ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

相変わらずのぐったりdays

 めちゃくちゃ時間が空いてしまった……。本当はもっと定期的に書いていきたいんだけど、最近本当に「余分なこと」をする体力・気力が残っていないと感じていて、良くないなぁ……と思っています。体調は崩さないけど、季節の変わり目、どうにも鬱っぽくなりがちということが、人生結構やってきてやっと分かってきました。とは言えそれが分かったところで、別に楽にはならないんだけど。

 「体調不良みたいなもんだな」という割り切りはできる、っていう位ですかね。あとまぁ、イライラしてしまうことに対して「このイライラは自分の体調由来のイライラだ」と思えることも少しは気休めにはなります。

 

 当然ながら仕事も奮わないのですが(とうとう冷酷なマネージャーから「お疲れなのではないですか」と言われるくらいの凡誤字を連発するなど)、1~3月までの怒涛の忙しさに比べたら全然落ち着いてるのに、家に帰ったら疲れ切ってるんですよね……。気分も晴れず、独り言で「死にたい……」を連発する始末。本当に2023年になってもう200回は言っている。真面目に死にたいというよりは、明日煙のように消えてしまいたいというか、パトラッシュ……もうぼく疲れたよ……なんだかとても眠いんだ……的な感情ではあるのですが、それにしたってあんまり良くない。何はなくとも生きていく難易度が上がります。初回プレイなのにハードモードなんですが?

 

 この辺り、メンバー変更の件のストレスもあるのかもしれない、とは思っています。

 実は、3月まで一緒に仕事をしてきた人が異動することになって、今年の1月に転職してきた人と入れ替わったんだよね。で、1~3月にかけて引き継いでもらったんだけど、期待したパフォーマンスが出ていなくて、私の心理的負荷が上がるというストレスが生まれている。これは「経験者」に対する私の過剰な期待もあったのかもしれないし、私が何を求めているか、というのを伝えられてないからってのもあるので、彼が悪いという訳ではないんだけど、管理職っぽいストレス(思ったように人が動かない)が溜まっていて、それもスリップダメージがどんどん溜まる要因にはなっている気がする……。向いてないんだろうな、と思います。(いやでも、向いてる人の方が少なくない?指導できて、リーダーシップとれて、それでいてストレスもあんまりない、っていうスーパー管理職、あんまり見たことがない気がする。多くは管理職してないか、してるけどストレス溜めてる人って感じがするぞ……もちろん、いるのはいますが……)

 が、そんなことばかり言ってもられないし、本当はもっと気力出して一個一個整理して片付けていく必要があるんだろうけど、その体力・気力が謎に枯渇しているんだよね~……。と、いうことで冒頭に戻ってこの調子の悪さが諸悪の原因となってしまっている感じです。GWでちょっとは回復するといいな~。漢方薬もちょっと気長に飲み始めてみようと思います。柴胡系を。睡眠にも効くという噂だし、今日2週間分くらい買って帰ろう……。朝のだるさにも効いてくれないかな~~。

 

 あと、最近しんどいニュースが多いしね……。為政者は相変わらずやりたい放題だし、排外主義が蔓延っているし……。

 Twitterとかで怒っている人達を本当に偉いな、と思う反面、どうしたって破滅が来るなら、もう破滅が来るまでは目を瞑ってた方が楽に生きれるのでは…?という気もしてしまったりして、ちょっとミュートにしようか迷ったりする日もある。完全に逃避行動なんだけど、でも毎日怒りの感情から逃げずにいられるほど、人間は、というか私は強くはないのだ……。