ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(10/26〜10/28)

10/26(月)
 はいはいはい!今日も月曜日が来ちゃいましたよ~!全く飽きもせず毎週よく月曜日が来るよね!困ったもんだ!
 と、いう訳でこの日記のテンションからも分かるように、私は今日は割と元気です。昨日も23:00には寝てスヤスヤと7時間半くらい寝たせいもあるだろうけど、それよりなにより何らかのバイオリズムが良いのでしょう。振り回されるのにも慣れてきたぞ……。いや、下がりきってる時には「いっそ殺せ……」ってなるんだろうけど。もーしょうがない、しょうがないんだよホルモンバランス!
 香水、胸元だと結構自分でも感じるので、自分ではいいけど同僚とか先輩が近づいてくるとハラハラするな……。香害になってやしないかと……。(始業前ではあるけど、さっき資料の説明のために上司が近くに来た)やはりロジェガレくらい香りが強いやつは、足首くらいにしておいた方が無難なのだろうか……。あ、香水と言えば、ローラメルシエのアンバーバニラって香水もあるんだね!?あれなんてめちゃくちゃグルマンノートなのでは……。香水沼にいる友人が「冬はグルマンノートが恋しくなる」って言ってて「グルマンとは???ていうか季節で違ったりするものなの?好きな香りは1年中好きなものでは……?」とか思ってたのだけど、最近よく分かるなぁ。(その時にグルマンノートとは何かを教えてもらった) 夏にミントの香りが大好きでも、冬になったらチョコミントでも良いかも?って感じするもんね。まぁそんな訳で私も寒くなってグルマンノートが気になってきて、アンバーバニラの香水がどんなもんか気になっております。アンバーバニラ、結構嫌いな人も多いけど、ボディクリームとかはザ・バニラ!って感じで私はやっぱり好きだしなぁ。今週末とか横浜に買いに行こうかな。まだ10月だから、自分への誕生日プレゼントを買ってもOK月間は続いている……。
 さて、仕事の方はいよいよKOMの準備とかで「うわ~、始まるぞ~!」みたいな雰囲気が高まってきました。そのKOMは11/09なので、まだ2週間はあるのですが、そうは言ってももう11月から始まるって感じです。社内の雰囲気は。なので段々忙しくなってきています。この日記もいつまで続けられるものか……いや、忙しくなった時こそ続けていきたいと思っているんですけどね。
 さて、そんなこんなで今日も一日頑張るぞ~。いや、週始まりだからな。今週も1週間、頑張るぞ~~。来週は火曜日が祝日だ!そこまで走り抜ける……!スピード感的には徒歩だろうけど……!
**************
 帰宅中です。今日も色々あったよ……。思わず帰宅中にEvernote開いて朝書いた日記の続き書いちゃうくらいに色々あった……。でも今日あったことを素直に書く気にはなれない感じなのだ……。公開する場所には書きたくないことってあるよね……。
 とは言え、久々に退社しながら「私、これ(サラリーマン)じゃないといけないのかなぁ。他に生きてく方法ないのかなぁ」とべそべそしながら思いました。(職場でメソメソしなかったのは我ながら偉い。エレベーターで誰もいないの確認して泣くとは、やるようになったじゃん…?涙腺は加速度的に緩んでるにも関わらず……)
 やっぱり、宝くじを買おうかな……。1億円当たったら、家をキャッシュで買って、今の会社で良いから派遣で働きたい。働くことそれ自体は全然辛くないんだけどな。今の立場じゃなければ私はもっと楽に働けると思うんだけど……。
 はー泣きながら日記打ったら大分楽になった!こうして騙し騙し生きていくんだ…。こんな日でもご飯は美味い……。シャワー浴びてよく寝よう……。
 
10/27(火)
 毎日日記を書くのがこんなに続くとは……つくづく性に合ってたんやなぁ……。昨日は(日記の夜の部で分かるように)最低な気分で眠りについたんだけど8時間半寝たらかなり元気になってしまった……いや、相変わらずメンタルは水に濡れた段ボールのようにふにゃふにゃなんですが、身体が元気なんです……。朝からチキン南蛮(セブンプレミアム)と卵かけごはん食べてしまったし。この記録を書き始めてから何十回言ったか分からないけど、睡眠の大事さを思い知るなぁ……。(忙しさが理由でも、メンタルが理由でも)眠れなくなったら人間終いでっせ……。肝に銘じておきまひょ。
 そういえば、昨日はげっそりした気持ちのまま何となく木曜日に美容室を予約してしまった。19:00~。TOKIOインカラミのトリートメントしてくるぜ~。そして更に何となく今日通勤しながら、この長い髪のことを思ったんだけど、特に理由なく伸ばし続けてきたこの髪ですが、「生きてて良かった!人生って楽しい!!」って心から思える日が来たらバッサリ切ろう……と決めてみました。決めたのはついさっきですが、本当に特に理由なく伸ばし続けてきたので……長い髪の方が好きだというのはあるけど、こんなにずっと長くし続ける程好きかと言われるとそういう訳でもないので……でも、忙しいことを理由に髪を切るのは絶対嫌なんです。これは10年前の営業職の頃からそうだったな……。風呂の時間を少しでも睡眠時間に充てたい思いから、一時期シャンプーをリンスインのものにする、という暴挙に走ったことも過去にはあるけど、それでも髪を切ろうという気にはならなかったもんな……。そういうネガティブな理由で切るのは癪に障る、というか。何に対して意地を張っているのか自分でも全く分かりませんが。
 と、いうことで、生きてて良かった~、人生って楽しいなぁ、と実感するようなことが起きたら、その時には髪をバッサリ切ろうと思います。それまでもメンテナンスはしますけども……。ばっさり肩につくかつかないかのくらいのところで切って、縮毛矯正をかけよう。そんな日が来たらね……その時何してるかなぁ。40歳になる前くらいに一度くらいは切れたらいいけど……。ここ25年くらい感じたことのない思いなので、もしかしたら無理かもしれません。いや、宝くじを買えば……ワンチャン……。
 さーて、昨日は何となくダラダラ残ってたらしんどいことが有ったのだし、今日はサクサク仕事して、スピーディに帰るぞ~~!!今日も乗り切る……。
 
