うーん、ここまできたら100連勤までいきたくなってきましたね。
今私が従事しているプロジェクトはご承知の通りかなり佳境で、流石に同じチームの無能爺(以後爺と表記)も土曜出勤しているらしいです。(先週は何か土日両方出てたっぽい)で、それをスーパーボス(私のグループのボスではなく、その上の部長)が見て、「ヤバいんじゃないの??××さんにサポートに入ってもらいましょうか?」という提案を私とボッス(グループのボス。所謂直属の上司にあたる)にしてきました。
まずさ~、私達は何度も何度も「もう無理マジ無理絶対無理です」って言って、休日出勤もしまくってやっっっっと人つけてもらえたのに、2,3週土曜出勤したくらいで爺には手を貸すんか?というのが既にムッとするし、そもそもマジで今爺がやっている仕事は最初から、つまり3~4年前からやらなきゃいけないことは分かってたのに今頃ヒーヒー言ってんのは、完全に夏休みの宿題を8月31日まで残していた小学生と一緒で自業自得以外の言葉がないんよ……。
多分スーパーボス的には「この無能が炎上したらケツ拭く羽目になるのはお前らだよ??大丈夫??」という意図での気遣いだったと思うし、実際メールの本文に「このまま間に合わなければ、疲弊したXX(私のやってるプロジェクト)チームのメンバーがフォローアップすることにもなりかねません」って書いてあったんだけど、そもそも私は上述の通り爺の怠慢で火が付いてることのフォローアップする気ゼロだったので「えっ、そもそもケツ拭かねえけど??」と色々な感情があふれてどう返事したら良いか考えあぐねてたんだけど、ボッスが、「爺には全振りする傾向があるので、サポートして頂くXXさんの負荷が上がってしまうことが心配です。また、他のメンバーと比べて特別負荷が高いとは考えていません」的な返信をしてくれて、「フワーーーー!ボッス~~~!!!(泣)」となった。
土曜出てるくらいじゃ全然激務と認定しないという怖さは置いておいて、爺の特性も分かってくれてるし、私の不満も代弁してくれてる~~~、っていう感じで。ただまぁ、結局行きがかり上ボッスが来週爺と面談して状況確認してサポート入れるかどうかの判断をすることになり、結局私が爺を放置していたことでその尻ぬぐいをボッスにさせることになってしまった形なので申し訳なく思っている……。何でこうやって無能な人間は結局助けて貰えるんだろうな……。なんていうか、ずっと思っているけど、仕事って出来ないもん勝ちではない……???
久々にゴリゴリの愚痴でした。今日はとってもいい天気の秋晴れの中出勤しているので、頑張って諸々処理していくぞ~。今日は17:30目標で帰りたいところです。