ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

過去日記サルベージ①

 このブログを書く以前からですが、私は不定期でよく日記をつけています。携帯メモに書こうとしていたこともあるけど、ノートが一番多いかな。iPadに手書きしたりもしてたような。高校・大学時代は友人と交換日記をしたりしてたし。その日記類は結構消失してしまったんだけど、一部残っているので、たまーにその日記をサルベージしてみるのもいいんじゃないかな、と思ってこちらに書き起こしてみることにしました。
 何故そんなマイルドな自傷行為をするのか自分でも意味不明ですが、過去日記読んだときにマジで何一つ覚えてなかったり、この頃から基本変わってないな~と思うことも多いので、こういうの残しておくのも面白いかな~と。
 日記なので、実名ガンガン出てきますがそこはイニシャルにして注釈(※会社の友人、とか)つけたりするけど、なるべく当時の文章に忠実に書こうと思います。あ、でもそもそも昔の日記、一人称が「あたし」なんですが、ちょっとこういうMMMM(むりむりまじでむり)な部分は改変させてください。あと文章としておかしいところとか。ペンで一発書きだし、読むのは自分だけなのでその辺マジで気にしてないんだよね……。当時。
 ちなみに、これシリーズ化していこうと思ってるんだけど、時系列追うつもりはあんまりないのと、原則「過去日記+今読んで思うこと」の組み合わせにしていくつもりです。これはもう、過去の自分との交換日記……。
 
***********************
◆過去日記:2011/1/10(日) 成人の日
 もう6年以上経つんだよねぇ。成人してから。感慨深いわー…。そんな今日、外は極寒のようですが、ぬくぬくとあったまっているこの部屋ではそこまで寒さを感じません。外に出る時にはしっかり暖かい恰好していかなきゃなぁ。
 今日はまつ毛エクステ予約の日です。オフ&つけ放題。10%OFFとは言え、1万円近くだよ…相変わらずコスパ悪い。しかもやっぱり自まつ毛の傷みは気になるんだよね。昔はもっとびっしり!!太く!!わさっ!!!って感じだったのに。
 まぁ、ケアを続けて、少しでも昔の輝きを取り戻してもらおう。そして気になるからといって引っ張るのはやめよう。(←気付くとホントよくやってる仕草)
 LIE TO ME(※注:海外ドラマのこと。この当時プライムとかはなかったのでDVDをレンタルしてたと思われる)を観ながら日記とか書けるかな?と思ってたけど、やっぱり無理だなぁ。また夜書こうっと。
 ~~~~
 夜です。もうすぐ23時。23:30には寝たいんだけど、今洗濯機回し始めた所なので早くて寝るのは24:00かなぁ。今日はまつ毛エクステ行ったついでに、ルミネに寄ってしまってまたちょっとお金を使ってしまいました。ジャケットとニットとスカート……。って言っても、まぁ会社の必要経費だけど。
 当分私服は買えないなぁ。まぁ、ワンピだけで4、5着あるから必要ないんだけど。(あ、でもペチコートは不足してる。ワンピ用のペチコート買わな…)
 
 何か最近読んだ「Love, Hate, Love」の影響か、自分が何を好きで何を嫌いなのかを知りたいと思い始めた。これが好き、あれが好き、これは嫌い、あれも嫌い(苦手)っていうのを集めていくと、一番近くて遠い「自分」っていう存在が少し見えてくる気がする。その為にも色んなことにチャレンジしていくことが必要よね。
 こういう風に日記を書いていると、吉田兼好法師を思い出すなぁ。「心に移り行くよしなしごとを そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ」兼好法師がどうして徒然草を書いたのかは知らないけど、「自分が生きた証を~!」とかそういう力の篭った理由じゃなくて、ただ心に浮かんでは消えてゆくふわふわした考えを純粋に愛してたんじゃないかなー、と思ったり。今考えてることは、忘れちゃえば一生思い出さないような些細でどうでもいい事だけれど、消えてしまうにはあまりに勿体ない気がするんだよね。そういう一つ一つを、少しでも残しておきたいと思う今日この頃。毎日じゃなくても。気が向いた時だけでも。
 
 最近本当に香水の重要性を見直してます。女はやっぱり、良い香りしてナンボよね!S(※妹)からオバサンくさいって言われたのが凄く気になるけど、当分は気に入ってるからロクシタンのローズオードトワレ(去年のGr.の皆からのホワイトデー)で通したいな~。ニナリッチといえばSE(※大学時代の友人)であったように、「私の香り」と印象付けねば!
 リビドーマスカットは彼氏できた時のデート用(特別なデート用)にとっておこうっと。28歳くらいになったら、卒業してクロエとかディオールの香水にします。クロエかな~、やっぱり。
 
 あと最近自覚した好きなもの、文具!これはねー、ときめくよねぇ。ロフトの文具コーナー、いくらでもいれちゃいそうだもん。文具なのでそこまで買い漁ったりはしないんだけど、いつか買い漁っちゃおうかなぁ。会社の小物も全部可愛くしてみたり。まぁ今はスケジュール帳とカバー付きノートで大満足だけど。
 
 そして今日、コフレドールのネイル買ったんだけど、やっぱ乾き早いし発色いいし、高いだけのことはあるって感じ。女はすみずみまで手を抜けないもんねぇ。少なくとも今はさ。
 
 あ、洗濯終わった!そろそろ寝ねば!
***********************
 
 いや~、根幹の部分が私である、ということと、とはいえ年月でここまで色々変化しちゃう??みたいなのを両方感じさせる日記ですね。若い、ひたすらに若い。まつ毛エクステにワンピース(しかもペチコート…私ここ数年スカート履いてない気すらするんですけど)、ネイルに香水……すごい、よくやっている。女子だ!!
 この頃はまだ営業をしていた頃で、結構メンタルの調子がマジで悪かった時だと記憶しています。(この数日後に、心療内科で処方されたと思しき薬を飲む描写が出てくる)あんまりこの日記からはそれを読み取れないけども。休日だからかな?
 そして当時の私は文章読んでも分かる通り、ジェンダーロールをガッチガチに内面化しているので、「女は」とか「男は」という言い方がよく出てきます。おまえ……そんなだからメンタル追い詰められるんだぞ……と、思いつつ、なんか我ながらかわいそかわいいな……とも思ってみたり。この頃の私に何故彼氏がいないのか不思議。こいつ絶対尽くすタイプだぞ。とはいえ、上記のキラキラ女子(当社比)は10年近い時を経て私に進化するポケモンだと思うと、ゼニガメカメックスになってしまうような悲しみがある……。
 LIE TO MEというドラマは、ドラマであるということ以外思い出せなかったので検索してみました。3シーズンで打ち切られてる……。内容読んでも「本当に見たの??」と自分の記憶を疑いたくなるくらい思い出せない……。ここまで印象に残ってないということは、琴線に全然触れなかったんだろうな~。
 
 しかしこの過去日記サルベージ、意外と面白いな。(私が)引き続きちょくちょくやっていこうっと。