ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(10/12〜10/17)

10/12(月)
 うわーん、また月曜日が来てしまったよ~!!TSURAI。案の定昨日も寝付けなくて睡眠足りてない気がするしさぁ……(それでも6:45にスッと目は覚めるのでなんか習慣とか人体って不思議やなぁ……)今日も今日とて「体調不良で休もうかな」という考えが過りましたが、いやまだ今日はその時じゃない……と気持ちに鞭打って来ましたよ。毎週の恒例行事です。
 最近、感情を吐露すると鬱々としそうな気がしてブログを書けていません。ので当面更新はこのただ記のみになりそうです。好きしょ④であげた趣味の関連で、最近小説を読むことが増えて、書くよりも読む方にエネルギー注いでしまっているせいもある。小説の感想とかも書いてもいいかもなぁ……。小説感想は昔の日記でも時々書いてたんだけど、マジで書いてないと5年経ったら完全に忘れるからね……読んだことすら……。(過去日記サルベージで過去の日記見返してみて、タイトルだけ上がってる本を読んだ記憶が全くなくて驚愕した)もちろん、衝撃に残った本とかは今でも覚えてて、忘れられないフレーズとかもあったりするんだけど、それって10冊読んで1冊有るか無いかだからなぁ…。もっと少ないかも?なので読んだことない人に向けて書くくらいの勢いで書いておくと、数年後に「へ~こんな本があるんだ~」と新鮮に思えるかな、という気もします。いや……それ以上でも以下でもないので、面白くはないんだけど。でももうこのただ記にエンタメ性なんて求めてないしね!
 しかし、この毎日の記録を付けているだけでも継続感はある。最近はすっかり習慣として定着している気もするしな~。
 今週の土日も1歩も家から出ずにゴミのように過ごしてしまった……。上記の通り本を読んだり(小説は今回は乙一の失はれる物語、角田光代の短編小説と唯川恵のこちらも短編小説を。唯川恵ラブロマンス一辺倒だと思ってたのに、まさかのホラー短編集でびっくりした……)はしてたけど、何のやる気も起きず、食材も全くなかったのでいつもの作り置きもしてない。なのに、ホームスケイプはやっちゃったんですよね……。何なのアレ。今週はめちゃくちゃ調子良くて、イベント課金はしたけどそれ以外の「進めないから悔しくて課金」なしでめちゃくちゃレベル進んで、この休日で170くらいクリアしちゃったんだけど……??私が所属してるチーム、原則無課金とはいえガチ勢の集まりなのに、その中でもダントツトップの成績で週末イベントを終えちゃったんだけど……何なの?(ほんとに何なの??)
 おお、もう始業だ……。今日も定期的に深呼吸しながら頑張ろう。おそらくやけど、最近会社で呼吸が浅くなってしまってる……。「仕事の呼吸、壱の型 ため息」を駆使して今日も乗り切っていこう……。
 お昼休み追記です。土日書かなかった分、日記欲が高まっているのか……?今週の土日あたりから誕生日のお祝いを発送したよ~みたいな連絡が家族・友人からちらほら届いて、火曜日という全く何一つめでたさが感じられない曜日にも関わらず、ちょっとだけ気分がパーティモードになってきました。(あ、そうなんです。明日は私の誕生日なのです)明日午後休とって横浜でもぶらついちゃおうかしら……と思いつつ、今までの流れから考えると多分しないので、せめて職場の近くのデパ地下でケーキでも買って帰ろうかしら。コンビニスイーツ買ってきて、職場の同僚と食べるのもいいかも。ちょっと気分浮上しますね。
 最近、香水沼に落ちた友人の影響で、香りものに関心が湧いてきてしまい、紅茶の香りの香水類をまとめて購入してしまった…。結構買ったので(まだ届いてないやつもあるし)、やっぱりまた改めてブログでレビューしようと思います。香りとか味のレビューが文章だと伝わりづらいというのは百も承知ですが、折角なので表現力の練習だと思って挑もう。
よーし、あと半日!のーりきーるぞー。
 
