ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

仕事のことを徒然と①(ただの日記)

 いや~、昨日はよく寝た!22:30くらいから寝て、結局5:00過ぎに一旦目を覚ましたりしたけど、そこからまたトロトロと6:50(いつもの起床時間)まで眠ってしまった。ちょっと回復したけど、最近アレだな、「寝ても寝ても眠れる期」だな……。                     
 定期的に来るんだよね。この、毎日とにかく眠くて、寝ても寝ても眠れてしまう時期……。原因不明なので備えられなくて困っている。定期的に来る、ということを考えるとホルモンバランス的なものかな??とも思うけど、ピルユーザーになって既に7~8年経つので、バランスも何もなくない??という感じもする。でもとりあえず次のこういう時期が来た時のために、記録は残しておこう。今回はピル2週目で、月曜からずっと眠い。(水曜の今日は8時間以上寝たので流石に頭が多少すっきりしているけど)                     
 メンタル的なものかもなぁ、という気もするんだけど、このメンタルの動きもバイオリズム関連かもしれないので、卵が先か鶏が先か、みたいな話になってくるな……。もう少し自分の体をコントロール下におきたいものです。正直、社会人として8時間寝なきゃ身体持たないのはしんどいからね。20:30とかに帰宅して、22:30に寝ようと思ったらマジで何も出来ないもんな……。そもそも20:30に帰れてるうちはいいけど、帰宅23:00とかになって、頑張って24:00に寝たとして6時間寝てるのに翌日まだ眠い……という状況にはしたくないし。(想像するだけでしんどい生活だな……そうなったら出来る限り土日は死守しよう……)
 
 …と、ここまでを朝打って、今は帰宅してポチポチ打ってます。昨日のしっかり睡眠は効果抜群だったようで、結構長々あった打ち合わせ(2件続いてたんだけど、結果的に13:10~19:40くらいまであった)の間も全然眠くならなかったし、帰宅21:00でそこからご飯食べてシャワー浴びて今に至るんだけど、これを打てるくらいには元気です。今日は23:50就寝でも大丈夫かな~。(23:50就寝だと、翌朝6:50まで7時間眠れるのです。そうです、忙しぶってる癖に結構寝てるんですよ私……)
 
 そんな訳でちょっと30分くらいはブログ打てるかな~と思ってPC立ち上げてみました。昨日に引き続き仕事の話を。「ただの日記」では、仕事と睡眠時間の話しかしてなくない?という感じがしていますが、私の現在の生活、本当にそんな感じです。仕事ばっかりしてる、とかそういうことではなく、他に何もしていない、という意味で。
 でも仕事の話は、後から読んだら「この時こんなこと思ってたんだなぁ……」と色々思うところがあるだろうから、自分のために残すブログとしては良さそう。別に仕事に限らず、恋愛の話も家庭の話もそうなんだろうけど、そういうものが私の生活に皆無なので……。それ以外の日々のよしなしごと(例:最近、ジップロックの代わりにリードのフリーザーバッグを買ってみた話)は些事すぎて、後から自分で読んでも「はぁ……そうですか……」程度の感想しか出てこないからな……。
 相変わらず前置きが長い!前置きで1,000文字以上書いちゃったよ。
 
 私の仕事なんだけど、一応、エンジニアというやつになると思います。プラントエンジニアの端くれ、というか。もともと前の会社には文系入社して、営業の仕事をしてたのですが、5年で「向いてねえーーー!」となりまして。(営業に向いてなかった、というより、がっつりのホモソ雰囲気に馴染めなかったという気も今となってはする。ザ・体育会系男性中心部門だったので)そこから今の仕事をやってる部門に異動させてもらって、それなりに楽しく働いていたのも束の間、今度は会社の方針転換で、私の仕事が日照りになってしまって。そんな時に同期から「〇〇って会社(同業他社)は、モヨさん(私)の仕事してる人めっちゃ集めてるらしいですよ。応募したらどうですか?」ってそそのか……じゃなかった勧められて。
 来る日も来る日も仕事がなくて、「会社は私なんて必要としてないんだ……」と煮詰まってた時だったので、「よーし、私の力を求めてくれるところがあるなら転職しちゃうぞ☆」と、転職してきたのが今の会社です。(今年の5月の出来事)
 淡々と書くとこんな感じですが、マジで転職なんて私の人生には無縁のものだと思ってたので、人生何があるかわかんないな~、としみじみ思ったものでした。
 で、転職してきて4カ月以上が過ぎたんだけど、私がアサインされたプロジェクトが私が前の会社でやってきてたプロジェクトの10倍くらいの規模感で。そのプロジェクトのことを仮にドスPJと呼ぶことにするんだけど、ドスPJは実は今うちの会社でやってるウノPJの後継なんですね。プロセスもすごく似通っているし、同じ敷地に建設するし。そしてウノPJの倍以上の規模なのです。その、ウノPJでやってる内容が、見ている限り気が狂うほど大変そうで、私自身が今現在全然把握もできていない状態で。その後継超ビッグプロジェクトを私が……??一部門のリーダーとして……???やる……????と、既にプレッシャーで泣きそうになっています。すごい大変そうなのはわかるけど、具体的にどう追い詰められるのかも現時点で全くわかってない……。出来るの??本当に???誰が…?私…???
 ややこしい状態を整理して管理する、というのは、数少ない私の得意な仕事だと思ってたんだけど、状況的に何をどう整理したらいいのかも分からなくなってきていて、今日は「大丈夫、できる。やれるよモヨ!がんばれ…!」とシャワー中にめちゃくちゃ自分を鼓舞したりしました。自信がないんだよ~~。前述の通り、歯ごたえのある仕事を求めて転職してきたんだけど、こんなに初っ端から荷が重いと思ってなかったんだよ~~。何で入社数カ月でリーダーにアサインされるの……なんかの冗談かと思ってたじゃん……。
 ということで、これもこうしてブログに残すことで、未来の自分に託したいと思っているのですが、その未来にたどり着くためには、明日から一歩ずつ自分で足元を積み上げて登っていかなきゃいけないんだよね…。頑張ろう……。
 2024年のモヨさん、いかがですか!無事仕事は終わりましたか?(2024年下旬に終わるPJなので)どうでしたか?満足な仕事はできましたか??あなたにバトンをつなぐために、明日から頑張るね私……。