ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記〜お疲れ気味〜(2/26)

 在宅勤務中で会社PCがあるので久々にこちらで日記を書いてみたり。ちなみに今はお昼休み中です。(書き終わらないだろうから適当なところでやめて後で書くけど)やっぱり在宅勤務はどうしても能率落ちちゃうんだよな~。とは言え、身体的にかなり楽なのも事実。(準備・通勤の時間カットでギリギリまで眠れるし、会社に行かなくていいことによる心理的な負担減もかなりのもの)能率下がるので残業しても残業を付ける気にはなれず、残業代が減ることもちょっとつらいところではありますが、週に1回くらいは上手に取り入れていってもいいかもしれないな~、と今日思ったり。週の真ん中しっかり眠れたら、あとの4日がんばって残業できるかもしれないしね……。来週からちょっと使ってみよう。
 マジで組織の中とは言え、ほぼ一人で仕事しているので(プロジェクトチームに所属しているものの、私の仕事は一人でやっているので孤独)落ち込んでも疲れても誰のフォローも得られないので自分で上手に自己管理していくしかない……。まぁ嫌な上司とかいる方がストレスフルだと思うので、そういう意味では良いのかな……。あと5ヶ月はこの状態が続く訳だし、長期戦を覚悟して自分で自分のコントロールが出来るようになろう……。何か最近、自分の仕事に意味が見出せなくて辛くなってきています。私の仕事って……めちゃくちゃブルシットジョブでは……?そんな風に思わせないで欲しいな~。
 
 仕事はそんな感じですが、それはそれとして、最近ダイエット熱も加速しています。どうしても痩せたくて、ここ1ヶ月くらいは毎日会社に歩いて行ったり、休みの日もなるべく歩いてテクテク色々なところに出かけたりして過ごしてるんだけど、ダイエットを繰り返して基礎代謝が落ちまくった身体なので、そうそう簡単に思うようには痩せてくれない。基本設計期間(あと5ヶ月)で、スタート時から数えて10kgくらい痩せたいんだけど、なかなか道のりは長いです。体重に振り回されちゃうと病む自分が分かっているので、計っていないしね……。次回の健康診断で計るか、基本設計完了時に体重計を購入しようかと。(もしくは自分でも明らかに痩せたな~、と思ったら買うとかもありかも)
 痩せたからって人生が覿面良くなる……とかそんなことはないんだろうけど、鏡の中の自分が痩せてたらちょっと自分のことが好きになれる気がするんだよね……。今日も改めて自分の二の腕見てため息ついちゃったし。ムッチムチじゃん、と。別にムチムチでも誰に迷惑かけてる訳ではないんだけど、鏡見てため息なんて、つかないならつかないで済むほうが良いのだ……。あと、服はマジで痩せてた方が似合う。30,000円の服を買うより、3kg痩せた方が圧倒的におしゃれに見えるんですよね。これは本当に…。痩せたいと思ってすぐ痩せれる訳ではないから難しいけど、頑張りたいな~。痩せたら嬉しいと思うし、最近嬉しくなれるようなことって、全然ないので……。(悲しい)夏までに二の腕がシュッとなって、で、ノースリーブでお出かけとか出来るようになることを目標にしたいところです。
 
 なんだか今日の日記は全然中身がないですが、こんな日もあるよね。疲れている時はこんなものでしょう。そのうちもっと元気になったらゆっくり色々書くぞ~!