ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

耳で聞く読書

年末のことなのですが、仲良しの某製薬会社の人に、同じ会社の人から勧められたという「サピエンス全史」という本を紹介してもらいました。その、同じ会社の人(K山さんという方。10歳くらい上かな?超紳士)も、別のお仕事で関わったことがあり、大好きな人だったので是非読んでみたいと思いその場で上下巻ともに購入、年末年始休暇に読むぞ~~!と意気込んでいたのですが、結局体調不良などで何をする気にもなれずほぼ読めず、そもそも無駄に日々に”1万歩歩く”という縛りを入れているせいで、日々毎日時間がないという状況になってしまいました。

そんな中ちょうど、Amazonオーディブルの3か月間99円キャンベーンをやっており、「まぁ……やってみるか……超お得だし……」と、最近はオーディブルでサピエンス全史を聞きながら通勤しています。面白い。感動するとかそういうものじゃないけど、初めて知ることが多くて、「へええええ」となります。ホモ・サピエンス以外のホモ属の話とか。ホモ・エレクトスなんて200万年もこの地上で生き延びた訳で、我々ホモ・サピエンスなんて今130万年であと1000年生き延びられるかどうか……??みたいな状況だから、この記録に打ち勝つことはできないだろう、とか。そう考えると、”賢い(サピエンス)ホモ属”なんて名前で自らを呼び、今や万物の霊長みたいな顔をして君臨しているホモ・サピエンスホモ・エレクトス、どちらが優れていたかとか、簡単に論じれるものでもない気がする。もちろんそれはホモ属に限った話で、そもそも人類種って別に、この世で最も優れた動物という訳ではないんだよなぁ……。最も賢い動物ではあるのかもしれないけど、それすら認知できてない範囲そんな感じで、知的好奇心を満たしてくれます。オーディブル換算するとどうしても文章を読むより時間がかかるから、何と上巻11時間、下巻11時間の22時間かかることになるし、なんなら聞き逃してちょっと戻るとかも有り得るから余裕で30時間くらいかかりそうな気がしていますが、気長に読みたいと思います。逆に言うと、それを読み終わる(聞き終わる)頃にはその時間歩いた、ってことなので、それはそれで凄い。寝る前には聞きません。それやると秒で寝落ちるので……。(何なら、今ですら入眠儀式としてYou Tubeの雑学とかを聞きながら寝て、10分以内には寝落ちている……)

ちなみにこれが終わったら、プロジェクトヘイルメアリーも読みたいと思っているのですが、99円キャンベーン内はここまでで終わるような気がしますね……。まぁ、そこまでに読書週間がついていれば、そっから半年くらいは課金してやってもよいかもしれません。Amazonに金を払うのは正直業腹なんですが……。

*************

新年あけまして2026

年が明けました……。新年ですね。実は新年初の出社ってニガテで、毎年結構気が重たいです。なんかこう……新年のご挨拶とかするのがね……。私以外にもそういう人が多いのか、今日お休みの人めっちゃ多かったですが……。

結局、年末年始はほぼ寝て過ごしてしまいました。とはいえ珍しく体調を崩していたので(熱は出ておらず、咳と鼻水、頭痛と倦怠感といったところ)これはしょうがない。体重が減ると覿面体調崩すことになってしまうので、なんていうか脂肪の功罪を改めて感じました。小太り、強い。

そうなんです、昨年11月から本格的にダイエットを始め、現在6~7kgくらいの減量に成功しています。やればできるんだな……とはいえ、ここからがかなり難しい道になってくるのも重々承知なので、BMI22を目指して今年はコツコツ頑張りたいと思います。あと5kg落としたいのでね…。これまでの7kgより、ここからの5kgの方がよっぽど大変なんですよ。知っているんです私は。

正月体調崩してたお陰で食欲が良い感じに落ちており、弾みはついている気がするのですが、そのうちまた食欲も戻ってくるだろうしねぇ。

 