****************
 続きです。(昼休みにも息抜きで書いてる)最近ルイボスティーティーバッグ100袋入りみたいなのをAmazonで買ったのですが、これは本当に買ってよかった。水筒であったかいお茶を持っていけるし、会社には電気ポットがあるので、ティーバッグさえ持っていけばいつでもお茶を足せて飲めるし。これで毎日1.5Lくらいお茶飲んでる気がする……。いやぁ本当に便利。そして普通に美味しい。いや、変な癖とかがないという意味でね。そんなに特別美味しいってこともないけど、会社で飲むお茶とかコーヒーなんて、そんな特別美味しいことよりも安くてあったかくて変な癖がないのが一番!すごい勢いで消費してるので、2ヶ月くらいでなくなっちゃいそうだなぁ……早い内に新しいのを買い足しておこう。
 ところで、ちょっと日記っぽく有ったこととか心に残ったことを記しておこうと思ったり。昨日社内KOMがあったんだよね。その中でPMの思いを伝えてくれたんだけど、「結局うちが何か作る訳じゃないので、言ってみればうちは“ドキュメントカンパニー”なんだから、その図書の完成度に拘らないでどうする」みたいな話をされたのがすごく印象的で。この業種について、そういう風に思ったことなかったからさ……。でも言われてみれば確かに、と思う。もちろん、発言の真意は設計図書とかそっちの完成度についてが主なところだと思うけど、私のやる仕事なんて本当にドキュメントに始まりドキュメントに終わるようなもんだもんな……。図書の完成度に拘らないで何に拘るんだって感じだわ……。肝に銘じていこう。まずは本質、そしてその次に細部。結果として完成度を高めていきたい。
 KOMはそれだけじゃなくて、聞いているだけで結構身の引き締まるような思いでした。しかしその中で「こういう大きなPJの中だとどうしてもメンタルやられちゃう人が出てくるから、あくまでもポジティブに」とか「しんどいことも沢山あるだろうけど本質を見失わずに」とか出てきて「そ、そんなにヤバいの??」とハラハラしたよね……。メンタルやられちゃう予備軍……というか、第一候補であることを自負しているメンタルふにゃふにゃ担当者としては、今後を憂わずにはいられなかった……。怖い……。
 しかし実は今までの人生で、純粋に仕事で病んだことってないんだよなぁ。仕事自体は別にそこまで嫌じゃないことばっかりだった。問題はそれを支える人間関係とか、会社の雰囲気とかプレッシャーであって。あ、でも前の担当者みたく、担当者変えてくれって言われたら病むかなぁ……。どうなんだろう。これから9ヶ月間色々なことがあるんだろうな……試練の時が続く。無事に生還できて、且つ何となく成長できますように……。鈍化でもいいので……。鈍化したら私の場合はもう成長と言って差し支えないはずだ……。
 さてさて、という訳でPJ開始なのですが、来週マネジメント層の前で、各部門を取りまとめるリーダーはコミットメントを発表しなきゃいけないんだよね。それだけで結構胃が痛いです。コミットメント……会社との、そして自分との約束と決意……は~~~(盛大なため息)。そんな感じでため息多めで生きていますが、そんな私に人生後半戦、何かいいことがありますように…!
 
10/28(水)
 今日は朝から今月末の引っ越しに伴う、うちのグループの図書管理について同僚と話したので時間が全然ない……。そんな日もある。そしてじわじわ忙しくなってきました。マイクロソフトのTO DOリストとかダウンロードしてみたり。
 昨日は何もする気になれなくて(シャワーすら浴びる気になれず)洗顔・歯磨き・着替えの3点セット(とホームスケイプ5分くらい)だけこなしてベッドインしたにも関わらず、2:30くらいに目を覚ましてそっから4:00くらいまで眠れなかった……。そして6:00に起きてシャワー浴びて(朝シャンして)会社なうです。
 そうはいってもメンタルは割と安定。結構忙しいこともあるけど、昨日意を決して先輩に1時間くらい(しかも業務外時間……申し訳なかった)相談させてもらってちょっと安心したし、最後に「不安でいっぱいなんですけど……」って言ったら、先輩も「いやその10倍俺は不安だから」と返されて『絶対そんなことない』と思いつつもちょっと気楽になりました。こうして、浮いたり沈んだりを繰り返しながら働いています。相変わらずといえば相変わらず。

****************

 もうすぐ一日も終わりますが、今日は、いい日でした!髪を切る程ではないけども。お昼はお弁当買って外で同僚と食べてゲラゲラ笑って、そしてそこで話し足りなくて来週金曜飲みに行く約束をして。仕事もそんなにしんどいことも起きず、少しずつタスクリストを消化して。こんな日が続けばいいなと思いつつ、そうはいかないIt's my life……。

 とりあえず今日もぐっすり寝て、明日に備えよう…。あと2日で週末だ…!!