ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

不調続き

 月曜から非常~~~~に怠い。まぁでも、先週は前日21:30とかに寝たのに寝起きが最悪で、あまりにも動けなかったので超久々に半休をとったから、それに比べれば出社出来ているので元気な方ではあるかな……。瞑想、1日10分で(雑念と戦いながらではあるけど)もうすぐ継続1ヶ月になるんだけど、あんまり効果感じれていないな~…。色々なサイトには「2ヶ月くらいで効果が感じられる」みたいなこと書いてあったので、まだまだ効果を求めるのは気が早いのかもしれないけども。少なくともそこまで苦ではないので、もう1ヶ月はとりあえず継続してみよう……。

 月曜の朝って本当にダメなんだよね~、昔から。すごく若い頃、営業やってた時の上司が、「月曜会社に来れなくなったらヤバイ」みたいなことを言ってたんだけど、割と実感としてそれは本当にそうだと思ってる。(後輩とかにもいつも言ってる) なので、会社でも月曜休みがちになってる人見ると「あ、ちょっとヤバいのかな?」って思うし、月曜に出社できるか、ってのは自分の中でも一つの指標にしてる。先週あたりで「いよいよヤバイな」と思ったけど、今週はまだ会社には来れてるので、最悪のところまではきてない印象です。いやまぁ、ストレスはアホ程溜まってるんだけどさ~~~~。

 何とか自分でもどうにかしたくて、瞑想してみたりとか、少し体を動かしてみたりとか、色々思いの丈を書き連ねてみたりとか(※これのこと)しているんだけど、なかなか鬱鬱とした気持から抜け出せない……。年なのか?年を取ると体力が落ち、身体が思ったように動かなくなるのは聞いていたけど、それがメンタルにも作用してるということなのか?やはり身体を鍛えないとどうしようもないのか??ていうか、身体を鍛えたらどうにかなるのか???謎です。いやまぁ、会社を辞めてしまえば楽になるのは分かってるんだけど、生活のこと考えるとそうもいかないからね……。せめて今の内(めちゃくちゃ忙しくなる前)にちょっと休み取っておくべきかもしれない。意外と、1週間くらい休んだら元気になるかもしれないしな~。まぁ、そういう気もしないのが正直なところなんだけども。

**************

 やっぱりストレスの発生源、同じチームで働いてるメンバー変更な気がするな……。4月からストレスが爆増して心身に不調を来しているのは、4月から一部チームメンバーが変更になったことが大きい気がする。うちのチームは、私を悩ませる仕事のできないおじさん(50代。以降おじさんと呼ぶ)と、10年以上付き合いがあり、派遣さんとしてはSSRの能力を有するお姉さん(ちょっとだけ年上、同年代)、新入社員から私のチームに入り早3年、流石に部下と言っても差し支えないのでは、という程度には力を入れて教育している若手、1個下の別部門から来た同年代(中堅)というメンバー構成だったのだけど、この別部門の同年代の人が元の部門からの要請でチームを離れることとなり、その代わりに1月から同業他社からキャリア採用された中堅(2歳下。以降中堅くんと呼ぶ)の人に入ってもらう、ということがありました。そこから結構メンタル疲労厳しくなってる気がするので、そこでストレスを感じている……気がする。(なお、おじさんは常に私に強いストレスを与えてくる存在なのだが、これは今に始まったことではなく、結構ずっとなので最近のストレス過多の主因ではないと思う……いやまぁ、ベースの底上げ的存在ではあるんだけど)

 別に中堅くんが悪い訳ではなく、言われたことはするし、別に普通なんだと思うんだけど、もう少し有能であって欲しかった……というところ。(2歳しか違わない、というのが大きい気がする。私は同じ年で入社して即リーダーやらされたし、同じ位とは言わないまでも近いことが出来て当然という思いがある) わかってるのかわかってないのか分からないし、「それくらい自分で考えて判断できない?」と思うことが多いというか。言ったことが伝わってないな~ということもあるし。おじさんと違って、「あーーもう!何でこんなこともできない!?」という怒りとか手間はそこまでないんだけど、逆に「うわ~、助かる~!ありがたい!」という瞬間も皆無なんだよね……。基本は放置しているんだけど(中堅くんに限らず、基本的には派遣さん以外のチームメンバーには仕事を割り振った後は放置。適宜状況したり相談には乗る感じの業務スタイル。そうでないと回らない)、進捗確認しないとなかなか仕事が進まなかったり、何だかなぁ……という感じなのです。そんな中、今のメンバーでは人手が足りないので、派遣さんをもう一人、社員(30そこそこ)をもう一人アサインする計画が進んでいて、そりゃあまぁストレス感じるし疲れるよな……。中間管理職のストレス。いやまぁ、上からの締め付けはあんまりないけど、お客さんとかプロジェクト遂行とか、色々やることはあるからな……。そりゃあしんどい。しょうがない。

 こういう立場になると、仕事の出来る部下ってありがたいんだな~……と分かるね……。「できないものはしょうがない」かもしれないけど、それってそれを埋めるための手立てやら、しわ寄せが発生する訳で……。そんなん言い出したら出来ないもん勝ちじゃん、とか思ってしまいます。マネージャー業務なんて、やるもんではない……。

 でもまぁ、月曜を乗り越えるとある程度楽になりますね。何とか生きてはいけるような気持ちになってきた……。僅かではあるけど……。しかしもう少し回復したいものです。最近モンハンが楽しいし、週末は親友が泊りに来るイベントもあるから、ちょっと気分が上向くといいな~。というか、業務効率が上がってほしいというか。。。そうしないと、今抱えている物量は捌ききれないので……。