ダイエットもそうなのですが、今年は2026年トロフィーリストというものを作ってみました。2026年にやりたいことをまとめたリストなんだけど、プレイステーションのゲームシステムに「トロフィー」ってのがあって、やりこみ要素の一つになってるんだよね。いわゆる”実績解除”ってやつですね。「はじめて敵を倒した」とか「すべての〇〇〇を集めた」とかそういうやつです。(って言っても、ゲームやる人にはピンとくるけど、ゲームやらない人には全然ピンとこないかもしれないな……)で、人生というゲームのステージ:2026に見立てて、各種やりたいこととか、頑張りたいことをトロフィー仕立てにしてみたということ。よくない?我ながらナイスアイディア。人生の実績解除を進めていきたいですね。

ちなみに、この日記を10回/年以上アップロードするというのも人生トロフィーリストに入っている。ちょっと目標が低いか……?まぁ、達成できた時期によっては30回/年以上とか増やしてもいいですしね。そもそも、この2026年トロフィーリストを計100リストアップする、というトロフィーもあるので、あと30くらいはやりたいこととか増やしていきたいところだし。ちなみに、100もあるのである程度消化していかないとおいつかないので、既にいくつかは消化しています。つまり、それくらい軽い目標も沢山あります。(消費というカテゴリで×××を使い切る、みたいなのも結構入れてる)

******************

体調がそこまで戻りきっていないのか、寝ても寝ても眠い期に突入してしまいました。つらい。私は人生において、眠いけど眠れない時間が一番苦痛なんだ……。(なので育児とか無理無理の無理だと思っている) そして朝・昼はあまり食欲もないのですが、夕方からいきなり食欲が暴れ始めるのも結構困る。流石に12:00過ぎに食事して、そこから8時間くらいは何も食べないことになるのでお腹が空くんだよなぁ……。で、夜(現在の私の)許容量以上に食べてしまい、満腹になって苦しいし、翌日体重も増えているという……。(食べる総量が同じでも、夜に大量に食べると翌日体重が増える傾向にあるんだよな……単純に太っている訳ではないのかもだけど、体重が増えると気分が落ち込む)

ちなみに、眠い眠いと言っている時は本当に夜しっかり寝ても全然眠くて、昨日なんか22:00前には就寝し、8時間以上はがっつり寝たにもかかわらず眠いので、もうお手上げです。眠い~~~。(1年通して、こんなことばっかり言ってるな……年始からこれだと、先が思いやられちゃう……)

自分褒め習慣とかダイエットとか

最近、健康的な生活を送ってる割には家事とかできてなくて、丁寧な生活を送れてない……ということに気付き、流石にちょっと色々支障が出てきた感もあるので、ごはんを作ったり、色々洗ったり、ちょっと片付けたりしたときに「自分偉いよ記録」をつけることにしました。Twitter形式で日記つけられるアプリ(つぶやき日記とかいうやつ)があるのでそれを使って。思ったより良いです。「面倒くさいけど、やって自分を褒めるか…」という気持ちになる。もちろん、この活動を始めたことから褒めました。毎日ちょっとずつ片付けたりとか、不用品処分したりとか、そういうことで自分を褒めていきたいな~。そうして少しずつでも丁寧に生きていきたい。あと、痩せたい。昨日は夕飯のお米を100gにしたことを褒めました。

体重を計り始めて分かったことですが、本当に痩せないですね。いやまぁ、2月時点と何ら体重が変わってなかった時点でお察しなのですが……。今のまぁまぁの運動量と、食事のカロリーが釣り合ってるんだなぁ……。まぁモリモリ食べているので、そらそうか、という気持ちもあるはあるんですが、それにしたって甘いものを日常的に食べたりとか、甘い飲み物を飲んだりとかしてる訳じゃないのでちょっと理不尽さを感じてしまう。別にそこまでTHE★デブな食生活をせず、ふっつーーーに暮らすと、私は太るんだな、って……。(私の普通が、小食の人の普通と違うのは認めるけどさぁ…周りの男性陣と比べると全然小食なので、この辺不公平感は感じます)

昼ご飯までどうしてもお腹が空いた時とか、最近素焼きのナッツを食べているのですが(これはダイエットというより、ふるさと納税で大量にナッツが届いたからです)ゴリゴリとアーモンドとクルミをかじってると、「わしゃリスか!」と、言いたくなります。白湯飲んでアマニ油舐めて素焼きナッツ食べてる人って、どういう気持ちなんだろうなぁ。毎日そういうの食べてたら、なんか味とかにも敏感になるのかな?

