ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ちょっと回復

 明らかに!調子が良くなってきた気がする!!嬉しい~!いや、一過性のものかもしれないけど、あの鬱鬱とした気分だったりとか、ちょっとしたことでイライラするあの感覚が減ってきた。今日も普通に出勤時は嫌だったけど、「まぁでも今日は水曜!今日終わったらあと木曜と金曜だけ!」という前向きな気持ちが湧いてきたので、我ながらかなり調子は良いだな、と思いました。なんか、頭がスッキリしている感覚もあるし、ちょっと脳疲労が抜けた感じが……する……!(そう考えると、割とずっと本当に疲れてたな……)

 先週から真面目に色々やってみてるんだけど、睡眠に重きを置いたことと、”瞑想”を始めてみたことが大きかった気がしています……。そうなんです、マインドフルネス瞑想というやつを、とうとう始めてみました。何度かやってみたことはあるんだけど、その度に挫折しているやつ(筋トレと一緒)ではあるのですが、結構藁をもつかむつもりで始めてみた感じ。まぁでも、始めてすぐだから瞑想そのものがそんなに効いたというのも考えにくいので、瞑想をする⇒ぐっすり眠れる⇒疲れが取れる、ってことで今結構スッキリしているということなのかな?睡眠は全ての基本だからな……。そういえば、最近本当にきっちり眠れてる。中途覚醒とかもなくて、きちんと6~7時間しっかり眠って起きれている……。入眠も割とスムーズ。漢方も2週間位続けているから、それも効いてるということかも……?何にせよありがたい。今やっている仕事、終わるのが来年の10月頃で、それまでの道のりはかなり険しそうなので、最近の不調みたいなのがずーっと続いたら絶対もたないだろうとは思っていた……。

 とはいえ、今日たまたま調子が良いだけかもしれない(し、最近ストレスとなるような大きな出来事が特にないからかもしれない)ので、色々継続してみて様子見。そして調子が良くってもなんでも、仕事は相変わらず嫌なことには変わりないんだな……という発見はありました。元気だろうがそうでなかろうが、仕事はいつだってしたくない!のです。知ってた。しかしまぁ、働かざる者、食うべからずだからな……。正直、今の仕事は私が出来る仕事の中で、かなり効率よく稼げる仕事であることは間違いないし……。

 いやでも、本当に頭の靄が晴れたみたいな気分だ……。謎のスッキリ感。仕事のパフォーマンスが明確に上がった訳ではないけど、明らかにしんどさは減っているのでそれだけでも本当に、本当にありがたい……。しんどい時に働くの、本当に辛いので…。

 こういう日々の努力をしながら、なんとかかんとか”普通に”働けているので、私はどうしても”自分は恵まれている(優れている)訳ではない”という風に思ってしまいがちだけど、そういうことが出来ることも含めて私が持って生まれた能力だと思うと、まぁそうは言っても不遇と言ってはいけまないような気がしますね……。