ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

いっそお風呂をイベントに

 日曜日に書いて予約投稿です。前にも書いたことあるかもしれないけど、私はお風呂自体は結構好きですが、ひたすら面倒くさいという気持ちも持っています。(この気持ちは両立するんですよ……!分かる人には分かるはず)で、毎日なかなか入れなくてシャワーになったり烏の行水になったりして「ああ……本当はきっちり湯船にゆっくり浸かって、ジャブジャブしっかり身体洗ったらした方が良いのになぁ……という妙な罪悪感を抱えてしまったりしてるんだよね。

 一方、ちょっと話は変わるんですが、私は「大したことが何も出来なかった休日」にもいつもほんのり罪悪感を持ってしまっていて、友達とゲームしたり遊びに行ったりもせず、買い物にも行かず、ただただ家でダラダラしちゃったりすると「うう……貴重な休みを……私ってやつは……」となんだか凄く損をした気持ちになります。

 そこで今さっき風呂に入りながら考えたのですが、しっかりがっつりのお風呂をもう週末のイベントにしちゃえばいいのでは??そしたら普段は烏の行水でも「週末しっかりがっつり隅々まで磨いてケアするし!」と思えるし、何もしない休みに「お風呂めちゃくちゃ入ったったー!!」みたいな気持ちになれて一石二鳥では???

 我ながらいいアイディアな気がします。と、いう訳で今日早速、髪の毛のリバースケア(カーキのカラートリートメント使用)+シャンプー前の毛穴スッキリクレンジング、ボディウォッシュに加えて全身のスクラブ(oh!Baby使用)、顔にはワフードメイドの酒粕パック、入浴剤はガールセンの酵素入浴とツムラのくすり湯を両方入れて豪華に……と、しっかりがっつりお風呂に入ったら、何となく何もできてない日曜日の罪悪感が薄れたし、肌もすべっすべになりました。そして今は風呂上がりにシートマスクもつけています。1時間半かかったけど、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。ちょっと当分こういう気持ちで週末バスタイム過ごしてみます。サボンのヘッドスクラブとかも買っちゃおうかな〜!シャンプーの泡立ちが全然違う!という噂も聞くし、週に1回のイベントと考えたら、そのために投資するのも許される気がする!(許されない出費なんてないと言えばないのだけど、流石に買ったは良いが全然使えてないと自分の中の財務大臣がチクチク嫌味を言い出すから……)

 日記として公開するほどのものでもない話だけど、こんな感じで少しずつ「ちゃんと出来ない自分」と折り合いをつけながら生きていきたいな〜。ちゃんと出来なくてもいいんだもんね。