ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

限界日記⑥〜帰ってきた限界日記〜

 帰ってきました限界日記!!この1週間くらい、地獄みたいにストレスが積み重なり、土日はずっと静養に費やしているのですが思ったより回復も出来ていないため、気ばかり焦ってせめてその気持ちを日記に書いてます。これ本当、今度こそ駄目なんじゃないのか……???と、毎度毎度思うんだけど、今回はどうなんだろうね?まぁそれは未来の私だけが知ってるということで……。

 結局のところ、私が一番ダメージを受けるのは過重労働ではなく、人間関係なんだよなぁ。人間関係が悪化すると本当に本当にしんどい。我ながらなんて繊細な人間なんだ……今の仕事向いてなくない??もう誰とも関わらない仕事がしたいよ……と、言いつつもそんなものはないということは分かっています…。今週はそのストレスが最高値を記録して、私のストレスが溜まった時の鉄板反応である「眠れない」と「食べれない」が顕著に出てきてマジでもうダメかと思った……。眠れない、については休みに入ってほぼベッドで過ごすことで大分解消されたけど、食べれない、は普通に継続中です。今日も今16:00なんだけど、朝からうどん食べただけ。動いてないから普通に栄養も要らんやろ、って話ではありますが。とは言え、普段の私だと何もしてなくてもお腹だけは空くので、ストレスやっぱり半端ねえ〜〜〜!!って、驚いているところです。こういう時の為にもベースブレッド買ってて良かった……夜はベースブレッドをP&Jサンドにして食べます。栄養素の確保。

 何が辛いか、ってのはもう分かってるんだけど、自分でその状況を打開するのは難しくて困ったものだなぁ、って思ってる。アドラーも言ってたけど、他人の行動は変えようがないじゃん…?(とはいえ、だからって自分の感じ方を変えられるんならそんな楽なことはないんだが、それが出来ないから難しい)人間関係の悩みってそこが難しいよね。うーん、辛い。しかしまぁ、こうして辛い悲しいと書いていたら、またメソメソ泣けてきて、それだけで少しスッキリはしてきた……うう、こうして壁にぶつかる度に這いずりながら進むしかない訳??こんな仕事、いつまでも続けられないんですけど……。

 この状況に私は長くは耐えられないけど、まぁ私も「私の人生」という苦難の多い人生を長く過ごしてますからね!これがそこまで長く続かないことも見通せてるのです。状況が改善すればベストだけど、新しい刺激が加わることがなければ、今の状況に少しずつ慣れていくから、少しずつ辛さも減ってくる筈なんだ……。っていうか、そうじゃないと、今の状態で1ヶ月経ったらほぼ確実にメンタル壊れてしまうわ……。私の今の現状でメンタルが壊れると、おそらく会社に行くことは行くけど、能率が下がる、社会性が落ちる、健康が損なわれる……ということになるかと。更に言うと、土日マジで何も出来なくなるのも目に見えてるし、QOLがめちゃくちゃ下がるので、そうはなりませんように……。1ヶ月後くらいに「意外となんとかなったな!」って思いながらこの日記を見返せてますように、と祈りを込めてこれをアップするわ……。

 ていうか、ここまで半年くらいが割と順調だったんだな……ここまで落ち込んだりすることもなく、普通に元気にやれていたってことだし……。この仕事を続けることを選択した半年前くらいの時に、こういう日が幾度となく来るだろうこと、そして、それを乗り越えられるかどうかマジで分からないことは想定はしていたんだから、まぁ想像通りと言えば想像通りではある……。そして何とか乗り越えられそうな気もしている……。こうして気持ちを日記にしたためたりしながら何とか…。その辺は、弱いながらも私が何とかかんとか泣きながら、歯を食いしばりながらここまで歩いてきたことへの自分への信頼なんだろうな……。過信かもしれないけども。

 と、いうことで引き続き頑張る。来週の目標は「毎日会社に行く」のレベルにしておく。(出来るだけ無理せず早めに帰るようにする。よく考えたら、3〜5月は極力残業せんようにしないといけない時期でもあったし。社会保険料的に)とりあえず、当面を乗り切るぞ〜。まずはGWまでとにかく生き延びる!