ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

毎日眠い

 ぼんやりしていたらもう5月も下旬なんだ……ちょっとびっくりしちゃうなぁ。大人になると、というか仕事をしていると、月日が経つのが恐ろしく早いし、季節がどんどん巡っていく……。もう明らかに暑くなってきちゃったし、これからすぐ初夏・夏・晩夏という「ずーーーーーっと暑い時期」が続き、気が付いたら寒い寒いと言い出すのでしょう……。怖い。

 相変わらず瞑想を続け、やっと1週間継続しました!まだ劇的な効果は感じていないし、そもそもやっぱり瞑想中にいらんことを考えてしまうのは変わりなし。あと、本当は無音でやった方がいいんだろうけど、無音で呼吸だけに集中する、っていうのが難しくてついつい音楽を流してしまっていたりするので「こんなんで、本当に効果が得られるだろうか……」と懐疑的にはなっているけど、まずは1ヶ月、そして3ヶ月と続けていきたいと思っています。何となく仕事している時の雑念もちょっとだけ減った気がするし。(仕事しながら色々考えてしまってイライラすることがよくあったのだけど、「今」やっている仕事に多少集中できるようになってきた気がする……というか。気のせいかもしれないけど、気のせいでもいいことだ!)

 睡眠の状況は特に変わらずいい傾向。ただ、金曜・土曜とメラトニンを飲んだらどちらの日も中途覚醒しちゃったので、メラトニンはあんまり効かないのかもしれない。日曜の夜は普通に寝たら、まさかの9時間弱寝てしまった……。5:30くらいに一度目が覚めたとは言え、ここまで寝ると思ってなかったのでびっくり。そもそも土曜もほぼずっと寝ていて、起きる⇒朝食を食べる⇒寝る⇒起きる⇒買い物に行く⇒寝る⇒買い物に行く……みたいな意味分からん生活をしてしまったのにも関わらず(そして夜は夜で寝てます)、日曜もそんだけ寝てるので、ちょっと過眠傾向にあるよね……。仕事以外特にタスクがないから出来ることだ…。と、考えると、仕事しながら子育てとかもしている人ってすごくない?マジで尊敬、というか私には無理、って思うのだけど、やはり現代の子育てというのはちょっと選ばれし者だけに許される難易度高すぎの偉業なのではなかろうか……。少なくとも、私の今の生活には子育てどころか、他人との共同生活ですら入り込む余地がない……。最近平日24:00までには大体就寝していて、7:00前後に起きてるから最低でも6時間は寝てるというのに、それでもまだまだ寝たいもんな……。在宅勤務の日とか、9:00始業なんだけど普通に8:30とかまでスヤスヤ寝てしまう……。(そしてそれなのに日中も普通に眠い)ここまで来ると、ちょっと過眠傾向な気がする。それはそれでマズい感じするな……。

 先日Twitterかガルちゃんまとめか何か(何にせよ意識の低い情報リソース)で「なんかこのままじゃ生きてる目的が”納税”って感じでしんどい…」って言ってて、ちょっとグサッと刺さりました。その発言自体は、低所得で生活を何とか回している生活に対して言ったものだし、余暇も資産も潤沢とは言えないものの、カツカツではない私がそういうことを言っても甘えな感じはあるかもしれないけど、それでも気持ちは分かるんだよねぇ。目指すべきゴールがある訳ではなく、かといって終わりに至るまでの旅程が楽しい訳でもない……その日々を頑張ってこなすことに何の意味が?という。そんなことを考えてしまうこと自体が、雑念なんだと思うんだけどね……。

 そういえば、最近健康診断を受けました!えらい。いつも年度末になってから所属長に急かされて慌てて受けるのに、前回から3ヶ月でもう受けるこの勤勉さ。そう……、前回引っかかったのでね……。(腎機能)今回も引っかかったら、今度こそ精密検査を受けようと思っていますが、腎臓の値が良くない理由は、ある程度生まれつきで分かっているところもあるので、一旦健康診断をもう1回挟むことにした。数値が悪化してたりしたらもう大急ぎで精密検査の予約します。いずれ病気で死ぬのはしょうがないと思っているけど、透析はしんどい。働けなくなるしなぁ……。

 

 なんかやっぱり明るい話題にならないですねぇ。やっぱり私自身が本調子ではないからだろうな。もう少し調子を上げていきたいものです。