ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(1/17)

 会社にPCを置いて帰ったので、久々に携帯からこの日記を書いています。最近めっきり更新頻度が減ってしまったけど、週1は書いていきたいと思っています。実はこの日記を2021年続けることも、2021年目標リストの中に入ってるので……!!(それも今日中にアップしようかな〜)

 今日は本当は社外活動の資料作成をしたい……というか、しなきゃいけないんだよね。でもさっきも書いた通り、PCを会社に置いてきてしまったので取りに行くのがすこぶる面倒くさい。今これ書いてる時点で14:11だしなぁ。これ書き終わってから準備して(15:30)会社に行って(16:30※歩いて行く計算)、ついでに買い物して帰ってきて……とかやってたら普通に18:00とかになるし、そうするとまずは風呂に入らなきゃだし、風呂に入ったら19:30とかで、そこから頑張るのか〜……と計算したところで気持ちが萎えると言いますか…いや考えてる間に動け、というところではあるんですが。休みは本当、平日の早朝覚醒が嘘のように10時間とか平気で寝てしまうので、時間が全然足りません。あーよく寝た〜、がもう昼だもんね……。困ったものです。でもそれだけ私が普段ちゃんと寝れてないってことだよなぁ。仕事してるといつもそうだ……オンオフの切り替えが凄まじく下手なので、平日はオンの日として身体がずっと臨戦態勢を取り続けるんだよね……。確かにマインドフルネス瞑想とか始めた方が良いかもしれない。時間に余裕があれば、帰りに銭湯とか通って交互浴すんのが一番いい気がするんだけどね……アレはマジ、自律神経が整うので……。うーん、早く帰れる日はマジでやろっかな。まずは週に1回、水曜日とかで始めるのも良いかも!私はいつもこういうことを思いついた時にすぐ「続けられないんなら意味がないんじゃない?」とか思って続けられなさそうな面倒なことには手を出さない傾向があるけど、面倒で続けられなかったらそれはそれでいいし、必ず週1でやらなきゃいけない訳でもないし、自分の世界をもう少し広げる努力をした方がきっと良いよね。

 仕事と言えば、先週ふと気がついて珍しく自分のことを褒めたい気持ちになったことがあったのでそのことを。私、気が付いてみれば毎回毎回、お客さんのことはそれなりに好きなんだよね……。それは営業の頃から変わらなくて、いつもお客さんがこうしたい、と思うなら極力それに寄り添いたいと思ってきた気がする。(営業時代は、それと相反することも多くてそれもめちゃくちゃ性格に合わなかったんだよなぁ)でもそれってとても良いことなのでは??とか思いまして。言いなりになるのとはまた違うけど、そういう気持ちで仕事をしてたらきっと分かって貰えることもあるだろうし、こんなにサラリーマン長くやってても(スレずに)そういう気持ちになれるのってある意味財産だなぁ、とか。

 そんで思い出してみると、なんだかんだその姿勢で一生懸命やってきたから、歴代のお客さん担当者には感謝されたことも多いし、可愛がっても貰えた気がする……ていうか、それがあったから私今もこんなしんどい思いしながらサラリーマンなんて続けてるんだよなぁ……。そう考えると、悪いことばかりでもなかった気がするよね……。今も頑張っているし、最後まで頑張れたら良いな……。いや本当まじめ。自分で言うのもなんだけど、こういう世渡りは下手だったり要領はそこまで良くなくても、真面目にコツコツ誠実にやるタイプがそれなりに幸せに生きれる世の中であってくれ〜…。

 めちゃくちゃ自分語りをしてしまったけど、まぁここは自分語りするための場だから良いのだ。そしていっつもいっつも自分虐待に余念がないので、たまにこういう風に自分のことを良く思えるような気持ちは大事にしていきたい。今後も同じようなことを思ったら書き残していくよ……!!

 

 さて、ところで話は150度位変わりますが、痩せたいです。ダイエットって始めると痩せたくなる……。とは言え、ハードなどころかソフトな運動もしておらず、ただただ糖質控えて朝晩プロテイン飲んでるだけなので、おまえそれで痩せたいとかどういう了見だ!って意識高い人には言われちゃいそうだけど、ここ2ヶ月くらい市販のおやつ(あたりめとか海苔の挟み焼きとかの超低糖質おやつを除いて)全然食べてなかったり、主食であるご飯・パン・麺を全然摂ってなかったりするので、せめて標準体型くらいまでは痩せても良いんじゃない?って思うよね……。いやまぁ、私の身体は度重なるダイエットという試練に耐え抜いた超低燃費健康優良体なので、そう簡単に痩せないのはしょうがないんだけどさ……。(マジでこんだけ全然痩せなかったら、大病しても痩せないんじゃないの??それって生物として強すぎない??)でも痩せたい!!可愛い服を、サイズとかあんまり気にしないで買いたい!!今年の夏には!腕を!!出したい!!!ノースリーブのワンピースが着たいよ〜〜!!

 まぁでも、ちょっとずつは痩せてる気がするし、焦らずいこう……。言うて、プロテイン飲み始めた(=糖質制限を始めた)のが11月で、まだ2ヶ月だもんな……。まずは3ヶ月、それから6ヶ月、コツコツと続けていくんだ…少なくとも今年はずっと。途中でフィットボクシング(Switchのソフト。楽しそう)とか取り入れたりしながら…。

 気が付いたら1時間も打ってた…会社にPC取りに行こうかな!19:30くらいからになっても、やれりゃ御の字でしょ!頑張ろうっと。