ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

2023年あけました!

 いや〜ブログもむちゃくちゃ放ってしまって、気がついたら年が明けてました……。この年になると本当に時間が経つのが早い……。このブログのことは忘れてたわけではないんだけど、なかなか書く暇がなくて。2023年はせめて1ヵ月に1回は書けたらいいなと思っています。

 今年の正月は本当に何にもしなかったというか、現在進行形で全然何もしていないです。普段の休みだったらここまで何もしてないことに焦燥感を覚えるんだけど、今回はもう正月ってそういうものでしょってことで開き直ることにしました。いつもいつも頑張って働いてるんだから正月ぐらいのんびりしたっていいよね。とは言え、まぁ通常の土日もこんな感じで結構ダラダラしてはいるんですけど。

 2022年は2021年に比べれば、だいぶ楽な年だったかなと言う気がします。仕事に慣れた、というのもあるし。相変わらず仕事はむちゃくちゃ、本当にむちゃくちゃ嫌だけど、まあ何とか出社拒否せずにギリギリ働ける程度というか。「地獄シリーズ」でわかるように、しんどい方がブログを書くモチベーションが上がるんだけど、2022年はしんどいのはしんどいんだけど、こう……ブログに書くようなしんどさじゃなかったのでブログも捗らなかった。本当はしんどいことばっかりじゃなくて、もっと楽しいこともいっぱい書ければいいんだけど、楽しいときにはそれを文字に残そう!っていう気持ちになれないんだよねぇ、なぜか。でも本当は書いたほうが記憶に残るから、しんどいことよりも楽しいことをいっぱい書いたほうがきっといいんだろうとは思います。負の感情って、本当につよいから過去の日記とか読むのためらわれるもんね。特に怒りの感情は本当にメンタルに悪い。「プンスコ日記」とか読み返すとまた腹が立つの目に見えているから、自分では読まないようにしている位です。書くことによって気持ちが整理されたり、救われたりする面が確実にあるので、書く事はやめたくないんだけども。

 ということで、2023年は明るいこともできる限り書いていきたいです。高すぎる目標立てても、守れないのはもうよくよくわかってるので、冒頭に書いた通り月1ペースで行けたらいいな。よって、2024年までに12本以上かけたら御の字です。

 ここ数年の変化について。最近は特に社会状況が不安定になってきて、悲観主義者の私としてはもう我々世代に老後なんてないんじゃないか、一寸先は闇では?(つーか、そのうちこの国は戦争始めるんでは?)という不安が日に日に増しております。その結果やりたいことはやりたいうちに、と割と躊躇せず旅行とか行くようになりました。まぁうまいこと。うちらの世代は何とか逃げ切れたとして、私個人がもしくは仲良くしてる友人たちや家族がいつ病気とかで倒れてもおかしくはないのでね。20年前はそんなこと考えなかったけど、この年になってくるとやっぱり考えてしまいますね。なので、2023年もいろんなところに行ってしっかり遊ぶときには遊びたいし、欲しいものは買っていくぞ!と決意を新たにしています。あんまり高尚じゃないですが、新年の抱負ということで。今年も頑張って、絶望しないで生きていくぞ!!