ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

限界日記〜小休止〜

 いやー、終わりました!終わりましたよ!!そうです。しんどい仕事がやーっとひと段落です。まぁ…再来週からまた始まるんですけどね……それを更に大きくした3年がかりの巨大プロジェクトが……。

 前回までの限界日記(これ、また⑥からも継続して書くつもりですが)で書いていたように、本当に辞めよう、辞めるべきだ、と思ってはいたのですが、やり切った後の開放感(達成感)と、終わった後結構色んな人から褒められまして…。すげー辛い思いしながら何とかかんとかやってきたけど、無駄ではなかったんだなぁ……と思うと、ぐぬぬ、もう少し続けてみるか、みたいな気持ちになってしまいました。そう、なっちゃったんです……。

 正直、この1年仕事してきて、ある程度信頼を積み重ねてきたな、という実感もあるしね…。入社してきた当初は多分、「経験者とは言ってるが、こいつがどこまで出来るんやろ」みたいな目で見られてたことは間違いなくって。(それをリーダーに据えざるを得んこの会社の人手不足のヤバさもすごいけど)そこから、この1年の仕事の中で試行錯誤で泣きながら走ってきたけど、それを見てる人はいたんだなぁ……という。そういうの、やっぱり嬉しい。評価が良かったことより、褒められたり頼られたりすることの方が嬉しかったな……。

 前出てきた別部門のリーダーのIさんは、実はこの仕事を始める時に飲み会でうちの部門に対して「当たり外れが大きい部門だからねぇ。ガラクタばっかり」とスーパー辛辣なことを言ってたのですが、昨日には「私の中では○○さん(わたし)は、この担当者としてトップクラスだ」「そもそも、全体を把握しようと(Iさん部門の)打ち合わせに出てくれる人が奇特だし、内容も随分ついてきてる印象」と言われまして。信頼できる仕事する人だけど厳しい人なので、めちゃくちゃ嬉しかったな……。結構、このまま続けようと思った決め手になっちゃった感。

 Iさん担当の範囲はこの仕事の根幹だから理解してないと話にならないでしょ、と思って頑張って理解しようとしてきたことを、こういう風に評価してもらえるとは思ってなかったから、間違ってなかったんだなぁ…と、じーんとしてしまった。

 いやでもまぁ、そうは言ってもこの仕事続けてたら死んでしまうのでは??みたいな気持ちもあるので、続けるのならもう少し上手くストレスケアとか疲労ケアしていかないといけないけどね……。やるんだったら、死なないように頑張らなきゃ…。あと、「別にいつ辞めてもいい。どこでもやっていけるし〜」みたいな気持ちは持っておきたいな。そう考えると多分、気が楽になるので。

 そしてチームビルディングも出来るようにならないとな。合う人間とばかり仕事出来る訳じゃないし、限られたリソースを使って、ベストの結果を出せるようにならないと。私の仕事を、炎上なんてさせるもんか……!

 ここからかなりしんどいことが待ってると思うけど、マジでここからは自分で決めたことだから、やり切れるよう強くならねば……。ここが私が成長する正念場なのかもしれないしな。親友の1人は今度出産して、もう1人の親友は実家をリフォームして住み始めたり、と、みんな人生動いてるタイミングだし、私もこの辺で人生の転機がきてもおかしくないよね…。強く、逞しく生きてやる…。今度こそ…。

 自分で決めたことだから、今後は人に弱音を吐くのも減らしていこうと思ってるので、弱ったらこのブログに徒然書くことにしようと思っています。どこまでやれるか、頑張ってみるぞ…!