10/14(水)
 誕生日から一夜あけ水曜日です。今週も長い……けど、今日はね!半休だから!月曜日に上司から「9月末までに5日有休取ってない人は取ってね~」とBCCで連絡頂いたので、折角だから取りました。(~9月末までで4.5日だったので、0.5日を消化)そんな訳で昨日は1時就寝だけど、割と元気です。
 そういえば昨日~今日はAmazonプライムデーだったんだよね。Amazon依存を辞めようと思っているので、特に何も買う気なかったのですが、1,000円クーポンを貰ってたのと、昨日友人から教えてもらった、「肌にも髪にも使える紅茶の香りのモイスチャークリーム」が気になって買ってしまった。1500円位が1000円引きになって500円になるなら買うしかなくない……?あと日用品ね。歯磨き粉と、愛用しているナノックス、そしてもう家に山ほどあるのに何で買うのか自分でもよく分からないリードのフリーザーバッグ。(ジップロックが高すぎるので、最近はほぼ機能的に遜色ないこちらを愛用中)あと、洗濯機用洗剤と、パイプユニッシュを3本くらい買っちゃいました。日用品欲が満たされる~。この辺はマジで、ナンボあっても困らないですからね!自分への誕生日プレゼントということで……。
 今日の午後は久々にブログでも書こうかなぁ。二度と見たくない名作映画の続きとかGOL11選の続きも書いてないし、最近のヘアケア事情とかの死ぬほど軽いことを書いても良いし、好きしょ!の⑤を書くのもいいなぁ。でもこうやって、書けない時は「書きたいなー!」って思うのに、いざ書けるような状況となると全然書く気になれなくて、ホームスケイプに手が伸びてしまうの、人生の7不思議の一つです。ホームスケイプと言えば、広告に出てくるゲームが本編と全然関係ないとかって訴えられてましたね……。そりゃそうだよ…ずっと思ってた……。普通に本編のゲームも異様な中毒性があって面白いので、正攻法で勝負すればいいのにねぇ。

 でもまぁ、ホームスケイプ側からすれば「基本無料」のアプリの広告で、そんな目くじら立てる??みたいに言いたくなる気持ちも分かるけど。(賭けてもいいですが、あの広告見て本編プレイして「内容が違う!」って憤るような人間は、殆ど課金しないと思う)
 よーし、あと半日!今日も頑張る……というより、乗り切るよ~。
 
10/15(木)
 木曜日!5連勤もあと2日ですね。毎週毎週飽きずにこのノリで週末までを目指して乗り切っています。昨日は午後休だったのですが、うちの会社の午後休が14:00~で(8時間労働を4時間ずつに割るとこうなるのです)、13:40くらいに先輩に相談したらそこから先輩に電話がかかってきて「ちょっと待っててね」からの流れで電話が終わるのを待つことになり、結局職場を出たのは15:00くらいになりました。まぁそんなこともありますよね……。そんな訳で昨日家に帰ってから文章書いたり~とかいうのはできなかった。しょんぼり。しかも帰りに横浜のイニスフリーに寄ったのに、お目当ての紅茶の香りのハンドクリームはSOLDOUTだったし。ツイてないです。
 日記は日記で毎日の気持ちを吐露できるし、日々の記録としてとてもいいんだけど、自由に書いてるので全く以て文章力は向上しないんだよね~。別に日々の仕事の上で文章力に不満は感じていないし、文章を生業にする夢も予定も全くないので問題ないじゃん、という気もするのですが、でも上手くなりたいんだよ~。自分で自分の書いたものに惚れ惚れしたい。絵とかが上手くなりたい感覚に似ています。別に自分が楽しく書ければいいじゃんって感じするけど、どうせだったら上手くなりたいし、全然上手くならないと段々熱意が奪われていくというか……。
 友人Yが自分のことを「大体の事が人並み以上に出来る」と評していて、そのめちゃくちゃ高い自己評価に驚くと共に、まぁでも確かにそうなんだろうな、と思ったんだよね。絵とかも上手いし、大体何やっても非常に器用。そこへいくと私は、大体技能系は何やっても人並みを逸脱しないレベル(運動系統とか、人並みを逸脱して出来ないことも多い)なので、コツコツと積み重ねてちょっとずつ上手くなるしかないんだよな~。
 とは言え、字とか絵とか文章って、数をこなせば上手くなるってもんでもないのではないかと思っていたり。前述の通り、日記をいくら書いても文章力なんて向上しようがないのでは、と思っているのはそこです。絵とか字とか文章は、なりたい型にむかって練習しないと、我流のスピードが上がるだけという感じがする。だって私、文字に関しては絶対に普通の人より多く書いている自信あるけど、取り立てて人より字が上手い訳でもなんでもないもんな。数をこなすことが上達とイコールではないの、なかなか難しい。
 そんな訳で、ちょっとずつ文章の練習していこうかな、とか思ってみたり。うまいこと趣味として育てていきたいな。文章書くのって、年をとっても出来るし。人生長いから少しずつ少しずつ、飽きないようにやっていきたい。どういう方法で?というのはまた別途。本件についてはちょっとこの日記でも進捗公開していけたらな~と思っています。
 これから仕事を始める人間とは思えない内容になっちゃったな……。今日はマジで何の会議も打合せも入ってないので、本当に一日ただ作業をしてく感じになりそう……。頑張って乗り越えたら明日は金曜日なので、明日に向かって何とかやっていくぞ……!
 
