午前中Amazonと佐川急便で荷物を受け取って、アンナチュラルの残り3話を見て、シャトレーゼ(我が家から5.2kmのところに工場直売店あり)に低糖質スイーツでも買いに行くか…?と思ったけど、流石に往復10km以上歩ける気がしなくて、近所をウロウロした後またいつものオリジン弁当でチキン南蛮とサラダ等々を購入、帰ってきました。家のご飯は食べないくせにオリジン弁当の惣菜は食べるとか……無意味な反抗期かっていう…。でもオリジン弁当のお惣菜美味しいんだよ〜。しかも夜23時までやってるの!企業体としてはブラックだけど、助かる…。これで夜帰る途中へろへろになりながらチキン南蛮買って、翌朝を楽しみに寝たりも出来るかもしれない。

 いやでもこうしてご飯食べてると「こういう食べることへの根源的な喜びを捨ててまで痩せる必要あるの?」という気がしてくるよね…。しかし、忙しくなって、辛い思いして働きながら、その上健康を害したり太ったりするのは私は嫌なんだ……。ここまできたんだから、とりあえずは(基本設計の)最後まで走り切る!ぞ!!8月末までは頑張って働く……!!