ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2020/09/27)

 日曜日なのにただの日記です。ただ日、とかって略そうとしたけど、ほぼ日っぽくってなんか嫌だな……と思ってやめました。たの記とかって略すか……?でもそれだと楽しい日記みたいだからなぁ。別に楽しいことは特にありません。

 「休みの日って何してる?」っていう陰キャを殺す質問があると思うんだけど、最近の私はマジで人と遊んだりもしないので、「え、家事して…ホームスケイプして……Twitter見て……ブログ書いてる……」ととても正直に答えられないような内容になってしまいます。いや、別に悪いことはしてないし、この過ごし方を個人的に楽しんでいるので決して恥ずかしいことではない筈なんだけど、なかなか言いにくいものがある……。(ホームスケイプだけは別。あれに費やしている時間はハッキリ言ってマジで無駄である自覚があります)

 最近本当に(仕事以外で)外に出てないな……大丈夫なのだろうか。人として。昔の日記とか読むと、人と遊んだり、一人で買い物行ったり、色々外に出て楽しんでた様子が伺えるのでどうしてこうなったのかしら……?と自分でも首を傾げています。いやでも、外に出て欲しいものも特にないし、やりたいことも特にないからなんだよな……。特に欲しいものがないとか、過去の私やったら考えられなかったわ……。最近は物欲が元々高まってなかったのですが、先日のマイナス85,000円不正利用の件が片付いてないので、ますます欲しい気持ちが減退しています。新しいカードが届くまでネットショッピングもする気になれないしな……。

 

※注意追記:ここから竹内結子さんの訃報に触れて徒然書いていますので、そういうの読みたくない人はそっと閉じてください。

 

 そういえば、今日竹内結子さんの訃報が届きましたね…。三浦春馬さんの時もそうだったけど、結構衝撃を受けました。40歳だから、まだまだ若いのでは!?と思ってみたらやはり自死の可能性ありとのこと……。お子さんが生まれたばっかり、とも書いてあったのでもしかして産後うつでは??とか思ったら、やっぱり同じことを連想した人がTwitterにたくさんいました。改めて、「人間は動物、脳は臓器」ということを感じてちょっと切なくなったし、怖くなった。実際のところは何が原因かは分からないけど、自分では制御できない状態に陥って、命を絶ってしまうということは普通にあり得ることなんだよな……。意志の力でそういうことに挑む(精神力が強ければ、自分で命を絶ったりしない筈だ、と思う)ということは、自己治癒力とか体力で病気に立ち向かうのと同じくらいナンセンスなことではないかと思うんだけど、これって自分の精神状態が制御できないっていう経験をしたことない人には想像付きにくいんだろうな……。

 

 死なないで生き続けることがその人にとって最良かどうか分からないので、私自身は自死の是非について(例えそれが近しい相手であっても)何も言えないな……と思うけど、自分で死を選ぶまでに至る精神状態ってどれだけ辛かっただろう、と想像すると胸が痛む。竹内さんに限らず、今年の8月はかなり自殺者が多かったらしいんだけど(1,849人)、その人達一人ひとりの無念と絶望を思うとやり切れない思いを感じてしまうよ…。そういう意味では、死後の世界なんていうのはなくて、彼ら彼女らの苦しみは完全にこの世から消えてしまっているといいなと思う。

 

 と、ここまで書いてなんだかしんみりしてきてしまったのでもうやめます。何でこんなテーマを選んでしまったんだ……。心が疲れるわ……。若干薄暗いのでどうしようか悩んだけど、注意書き付きでUPしようと思います。別に沈んでる訳ではないんだけど、最近明るいニュースが目に入りづらいね……。このブログも必然的に薄暗い内容が増えてしまってちょっと残念です。たまには明るい日記が書きたいもの。眠いとか仕事嫌とかでもないやつ…。