10/16(金)
 自分の日記をこうやって公開していると、なんかみんな公開日記書けばいいのになぁ、という気持ちになってきますね。人の日記も読んでみたい。しかし日記を書くのが趣味な人とか、更にそれをネットで公開している人とか、日常生活ではなかなか出会えないし、私がそうであるように同じ会社の人には見せられない……みたいな人も多いだろうから、なかなか厳しいのかもしれない。
 昨日はまぁ仕事は恙無く終わり(想定通り、特に何も起きなかった)、早めに家に帰って最近毎日食べてる豚バラと白菜の鍋を仕込んで、よし煮込むぞ、となったまでは割と順調でした。そこからさ~、煮込んでる時間とかってちょっと手が空くじゃないですか。そうです。いつものアレです。ホームスケイプに手を出しちゃってさ……。いや、それだけならいつもの通りだからいいんですよ。サクッとやってイラっとして「このステージ作った奴はバカか!」と憤って終わればいいので。今回はハロウィンイベントでもらえるカボチャ3倍ボーナスタイム!みたいなのを4時間くらい限定でやっててさ……。3倍はやべえよ……。いつものクリア数の1/3でクリアボーナス(お助けアイテムとか、コインとか)がゲットできるってことだもん……。と、いう訳でまぁまぁの時間をホームスケイプに費やしてしまって後悔しています。いやシャワーとかはちゃんと合間に浴びましたけどね。
ホームスケイプは課金した額とかそんなのよりも、かけた時間の無為さの方が結構ダメージデカいですね。この時間何かやってれば、何らかの成果が得られたのではないか……とか思ってしまう。PS4とかのコンシューマーソフトは、私の中で立派なコンテンツなので、そこにかけた時間を悔いたりはあんまりしないんだけど(そしてそもそもそんなに時間もかけてないんだけど)、ホームスケイプとTwitterはな……マジで得るものがないからな……Twitterはまだ情報を得られるとして、ホームスケイプは本当に何も得られない。無です。無。ゲー無ですね。しかし偽りの達成感をチラつかせてくるんだよ……。くそう、こういうゲームと私の相性が、意外な程良くて困るわ……。
 そんなこんなで、昨日は文章書く練習するか~とか思ってたのに何もできませんでした。今日こそ。今日は金曜日だし。
 文章の練習の件は、ちょっと別ブログに好きしょ!と一緒に移そうか考え中です。今の闇鍋みたいなブログの内容がいよいよカオスになっちゃうし、それこそいつかまとめて消すかもしれないし。はてブ、確か無料会員でも3つまでブログ作れたと思うので、週末色々やってみよう~。そうだ、今日が終われば週末だ~!今週もよく頑張ったぞ~!
 
10/17(土)
 1週間日記貯めると結構な量になるんやね……。5,000文字あるやん…。しかも誕生日のは(別に上げたので)のっけてないのにコレかぁ~。もう私自身が読み返す気になれてないんですけど……。10年後に無職とかになったら読み返す気になれるかな~。ていうかそれまでにはてブがサービス終了したらどうしよう。老後に読み返そう~とか思ってたんだけど、老後にはこのサービスはないかもしれないのか……。そう考えると、どこかの節目で同人誌みたいに少部数本にしちゃうのは本当にありかもなぁ。相当厳選しないといけないけど。
 この後、仕事関係のことを徒然書いていたのですが、マジで10,000文字書く気か!?となったので、別シートに移しました。仕事のことを~シリーズとして書きます。
 実は昨日の夜、フライデーナイトだというのに何のやる気も起きずホームスケイプしちゃって、寝たらやる気が出るかなぁって思ったけど今日も朝からやる気が帰ってこなくて、とりあえずシーツ洗ったりしてたのですが、こうしてPCに向かって好きに文字書いてると段々楽しくなってきました。私は趣味でも何でもすぐ「何のためにこれを……?」とか「どうでも良くない……?」と我に返りがちだし、「〇〇しなくちゃ!」とタスクにしがちなのですが、もっと気軽に楽しもうぜ~、と思えてきました。なぜ私はすぐに自分を楽しくない方向にもっていきがちなのか……。その結果楽しくなくなってすぐ投げ出してしまうんだから世話ないよな~。
 そんな訳で、もっとゆるーく楽しんでいこうと思います。人生を。