******

ジェルネイル、ハマってはいるんだけど爪がよわよわなので塗り替え頻度があまり高くなく、実際塗ろうとするとなかなか大作には手が出せず、結局よくわかんない単色+シールになってしまったりします。(今の爪がそんな感じ)やりたいネイルもパーツも道具もめっちゃくちゃあるのになぁ~~。私の人生のようだわ……。

******

大分時間が経っちゃいました。(20日くらい)ネイルには相変わらずハマっていて、毎週塗り替えています。先日女子会で「サロンかと思ってました!」って言われて嬉しい。お世辞かもしれないけどセルフネイラーが言われて嬉しい言葉第一位。

SHEINで死ぬほどネイルシール大量購入しちゃったしな……。今のネイルは冬っぽくブルー系なのですが、次回は一転フラワー柄とかでもいいなぁ。大理石ネイルも勿論大好きだし、アメジストみたいなネイルにも憧れるし、やりたいネイルは沢山あるのに、いざ塗り直すぞ~となると何も浮かんでこないのが不思議。いや~、でも今週はやっぱりアメジストネイルにしようかな。天然石風ネイルはやっぱり大大大好きなので。

******

最近、夕飯にキノコばかり食べるようにしていたら流石に痩せ始めました。2kgちょい落ちた。少しだけ足が細くなったような気もする。(気のせいじゃないといいのだけど)しいたけ、エリンギ、えのきあたりをレンチンバターポン酢で食べたり、スープで食べたり、鍋にしたり。肉も入れてますが、主食は抜いているのでまぁカロリーは控えめ……なのか?とにかくお通じが良くなったのでやめられない。やはり食物繊維は重要ですね……。

なんか謎に体調が良くなってきた気もするんですよね。腸内環境が良くなってきたのか……?謎。疲れにくくなってきた気がします。相変わらず睡眠不足により眠いんですが。それにしても本当に私は人生通して「もっと寝たい」と思ってる気がする。仕事したくない理由の第1位が”人と関わるのがもうしんどい”なのですが、二位は”毎日好きなだけ眠りたい”だからなぁ。夜をもっと早くすればいいんだけど、そうすると早く目が覚める……。一番いいのはやっぱり昼寝の時間を取れることですね。昼休みとは別に欲しいです。まぁ何が言いたいかというと、今眠いです。

この日々の記録は、仕事の合間合間とかの息抜きや、こういう体調の問題で集中できない時に書いているのですが、本日この1~2週間関わっていた作業がまとめて終わり、やる気が解けてしまっているのもあります。

実はこの1~2週間、ボッスのお手伝いをしていたんだよね。ボッスが「誰か手伝える人いないですかね……」とか言ってたので「じゃあやりますよ!」と、言い出したのは私なのですが、最初はボッスの反応が微妙だったのでかなり後悔しました。やるんじゃなかった~~~言い出すんじゃなかった~~~、と。しかも、前の仕事で一緒にやってた頼もしい派遣さんに手伝ってもらうつもりだったのが、その週ちょうどインフルでほぼ丸1週間作業に入れず……。半泣きになりながら働きました。。。まぁでも結果的に終わってみればやってよかった気もする。

色々と見えてくるものがあったので……。ボッスはとても優秀な人で、頭がいいし図書作成や説明も上手、交渉力もある……のだけどいまいちチームとしての仕事がうまくいってるようには見えず、不思議だったんだよね。けど今回のことで、なんか色々問題が見えてきたというか……。人によってやっぱり得意/不得意はあるんだなと思いました。

