ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2020/09/08)

 ただの日記が増えていく……。まぁ普通の日記でもいいとは思うのですが。日々の記録として。忙しくなっても週に1回くらいは書けるといいなぁ。最近はまだ忙しくないので、週に3記事くらいは書きたいものです。年に100個くらい書けたら、なんか達成感ありそうだよね。

 最近も「もうだめだ~」という日が増えてきました。我ながら「もうだめ」のバリエーションが豊富で感心します。色んな理由で「もうだめ」になるねアナタ……。そう考えると、「もうだめだ」とか「今日はいけてる」というのは、環境の要因よりも内的な要因の方が大きいのでは……って気がしてきたぞ…。

 そうなるとやっぱり思うことは、睡眠の大事さですね。日曜の睡眠不足から昨日(月曜)は結構眠気と怠さに悩まされて、家に帰ってもしんどい気持ちが抜けず。「これを1週間……?無理では……??」と思ってたんだけど、22:30くらいから泥のように眠ったらかなりスッキリしました。何とか今日も会社に行けるぞ~、みたいな程度には。こういうことがある度に、本当に、本当に睡眠は要だな……と思う。食事<<<睡眠じゃない?(体質にもよるかもだけど)アンパンマンベストヒッツの「生きてるパンをつくろう」という歌の歌詞で

♫どんなにつーよいひとだって 食べずにいれば死んでしまう 死んでしまう 死んでしまう♫

と、死んでしまうを3回も重ねてくるまあまあ狂気を感じるものがあるんだけど、寝ない方がヤバいよね。1週間食べなくても死なないと思うけど、1週間寝なかったら私死ぬと思うもん……。どんなに忙しくなっても睡眠時間だけは確保しよう……。

 

 そもそも本当は9月から仕事が始まって忙しくなる予定だったんだけど、お客様の方針が色々変わって、また計画練り直しになったんだよね。計画段階だと私の仕事はあんまりないので、また「周りはみんな忙しいのに私はなんとなく暇している」という、一番ストレス感じる状態になってしまって。

 でも、久々に現場から戻ってきた先輩に「いや〜そんなこんなで落ち着いちゃって」と言ったら「良かったじゃん!どうせ嫌でもそのうち泣く程忙しくなるのが確定してんだから今羽伸ばしときなよ!」と言われてちょっと気が楽になったな。そうだ……いずれ訳の分からない忙しさになることは分かっている話なんだ……。来年の今頃はどうしてるだろうかって話ですよ。おーい、どうですか来年の私!生きてますか〜!?何とかやれてますか〜??とりあえず仕事辞めてなかったら100点満点ですからね〜!!(甘過ぎ採点)

  さて、と、いうわけなので今日ももう寝てしまおう。眠たい時は眠るのが一番。明日も頑張って生きるぞ〜。