ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(10/8〜10/10)

10/08(木)
 とうとう上司(本部長)からBCC送信で「TOEIC、受けてない奴は受けろよ」というメールを受領してしまった……。今週末からとうとう英語の勉強を始めるか……と思いつつ、今日からじゃないのがこれまた弱気だよね……。いや、このまま素手で挑んだら偉いことになりそうなので、付け焼刃でもなんでもいいから準備して臨まなきゃいけないんだけどさ……。
 メールの文面から判断するに、別に次回でもいいんだと思うんだけど、次回は来年の7月とかで、めちゃくちゃ忙しい時期の筈なので、次回に回したら来年の私からキレられる気がする……。いや、忙しくなくても来年の私は「何で、余裕のある去年に受けておかなかったんだ……!」と絶対キレるので、今受けておくのが最適解なんだけどさ……。
 ここ数日は特に悲しいことも起きず、良く寝て良く食べて、健やかな日々を過ごしています。くしゃみと鼻水が出始めたけど、この辺はもう季節の変わり目の恒例行事みたいなものだから……。そんなに寒くなった実感はないのになぁ。昨日は帰り際ずっとくしゃんくしゃんズルズル……とやってたので、多分周りから絶対「あいつ風邪ひきやがった……」と思われた……。先日太ったら風邪ひかんくなったわ宣言してたから恥ずかしい……。でも違うの、ここから重症化しにくいの!ここまでは予定調和なの!!と、誰にともなく心の中で言い訳をしています。我が家体温計ないから、熱出しても気付けないからな……。
 メンタルの調子がいいと、いつも内容のないこの日記が、更にスカスカの麩菓子みたいになりがちです。めちゃくちゃ調子が良いと逆にノリノリで書けるんだけど、そこまで良くはないんだよなぁ。あ、ぐっすりーぷ2日目ですが、やっぱり寝つきは良い気がする。相変わらず中途覚醒はするので、パッケージに書いてる「質のいい睡眠」とは????って感じだけど。
 よーーーーし、今日を乗り切ったら、明日は金曜日だーーーー!それが終われば週末だーーーー!!乗り切るぞーーー!


10/09(金)
 ふわぁ~やっと金曜日!今週はめちゃくちゃ長かったな……。休みなしの5連勤ってめっちゃ長いじゃん……と改めて認識したし、これから3週間それ続くの眩暈がしますね……。え、本当に3週間……?まじか……?
 昨日も仕事的には全くイケてなかったのですが、それでも別に沈み込んだりはしなかったので、久々にCENTER OF UNIVERSE(ミスチルの歌)を思い出したりしました。結局世界は捉え方次第だってやつ。そう考えると、ドラッグ使ったことないけど、ドラッグがそういう認知に作用するものだとして、辞められなくなる気持ち、わかる気がするなぁ。いやまぁ本当にドラッグが辞められないのはやめた瞬間に出る禁断症状とかそういうのだと思うんだけど。もしそういうのがなくても、ドラッグがないともう気分が沈み込んで仕方がない……みたいになってしまったら、そりゃあ寿命縮んででもいいからドラッグに溺れたくもなるよね。。。
 メンタルの強さに関しては、生育的なものが大きいと思ってきたんだけど、もしかしたらホルモンとかそういうものの影響もあるのかもしれないなぁ。だとしたらますます、生きやすさとか性格とかが生まれながらに決まってしまうという割と救いのない展開……。
 
 まだ返金はされていませんが(そしていつされるのかも明確ではありませんが)85,000円は不正請求であるということが認められたので、気になっていた紅茶関連の香りものをいくつか購入しました。本当はティーブレイクという香水みたいな香りがいいんだけど、ティーブレイクはお値段の割に驚くほど香りがほんのりなのでちょっと購入を躊躇ってしまうんだよね……。その点、ロジェガレの香水とかは足首にスプレーして半日くらいは自分でもふんわり香る程度には持続してくれるのでありがたい。今日はマグノリアを付けてます。マグノリア、初めの頃より今の方が良い香りに感じるので、何度も使う内に香りに慣れてくるとかっていうのもあるのかもなぁ……。そう考えると、香水はなかなか奥が深い。
 今日は台風が迫っていますが、19:30から友人とベトナム料理です。相変わらず急ぎの仕事はないので、定時退社して横浜のロジェガレにでも行けたらいいな。あとイニスフリーも。
 という訳で今日も一日乗り切るぞ~!
 
10/10(土)
 あっ……今日体育の日じゃん……オリンピックがなければ、今週は3連休だったのか……くそ……。行楽シーズンから休みを取り上げるなんて何事……?
 今日も生きるのが下手すぎて絶滅危惧種です。パンダとかコアラの生態見て「こいつら生き残る気あるのか……?」と思ってたけど人のこと全然言えないし、パンダとかコアラは可愛いから人に保護されて生き延びてるので彼らの方が数段上手だった……。

 昨日久々に付き合いの長い友人と飲みに行ったんだけど、全く言葉を選ばず会話していたらとても楽しくて、終電まできゃっきゃとベトナム料理店→我が家、と場所を移して喋り倒したんですが、その反動で今日はホロホロ泣きながらホームスケイプやる羽目になりました。ステージ4153、クソなんだけど……よくこんな鬼畜みたいなステージ思いつくな……。あ、ホームスケイプがクソなのは今に始まった話じゃないので、別にホロホロ泣いてたのはホームスケイプのせいじゃないです。当たり前ですが。
 誤解しないで欲しいんだけど、本当に昨日は楽しかったし、先日同僚と横浜で三次会までしてサシ飲みした時も楽しかったんだよ。でも、その翌日訳もなく悲しくなるこの気持ちを抑えられないし、理由も分からないんだ……。今も泣きながらこれを書いている。しくしく泣いてたらちょっと気持ちが落ち着いてきた。
 以前はこういうのって、「あんなこと言わなきゃよかった……」とか色々考えちゃう自己嫌悪なのかな?と思ってたけど、昨日は付き合いも長い友人だし、別に特に言い過ぎたとか言わなきゃよかったと後悔していることもないので、もう訳が分からない。自分でも意味が分からないので、「精神的二日酔い」と名付けることにしました。楽しいお酒も飲みすぎると翌日体調を崩すでしょう?それと同じことですよ。書いてる本人も意味が分かりませんが、割と例えとしては正鵠を突いてる気がしてきました。


 あと、これは結構ショックだったんだけど、ヨドバシ・ドット・コムでソープディッシュと一緒に頼んだ、なんかアーユルヴェーダの良い感じの石鹸の匂いが、かなりキツかった。今朝ウキウキと顔を洗ってからずっとその匂い(香りではなく、匂い)が鼻に残ってて辛い。洗いあがりはツルツルになるんだけど、これは流石に廃棄かな……ハンドソープとして使うにもちょっと匂いが濃すぎるんだわ……。香りって大事……。