******

(隙間時間にちょこちょこ書いているので、この区切りは時間の経過を意味してます。書いてる日付も勿論バラバラ)

ダイエット、本当に嫌いなのですが、実際に痩せ始めてその理由をしみじみと痛感し始めています。何とか2kgくらい痩せてご満悦なんだけど、どんどん食事が楽しくなくなってきました。まずそもそも外食がしたくないんですよね。太るので。結果、人との交流が減ります。飲み会とかも楽しさ30%OFF。

明日は妹のところに行くにあたり、母親が私の好物だった餃子を作ってくれるらしいんだけど「太るな……」と思ってしまって。もう嫌なんですよ、こういう、ただ普通に美味しいものを食べるという素敵なイベントが全て罪悪感に塗れたものになるのが。

私にとってダイエットってこういうことなんですよね。メンタルがめっちゃくちゃ摂食障害寄り。あーーーーこれだったーーーー、これが私がダイエットしたくない理由だった~……、としみじみと思い出してきたところでした。

体重を計らなければ別に気にせずにいられるのに、計り始めた途端にダイエットに支配されてしまう……。本当に向いてない……。まぁ、始めたからにはやめる訳にもいかないんですけど……。これを一生続けるのかなぁ。人生の楽しさが20%くらい減る気がする。これだから本当にダイエットって嫌い……。

よくわからない疲労感と、ダイエットへの熱い思い

毎日1万歩以上歩き、夜は基本7時間眠る健康優良中年なのですが、それでも仕事をしているとよく分からない疲労感……というか主に眠気と倦怠感に悩まされます。こういう時は30分くらいスヤァ……と眠りたいです。まぁそれができないから、コーヒーと甘いものでしのぐんだけどさ。(今日はいただきもののスティックケーキを食べたら満腹になってしまった。ダイエットとは……?)

最近、事務作業を処理することが多いのですが、あんまりこういう単調な作業の繰り返しって得意じゃないんだよなぁ……と何度も思い知ったことを再度思い知っております。

しかしダイエット、相変わらずですが本当~~に性に合わない!そもそも食べることに罪悪感持つのも嫌だし、同じもの食べても太りやすかったり太りにくかったりするんだからすごく不利だし、ずっと脳内のバックグラウンドリソースをとられるのがすんごくイライラします。やるって決めたから!やりますけど!!めっちゃくちゃイライラしますね。食べられないことでもなく、痩せるために色々考えたり制限しなければいけないこと、外食すら「あんまり食べると太っちゃうかな……」とか思うことがもう本当にイヤ。自由に好きなだけ食べたらどんだけ動こうが太るとか、もはやバグじゃない???とはいえ決めたことなんで!やりますけど~!!!人生で何度も何度も何度も何度もダイエットをしてきた結果、心底ダイエットが嫌いになってきています。なーにが1日1万歩あるけば絶対痩せる、だ。10か月以上続けてるけど全然痩せねえわ。けっ。食べすぎてる??知ってます!でも決して常識外れに食べてる訳でもないし、何なら甘いものとかそこまで興味ないし、普通に食べてるだけなのに。いや、わかってるよ。脂肪分が多いんでしょ??普通に糖質よりも脂肪で太るタイプだもんね??だけどさー、油って美味しいじゃん。糖質抜くのもきついけど、油抜くのも同じくらいきついんだよー。というか食事制限なんてしたくないのーーーー!

決めたことなんで!やりますけど!!(以下エンドレス)まぁこんなに呪詛を吐いていますが、マジでそこまでのことはしておらず、①日々の通勤ウォーキングを早歩きにしたり(平均14,000歩くらい歩くのは継続中。休日は12,000~13,000歩くらいになってしまうこともあるけど)、②夕飯になるべく油を取らないように心がけたり、という程度しかしていません。ほぼ何もしていないと言っても過言ではない。ただまぁ、今2日おきに体重を計ってるのですが、これが思いのほか心理的にキツイんですよ……。やっぱり痩せたい気持ちはあるからね……。そして今の体重がまずいということは、重々承知していますからね……。とりあえず海子(ダイエットに関してはいつも意志薄弱の極み)と、”1年間体重測定を継続しよう”という、低いのか高いのか分からない目標を立てたので、そのくらいはがんばりたいなと思っています。健康増進と考えればね……。毎日1万歩もぜんぜん痩せはしなかったけど、明らかに体力付いたし寝付きが良くなったし、健康には明らかに良かったからな……。

