ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

疲労が続いています

 瞑想を始めて2週間が経ちますが、劇的な効果はまだ感じられません…。睡眠の質は上がったような気もするし、最初は5分も辛かった瞑想が、15分出来るようになったんだけど、相変わらず朝から「会社行きたくないよぅ~~~」ってなるし、仕事の一つ一つがしんどい。今の仕事……向いていないのか……?最近気づいたんですけど、基本的には上に立つストレス、って感じがする。上に立って働くの、下で働く100倍くらいしんどいよ~~~。これは本当に誤算であった……。は~しんどい。部下の子が「うちのチームに人増えないですかね~」って言うたびに「増えたら君らは楽になるかもしれんが、私の負荷は増えるんだぞ」というモヤついた気持ちが出たりします。いや、本人は”人が増える=皆楽になる”というイメージしかないんだ……何故なら、私も管理者になる前はそうだったから……。管理者になると、人が欲しい、の前に”使える”が欲しくなっちゃうんだよな……。使えない人間がいても、仕事が増えるだけなので…。いや~、本当、使われている時とは全く違うストレスを感じますね。使われる方がよっぽど楽だったよ~。と、思いつつ、上が私みたいなタイプだったら下も正直しんどいとは思うのですが。今までの私の上司達は人間が出来ていたのかもしれませんね……。あ、でも、上は私みたいなタイプな方が成長はすると思います。蝶よ花よと育てると、なかなか自分で成長はしていかないのである……。何でも自分で出来るようにならないと…。

 そんなこと言ってる私自身も、最近パフォーマンスが低いので反省しているところ。そりゃまぁ、上記みたいなことをモヤモヤ考えながら仕事しているんだとすると、そりゃあパフォーマンスも下がるよね……。何とかしたい~~~!すっきり元気よくバリバリと働きたい!!どうしたらいいんだ……1週間くらい休めばいいのか……?

 

 相変わらずのそんな日々ですが、嬉しいこともあったり。先日、久しぶりに社外活動で飲み会に行ってきたのですが、そこで某上場企業のマネージャーさんに「派遣とかで良いのでそっちで何か仕事ないですか?」って聞いたらめちゃくちゃ驚かれて、「えっ!?えっ!?!?いや!いやいやいや!マネージャーとして取りますよ!いや!ほんとに!ほんとにMさん(私)自分の市場価値分かってます!?ヤバいですよ!僕この世の中って、7割の人は頑張ってないと思ってて、残りの3割が日本を回してると思ってるんですけど、その3割の中でもトップ数パーセントの上澄みだと思います!それは上司(こちらも社外活動でちょっと絡んだことあり)も同じこと言うと思います!

そんな話うちの上司が聞いたら『どうにかして取れないかな?』って言い出しちゃいますよ。この業界に限らず、どこでも行けますよ!ほんとに!」って力説してもらえました。あんな勢いで否定されると思わなくて、ちょっと勢いにびっくりしてしまった。「何言ってるんですか~。社員として取りますよ!いつでも声かけてください」っていう軽口を期待していたのですが、そこまで言ってもらえると、「マジで今の仕事終わったら相談しちゃおうかな……」とか思ってしまったよね。何にせよ嬉し過ぎて、Twitterでつぶやいた上、(こんな話聞いても微妙だよな…)と思いつつも我慢できなくて親友にLINEしたりまでしてしまったくらい。(親友はあしらわず聞いてくれた……感謝)

 私は仕事のPCの個人フォルダに「心が折れた時に」ってファイルを作成してて、そこに今までチャットとかメールで褒めてもらったこととか、嬉しかった発言をスクショして溜めておく、という「褒め言葉貯金」をしているのですが、その中に追加しちゃったくらいです。「私なんて駄目だ……」と思った時には、そのファイルを見て心を落ち着けております。褒めてくれた皆さんありがとうございます……!(先輩後輩問わず)

 

 いやでも、それはそれ、これはこれとしてしんどい。あと最近は「こんなに頑張ったところで後数十年で日本はマジで国家としてやっていけなくなって、今頑張ってることも水泡に帰すのではないか?」とか変なこと考えてしまったり。いや、真っ当な不安だと思うんだけどね……。どう考えても、今のままではやっていけないのではないかと思う。戦争仕掛けて自滅するか、ただただ衰退して国家としての体を成せなくなるかはちょっと分からないけど。後者であってほしかったが、最近の動向を見ていると前者の可能性も高いよな~と思ったり。私が子供の頃は、日本はもう戦争はしない国なんだ、って信じてたのに、それが数十年でこんなにも揺らぐとはねぇ……。私が子供の頃から「日本白痴化計画だ!」みたいなことが言われていたから、とてもよく功を奏したって感じなんだろうけどさ……。でもそれを憂いたところで本当にこっちはマジで仕方がないので、愚かな人間の一人として、自分の生を全うするしかないんだけどさ。旅行とかはマジで行けるうちに行っておきたい。案外、予想が外れて厳しいながらもなんとか継続できていくかもだし。そうなるといいなぁ。社会が閉塞感に包まれて、ギスギスする未来なんて見たくないよ~…。

 そういう考えても仕方ない不安だけでも、瞑想で消えてほしさある……。悟りを期待している訳ではないけど、少しは楽に生きさせてくれ……。いやまだ、2週間だからね、とりあえず継続できているだけでもヨシとしよう!1ヶ月、2ヶ月と続けたら、何らか効果もあるかもだし。

 

 しかし、瞑想とかしてると、本当にめちゃくちゃ自分って色々考えてるんだな、ってびっくりするよね。無駄なことから必要なことまで。瞑想している時って、呼吸とか音楽(私の場合は最近音楽)に集中して、それ以外のことを考えないようにするんだけど、これがまぁ難しい。本当にあっちこっち行くんだわ。思考が。今音楽に集中して、言語化できる思考が何も浮かんできてないぞ、っていう状態が、マジで1分続かない。すぐ「あっ、あれ欲しかったんだよな」とか「今日の仕事のアレ……」とか無限に湧いてくるのは、いっそ不思議なくらいです。自動思考とはよく言ったものよ…。