ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(お誕生日スぺシャル2)

 久しぶりの日記です。なかなかこのブログを書くモチベーションが維持できていませんが、誕生日くらいは書きたいよね。…と、思って前回の誕生日日記とかを改めて見たりしたのですが、「この1年は頑張った〜!しんどい年だったね〜」とか書いていて、私はここ数年ずっと頑張ってんな……??と改めて思うなどしました。

 いやもう振り返ってみるとしんどい1年だったし本当に、本当に色々あった。職場での人間関係の悪化とか。新入社員の指導員任されたりとか、一応仕事がひと段落したりとか。(しかしまぁそれも束の間だった訳ですけど)

 まぁでもお陰様で…と言いたくはないのですが、一回り強くなった気がします。自分への信頼感が増したというか。自分が有能である、という実感を改めて得たというか。でもこれ結果論だから、もう一回過去に戻ったらちょっと選択は変えてしまうかもしれない。(あ、でも、今の会社にじゃなくても転職は絶対したし、転職したこと自体はやっぱり全然後悔してないです。昨日前の会社の人と会って食事したりしたけど「相変わらずクソだな前職」という感想を持ちましたわ…上層部というか、経営層というかがね)

  仕事に関しては、去年の今頃はまだ全然1人でやってて右も左も分かんなくって…みたいな状態だったと思うけど、今年は人もだんだん増えてきて、指導・育成・管理とバタバタしています。これまたステージ違ったストレスがあるなぁ、という感じ。とは言え、選り好みしまくったお陰で今メンバーは基本的に頑張ってくれる人とか有能な人が多いような気がするし、まぁやるっきゃないかと思う日々。でもまぁこれも来年何を思ってるかよく分からないから、2022年の誕生日ブログが楽しみですね。メンタル死んだりしてないと良いのですが。

 この1年のプライベートは仕事に比べると大分薄味だったな…。コロナ禍で遊んだりとか(外出して)物買ったりとかの機会が減ったのも大きいかもしれない。大きなところでいうと、親友が妊娠したりしたかな。その子が夫の仕事の関係で関西から関東に越して来て「わー!これから月1で遊べるね!!」って言っていた矢先のことだったので、正直私にとってめちゃくちゃ嬉しいことだったか、と言われるとそれは微妙なんだけど、本人が子供に対して「いても良いよなぁ」と思ってたのは聞いていたので、素直に良かったなぁ、とも思いました。(ただまぁ、妊娠中は悪阻が地獄のようであまりにも辛そうだったので、それを事前に知ってたら同じように良かったね!とは思えなかったかもしれない……)まだ生まれてはないんだけど、あとはとにかく安産で無事に生まれると良いなと思います。

 あ、でも、もう1人の親友の方も、大学時代からずっと仲良くしてて河原で飲んだり、ライブとかいったりしてた友人にやっぱり今年子供ができたらしくて。それに対して「寂しかったし、それをそのまま本人にも言った」って言ってて、「えっ!!子供が出来るなんてスーパーめでたい事に!!寂しいとかネガティブなことを!?それも本人に!?言っていいんだ!?!?」となってちょっと目からウロコだったんだけど、まぁでもそういう寂しかったり残念な気持ちと、でも本人のこと考えると良かったよね!という気持ちは両立すると思うので、そっか、そうだよね、おめでたいことだし良かったねって思うけど、寂しいよ!そりゃ寂しいとも!!と私の中の感情がちょっと供養されました。ちなみにその寂しいと伝えた親友は、友人から初めてくらいに直筆の手紙を貰ったらしい。その手紙には、また還暦とかになったら馬鹿みたいに遊んだりしよう、と書いてあったらしくて母親になる「覚悟」みたいなものを感じたと言っていました。なんかこの辺は本当に結婚もせず何の責任も持たずフラフラ生きてる人間からすると本当に凄いなって思っちゃう……。

 なんかこの辺は、男同士だとまた違うんだろうな〜。どうなのかな。頻繁に飲みに行ってた大親友に子供出来たりしたらやっぱり男性も寂しくなったり………するかそりゃ。女か男か、というより関係性の話だなぁ。

 あっあとそういえば妹も結婚したな。ずっと同棲してたので、あんまり驚きがない…というか、両家顔合わせどころか、義理の弟に直接会ったりもしてないので、親友の妊娠以上に全く実感がないのだけど…。幸せそうにしているので、彼女に関しては良かったねぇ、以外の感情がないな…。彼女が独身でも結婚してても全く私には関係ないし(利益も不利益もない)、本人がしたがってたのよく知ってるから、良かったよねぇ、という小並感になっちゃう。

 あとはこの一年、休みは上記の親友(独身の方)とゲームばっかりしてたので、まぁ普通に楽しかったです。大逆転裁判というゲーム(逆転裁判のスピンオフ)をシェアプレイでクリアしたんだけど、久々に本当にハマって「次いつやる!?」「ちょっと!続き気になりすぎるんですけど!」「えっちょっと待って、聞いて。○○って……××なんじゃない!?」みたいにワアワア盛り上がったので本当に楽しかった。フルプライスで購入したんだけど、デトロイトビカムヒューマンと同じく、5万円分くらいは遊んだ気がするので、実質無料というやつですね。

 そのくらいかなぁ。プライベートに関してはそれくらいしか思い出せない……。あとは社畜期間に一人でひたすらソシャゲやって、それなりの額を課金した……くらいかな……。忙しいと本当ソシャゲくらいしか出来ないんですよね。なんかこう……ソシャゲがある一定の層で支持されてるの、わかる気がしてしまった。

 この1年はそんな感じでした!これからの1年はどうなるかな〜。レベルアップはしたいけど、あんまり苦労しないでストレス溜めすぎずにやっていけますように。また来年は何を思ってるのか、楽しみですね。