やりたいことリストとか、ダイエットを始めることとか

今年はどんどんやりたいことリストを消化しているのですが、そもそもがかなり少なかったのでちょっと増やそうと思っています。Twitter(X)のいいね欄とか、「これやりたい」とか「ここ行きたい」とかそういうのがあっていいねしているのであって、それをどんどんメモして消化していきたいな、と。今年中に何とかしたいことも多々あるしな~。例えばアイシャドウの処分とか。もうスタメン以外は全然使ってないし、また自分の中でブームが来たら爆買いするところからエンタメなので、今あるもので1年使ってないものはジャンジャン処分しちゃおうかと。そういうのもやりたいことリストに書きたい。あと、読んでみたい本も結構あるしな。東野圭吾、ハマって読み漁ったのはもう10年くらい前で、かなり多作の人なので(本当にすごい)知らない間にめちゃくちゃ著作増えてるから読んでみたいし。この前ちらっと本屋で見たやつは、主人公の名前が(漢字は違うけど)私と同じだったりしたからな……。東野圭吾はとにかく紙の本しかほぼなくって、電子書籍に対応してないのでそこがハードル高いんだけど、来週には関西方面への出張も有るし、移動中に読める本を入手しておこう……。

あとは本当はやってみたいこととかをちゃんと整理したいな。いつか……って思ってるとすぐ時機を逃してしまう。欲しいもの、やりたいこと、この辺はさっさとやっておかないといけないからな。。。

全然関係ないんだけど、最近山での遭難事故の解説チャンネルにハマり、いろんな山の遭難事故の話を聞いています。山って本当に怖いのね!?身近な趣味として一番危険なのはバイクだと思ってたけど、山もなかなかだわ……。富士山のニコ生主滑落中継事件とか、聞いていて鳥肌が止まらなかった……。山を舐めてはいけない……。(というか富士山なんて日本最高峰じゃん、よくそんな気軽な気持ちで登るよなぁ……と思うけど、”自分だけは死なない”気がしてしまうんだろうな……気持ちはわかる)

C社の仲良しQA担当の人で、トレラン(トレイルランニング)やってる人がいるんだけど、その人ことがすごく心配になったわ。トレランの練習中に命を落とした人とかも出てたし……すごい軽装で走るんだよね、トレラン。フルマラソンより長い距離、それも山道を。完全にエクストリームスポーツだと思う……理解できない。。。と、言いつつずっとそのチャンネル見てたら山にも興味は出てきました。そのチャンネル作ってる人がかなり山が好きということも伝わって来て、苦労したがゆえの美しい景色とか、達成感に少しそそられるというか……。まぁ、始めるとしたら高尾山とかからチャレンジすることになるとは思いますが。

そしてすごく不本意ですが、ダイエットを始めました。痩せたくない訳ではないが、とにかく食事を制限しない限り、何をしても痩せないし(1日1万歩を10か月続けても痩せていないのが良い証拠)、体重なんかに一喜一憂するのも嫌で本気でダイエットする気はあまりなかったのですが、海子が転職を決め(スタートアップのCFO就任)、来年の株主総会には登壇してその姿がメディアに載るということで、「来年までには絶対痩せる」と、何千回目かの宣言をして巻き込んできたので、仕方なく巻き込まれたという訳です。体重計持ってない、って言ったら新品の体重計くれたので、それはもう流石に付き合うっきゃないでしょう……。(福袋で入ってて、持て余してたらしいですが)と、いうことでまずは体重の記録を1日おきくらいで始めました。海子と公開するアプリで。私は1年で10kg、海子は20kg痩せるプランです。20kgというと無理ゲーな気もしますが、-1.7kg/月と考えると楽勝な気がしてきてしまうので不思議。私が痩せるために一番効果的なのは油を控えることだというのはわかってはいるのですが(油をとっても効率的にカロリーに変えられる、冬山とかでは有利な体質をしている)、それがなかなか難しいんですよね~~。とりあえず、今家にある豚肉は豚しゃぶサラダにして食べよう。千里の道も一歩から……。

