ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

紅茶フレーバー色々感想

 さーて珍しく超ライトなテーマです。たまにはこういうのも書かないとね!先日の日記でも書いていたのですが、最近紅茶の香りのものを色々買っていて、その感想をまとめてみようと思っただけです。あ、もうここまで書いただけで熱意が砂のようにサラサラと零れつつある……砂時計か?…落ちきる前に何とか書き切りたいと思います。


①アールフレグランス ティーブレイク

f:id:moyyo:20201024155259j:image 
 友人が教えてくれた、紅茶の香りの香水。量り売りで少量を購入。マジで紅茶。香水というより紅茶。午後ティーみたいな香りで、すごく好みではあるんだけど高い(50ml/18,150円税込)のと、香りがマジで秒で飛んでいくことが不満で現品購入には至れていないもの。でもあまりにも香りが好みなので、いつか買ってしまうかもしれない……。


②ロジェガレ テ ファンタジー

f:id:moyyo:20201024155305j:image 
 こちらも友人が教えてくれた……というかサンプルを送ってくれたもの。ロジェガレって、店舗で嗅ぐとどれも匂いが強く感じてちょっと苦手だったんだけど(香水専門の店って私にとって結構そういうところある。色々嗅いでると分からなくなるし)、サンプル使ってみたら後の方からふんわり「……紅茶?」という香りがして、ちょっと感動。結局、サンプルはすぐ使い切ったので30mlの現品を購入しちゃいました。
 時々紅茶を感じはするけど、トップに感じる……というかメインで感じる?のは基本的に爽やかな香りで、これも嫌味な感じじゃないからこそ、現品購入するくらい気に入ったんだろうな~と思っています。毎日つけているのは基本的にこちら。元々足首に付けてたんだけど、香り結構飛びやすいので、最近は胸元に付けている。私はこれでちょうどいいくらいだな~。


イニスフリー パヒュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー

f:id:moyyo:20201024155331j:image 
 これは3月にイニスフリーの店舗で嗅いだ時には全然紅茶じゃなくない??と興味なかったんだけど、最近になって紅茶熱が上がって欲しくなり、通販で購入したもの。公式サイトでいっつも在庫なしなんだけど、偶然ちょうど在庫入荷してたというのも背中を押しました。
 テ ファンタジーと合わせて髪に振ってる。これは結構匂いが強いので、量には気を付けてます。紅茶感は………うーん、紅茶と言われれば紅茶?香水の紅茶ってこんな感じ??みたいな微妙さではあるんだけど、とりあえずいい匂いなので付けている感じです。これもテ ファンタジーと同じで時々紅茶に感じる。ボディ&ヘアミストということもあってお安い(100ml/1,100円税込み)ので、また在庫復活したらリピートしようかな~と思っています。紅茶に拘らず、ピーチとかも買ってみてもいいかもなぁ。


④シーズントリップ ブリティッシュスタイル モイスチュアクリーム〈髪・肌用〉

f:id:moyyo:20201024155602j:image 

 甘ーいミルクティーみたいな香りのヘアクリーム。1度行った八丁堀の美容室でお勧めされたもの。ティーブレイクの次に紅茶感あるかな~と思ってたんだけど、今あらためて嗅いでみたら「……紅茶?」となりました。紅茶の匂いは奥が深い。ただ、とにかくお菓子みたいな甘さのある香りです。友人から教えてもらったグルマンノート?というのがこういう香りなのかも。(スイーツのように甘く美味しそうな香りとのことなので)なんか、ミルク感のある甘さで、ヘアクリームとしては珍しくて気に入っていますが、重たいのでちょっと付けるタイミングが難しいんだよね……。ドライヘアだから普段のアウトバストリートメントもオイル系使っていて、更にこのヘアクリームを使うと流石に洗ってないみたいな髪になっちゃうので……。かといって、オイル系のアウトバストリートメントの代わりに使うのは心許ないというか。ヘアクリームの上手い使い方を勉強せねば……。


⑤サンタール・エ・ボーテ フレンチクラッシックシリーズ オードトワレ ホワイトティー

f:id:moyyo:20201024155351j:image 
 紅茶の香りとして名高い香水。30ml/約2,500円(税込/Amazon調べ)なので、今まで出てきた香水(ティーブレイク、テ ファンタジー)に比べてお安めなのが魅力です。ただし紅茶感は全然感じない。じゃあ何の香りかと言われると困るんだけど、香水の香り……?フローラルっていうのも違うし、フルーティーというのも違う。悪い匂いではないです。というかまぁ、上品で良い香り。だけど紅茶ではない。ホワイトティーってそもそも紅茶じゃないしな……。嫌いじゃないしキツくもないので、時々家で付けています。割とすぐ香りも飛ぶイメージなので、紅茶の香りで普段使える香水が欲しいんだったら、こっちよりも(倍くらいの金額するけど)テ ファンタジーを買っておいた方がいいんじゃないのかな、と思う。でもまぁ香水って好みの問題だから一概には言えないか。


⑥サンタール・エ・ボーテ フレンチクラッシックシリーズ ボディローション ホワイトティー

f:id:moyyo:20201024155434j:image 
 香水と一緒に買ったボディローション。普通に結構潤います。最近ボディ用洗浄料として使ってる石鹸が、汚れと一緒に肌の潤いも全部こそぎとっていくタイプなのでボディクリームとして普通に使ってる。いい匂いではあるけど、これはオードトワレに輪をかけて紅茶要素がない。オードトワレからなんかほんのり感じるお茶っぽい匂い(決して紅茶の匂いではないが、何か茶っぽい匂い)を引くとこれになるという感じ。オードトワレもそうだけど、このサンタールエボーテのシリーズはリピートしないかな~。とはいえ、結構量があるので、とりあえず使い切るようにはしたいな。ボディローションはこのシーズン中に!


 沢山買った気がしてたけど、案外こんなもんか~。とりあえず当分はテ ファンタジーをメインに使っていこうと思っていますが、いつかティーブレイクは買ってしまうかもしれません。残業がめっちゃ増えたら残業代とかで。あまりにも好きな香りなので。あの香りが、もっと強く、そして長く香ってくれればな~。
 ちなみにロジェガレは、友人から就職祝いで貰ったマグノリア フォリもフローラル系の香りで気に入っています。時々気分を変えたい時につけてる。あと、テ ファンタジーを買ったときにサンプルで付いてきた新作のジンジャー エクスキもとってもいい匂い。テ ファンタジーよりはるかに軽いんだよね。Twitterで、テ ファンタジーと合わせるのもいいよ~ってロジェガレ公式の人が書いてるのを読んだので、今度試してみよう。
 
 と、いうことで語彙ゼロ香りモノ感想でした。