ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ぐったりdays継続中

 GW明け、身体とメンタルは少し回復……と思ったのも束の間、3日も働いてたら既に「もう無理……」って感じになり始めました。我ながら早い。仕事が詰まっている訳ではないんだけど、何でこんなにぐったりしているんだろうな?謎。体調とか気圧とかの所為にしたいんだけど、特に自覚症状のある不定愁訴とかは無いし、どうしたものか……。最近は本当にある程度お金貯めて、仕事を辞めることを真面目に考えた方がいいんかな、とか思うようになってきた。もっと、心身を削らないで生きていく方法が……ありそうな気がする……。

 

 睡眠の質も相変わらずあまり芳しくないので、漢方とか飲み始めました。柴胡加竜骨牡蛎湯ってやつ。

以前睡眠外来にネット受診した時も処方された薬だった記憶があります。その時には効かないな~…と思ったんだけど、漢方というのは続けないと意味がないということで、とりあえず1ヶ月続けるか~、と思ってせっせと飲んでいる。

 しかし漢方って、ちゃんとした医学だとは思うんだけど、なんかこう説明を読むとちょっと「えっ、スピリチュアル……?」ってなってしまわない?柴胡加竜骨牡蛎湯とかいう薬も説明としては、”「気」がめぐらないと体に熱がこもり、こもった熱は頭に昇って脳を疲れさせてしまいます。「柴胡加竜骨牡蛎湯」は、「気」をめぐらせ、体にこもった熱を冷ますとともに、心を落ち着かせるのがポイントの処方で、脳の興奮からくる不眠を改善する作用のある漢方製剤です。”みたいなことが書いてあって「気……?」とちょっと不安になる。

 気なんてドラゴンボールくらいでしか聞いたことがないんだが……?でもまぁ、ちゃんとした医薬品であることには変わりないし「ストレスでイライラしがちな不眠の方に」って書いてあるの、本当に完全に私向けなので、1~2ヶ月続けてみたいと思います。最近少なくとも寝付けないという悩みは減った気がする。シャッキリは起きれないけど……。

 あと、アリナミンナイトリカバーも気になるんだよね~。Twitterでフォローしてる嬢の女の子が「めちゃくちゃ効く」って言ってて、そんな効くのか……、と心が動いてる。カンフル剤的なものだとは思うので、そんなものをこんな切実ではない時に使ってよいのか??とちょっと迷ってるけど、一旦買ってみようかな。……とか言ってるとまた色々出費が嵩んでお金が貯まらない⇒会社が辞められないの悪循環ループ……。本当にどう生きたら私は幸せになれるんだ……?

 いやでもこの理由のないしんどさ、やはり身体の問題だと思わないとちょっとやってられない。仕事をしていない間は一切こういうしんどさがないといっても、こんなにしんどいのはやっぱり説明がつかないんだよな~。

 

 鬱鬱としているので、どうしても文章も堂々巡りみたいな「何が言いたいんだ?」って感じになっちゃうね。

 こういう時は作業を細切れにして出来るものに分割して、一つ一つ消し込んでいく形で何とかこなしていくしかない。早くこの謎の不調のトンネルを抜けられますように……。