2025年プレイゲーム⑥:デビルメイクライ(無印リマスター)

ずっとやりたいと思ってたデビルメイクライにやっと手をつけました!5がめっちゃ面白いらしいので、5までいくのを目標に始めたんだけど、1は素直に面白かった。ゲーム性はやっぱり古いし、謎解きもそこまで手ごたえないんだけどガンガン撃って剣で切って、ってのが面白いし、主人公のダンテが厨二的にかっこいいんだよね。おもしろかっこよいというか。元々バイオハザードのつもりで作ったというだけあり、レオンを想起させるキャラ設定なんだけど、そもそもダンテって名前がカッコイイじゃん??そして(ストーリー描写がフワッとしてるので多分だけど)伝説の悪魔(魔剣士)と人間とのハーフ。キメ台詞は「JACK POT!」、こんなんテンション上がるでしょ。Y氏とゲラゲラ笑いながらプレイしてしまった。

悪魔と人間のハーフで、どう考えても悪魔寄りで人間離れしてるのに自認が人間なのもおもろい。「人間の力を舐めるな」的な発言や、敵からも「人間風情が」みたいなこと言われるんやけど、いやいやいやいや、普通の人間は身体から剣を出したりしないし、そもそも刺されたり撃たれたら死ぬし、空を飛んだりしないんよ!!と突っ込んでしまった。

そんな感じでノリノリで無印を終えられたんだけど、2を始めたらダンテが超クール(というか寡黙?)な男にキャラ変し、そもそも紙だったストーリー描写はさらに削られて今何のために何をしているのか分からなくなり、連撃の爽快感も減ってしまったので進捗が止まってしまっています。。前評判で2は黒歴史とか(スタイリッシュアクションの筈なのに)モッサリッシュとか言われたりしているのは知ってたけど、実際プレイすると本当に次に進みたいという意欲が起きず困っています。3に早くたどり着きたいのに……。

2025年プレイゲーム⑤:グノーシア

ずっとやってみたかったグノーシア。こちらはswitchでプレイしました。switchは手軽に出来ていいよね。

ゲーム内容としてはテキストアドベンチャーになるのかな?簡単に言うと、タイムループもの×人狼で、昔やったレイジングループみたいなやつです。(あれも死に戻り×人狼だったな……なんていうか、陰湿さが段違いだったけど)宇宙船のクルーの中に、何人か”グノーシア”と呼ばれる人間に仇なす存在が迷い込んでいて……、ってストーリー。人狼自体は結構単調なんだけど、何度も何度もタイムリープしながら「なぜこれを繰り返しているのか??」という真実を探っていく、そしてそれを探るために各メンバーの秘密を知っていく……みたいな。男性、女性の他に汎性という”男でも女でもない”という性があって、このゲームのヒロインもそれなんだよね。(そうすることにより、主人公がどの性別を選んでも恋愛表現にほぼ変わりがないという画期的な仕様)恋愛っていっても超ほんのり描写だし、進展を示唆するようなものじゃないんだけど個人的にはそういう関係の方が燃えます。しなくてもいいけどしてしまう恋、って個人的には理想なのだよなぁ。恋はするものではなく、落ちるものなので……。

サックリ10時間くらいでクリアかな??普通に楽しめたのでよかった。レイジングループとかより文章の癖とかも全然ないのでお勧め。(レイジングループも面白かったけど、絵、文章、キャラの性格、声優の演技全てがものすごーーく癖が強かったので、あまり人に勧めにくいんだよねこれが……)