ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

新年あけまして2022

 おおお……日記めちゃくちゃ放置してしまった……。今年の目標は年間30記事書くことです。

 気が付いたら年が明けてしまいましたね…。2021年のことは振り返るとしんどいので、敢えて振り返らないことにします…。まぁそれだけしんどい年だったということで…。あっでも、買ったものは1月中に振り返りたいと思います!今年は無駄違いをしないことを心がけたいと思っておりまして、その一貫として、まずは去年買って良かったもの、買わなきゃ良かったものは振り返っておきたい。年末、買ったは良いけど一回も袖を通してないワンピースを捨てた時に本当に反省しました……。無駄遣いの極み。

 この年末年始は結構友人と(オンラインもオフラインも)遊んだり、映画観に行ったりと珍しく色々活動的(※当社比)に過ごしています。元旦は妹と親友とゲームをしたのですが、新年初笑いでゲラゲラ笑って楽しかったです。オーバークック2っていうゲームなんだけど、わちゃわちゃ系で本当楽しい!途中からマジで効率考えないといけなくなって、全員「牛肉こっち!」「はい!皿!」「米がない!米こっち!」とかのガチのバイトみたいになったの、面白かったな〜。良い元旦でした。なんかでも去年も年末年始はゲームしてた気がする。その時はモンハンワールドだった気がするので、去年じゃなくて一昨年かな…??

 

 年末年始は流石の私も、寂しくはないものの、自分の孤独さをふっと振り返ったりしちゃいます。正月って本当に家族の行事だからさ〜。皆実家に帰ったり、結婚してる人は義実家に行ったりしてるし、街は正月ムードで溢れてるしさ。アメリカのクリスマス的な趣きありません?日本の正月。

 そんな中、Twitterで友人が「友人や親戚、コロナで会わないうちに家族が増えてて、それ以前でつまずいてる私は何者にもなれない」って呟いてて、ふうむ……、と思ってしまった。何者かに、ならなきゃダメなのかなぁ。そして家族が増えたら、何者かになれるのかなぁ。

 そもそもその子は既婚者なので、少なくともそういう意味では「妻」なのでは??とか思ったりしたんだけど、そういうことじゃないんだろうな。

 私は家族に対してあんまり憧れはないんだけど、選んだ訳ではなく、運命を共にする共同体をつくるって、他ではなかなか得られない関係性だよなぁ、とは思う。それ自体が、その他の関係性より優れているとか良いとか悪いとかは全然思わないけど、不思議だよなぁ、と。そういう関係性からしか生まれないものは、良いものだけとは限らないけど、確かにあると思うんだよね。

 家族を持つ気は全然ないけど、年末年始はすこーしだけセンチメンタルになったりします。本当に少しだけね。

 さて、今年はいい年になるといいな。

 とりあえず大病せず乗り切れたらそれだけで良しとしたいところです。