ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

限界日記②

5/24(月)  日記という名の呪詛
 久しぶりの日記です。色々あって……というかただ単に仕事に忙殺されていました。最初の方は「うえーーん、もうだめ、もう無理……」となっていた私ですが、最近は♪押し付けんなアンガーマネジメント理不尽は拒否あんたマジ絞めんぞ♪(Glory or Dustの観音坂独歩のパートより)を地でいっており、イライラノンストップです。このまま働いていたらいつか犯罪者になりそうなので、真面目に進退を考えているところ。ていうか今日会社来る途中に「マジで辞める、ボーナス出たらぜってー辞める」って思いながら来ました。その後のこと?何も考えていませんが、人生に一回くらい怒りにまかせて何もかも放り投げたっていいでしょうよ。年内にはマジで辞めます!私は!!本気だ!!キレる中年の見出しになったろかい!!(※最近ヒプノシスマイクにめっちゃハマっています。特に社畜設定である観音坂独歩氏のリリックには非常に共感するものがありますね……何であいつ会社辞めないんだろうな……←現状は人のことを言えないんですが)
 
 そうなんです、本当にもう限界なんですよね。気圧やら体調やらのせいもあるんだろうけど、何もかもに腹が立ってしまってしょうがない。うまいこと愚痴に昇華して誰かに話せたらちょっと違うのかもしれないけど、口頭だと上手に言葉に出来る気もしないし、話す相手もいないしってことで、こうして昼休みにWord開いて日記書いたりしている訳です。この時点でかなり限界です。FFならそろそろリミットブレイクとかしている気がする。
 Twitterでは主に上司について愚痴っていますが、別に上司だけが悪い訳ではなく(何もしない時点でお前は飾りか??とは思っていますが)、別に誰が悪いとか悪くないとかじゃなくて私にはもう無理なの!はい無理!!みたいな気持ちです。人間関係も別に良くはないけど最悪かと言われるとそんなこともなくて、給料には特に不満もなくて、仕事もめちゃくちゃ遅れているけどまだお客さんやPMから怒られてはいないし(怒られたところで進まないんですけど)、そうやって考えると私よりひどい状況の人とかはいくらでもいると思うんだけど、私が!耐えられないということが!一番大事なんではないでしょうか!少なくともこんな文章を会社で、昼休みに鬼タイピングしている時点でもう既に相当頭おかしいし、そんなになるくらいなら守るべき妻子も、払うべき住宅ローンも無いんだから辞めちまえばいいやん、みたいな感じですね。文章が支離滅裂だったり、同じ表現を繰り返してたりしますが、もう読み返す気にもなれないぞ……。
 ただちょっといい事もありまして、私の経験上、こうしてストレスが「怒り」として表出する間はそこまで病まないんですよね。自分を責めると覿面病むのですが、「原因は外にある」と怒り続けている限りは結構メンタル上は悪くないと思います。不健康ではあるけど。当面は自分の非を見つめるようなことは一切せず「こんな状況なのに何のフォローも入れない会社と部門と上司の責任!俺は俺の出来ることを精一杯やっている!」というスタンスで気持ちを保っていこうと思います。そうじゃないとマジでメンタルダウンしちゃうからね……。倒れたらその瞬間に仕事を辞める、と誓ってはいますが、おそらくフィジカルは倒れるまでは頑張れないと思うし、メンタルがダウンしたらそこからの回復はかなり時間がかかるのでダウンしたくないと思っています。
 
 はーーー、いやでもこれを書いていたらかなり冷静になってきて、この仕事が終わったらちゃんと真面目に転職活動してどこか別の仕事見つけて普通に辞めよう、みたいな気持ちになってきたぞ……。(最初は自棄だったので、何も決めずに辞める気満々だった)
もうマジでどうでもいい。どうでもいいけど、今の仕事だけはきちんとやりますけどね、全力で。(我ながらとても偉い)今の仕事は誰かに引き継ぐことになると思うので、その時にその人が困らないようにきちんと一つずつ整理出来たら良いなぁ。誰がやるか知りませんけど。誰がやるのかしらね?ご愁傷様。
うん、ちょっとすっきりした。貴重な昼休みを消費して書いただけのことはあるね。よーし頑張るぞ~!年末には絶対、絶対、絶対に辞めるけど、それまではやれる限り頑張るし、上司には定期的に嫌味を言って留飲を下げていこう~!という訳で、日記もこんな感じで半分以上呪詛になっちゃうとは思うけど、ちょこちょこ書けたらいいな!限界社畜のメンタル記録として残していきたいところです。
 
5月25日(火)
 昨日よりはやや落ち着きましたが、怒りではなく諦念にシフトしたって感じです。もう本当に何もかもどうだっていい……どうでもいいんだわ……。ある意味良い傾向かもしれない。人生諦めが肝心。どうせ来年の今頃にはいない予定ですしね。
 今日の午前中は私がメインじゃない打合せに同席してたんだけど、その時にお客さんの結構偉い人が「何が分かったんですか」とか「そんなんじゃ進みませんよ!」みたいに割とキレ気味に言ってきているのに担当者のおじさんが「ご要望について分かりました」とか、「大丈夫です、進んでます」ってかるーく言えちゃうの、ちょっと尊敬したわ……。それくらいのノリで良いのかもしれないよな~。私も最近はやさぐれモードなので、彼を少しは見習って出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、のノリで生きていこう。(しかしそのおじさんはいつか出禁にならないかとちょっと心配だけども……確実に不興は買っているので)
 
 はーーーーー、もうマジで、何もかもどうでもいい~。爆発しろ~~~。