ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(10/22〜24)

10/22(木)
 一晩ぐっすり寝たら飲み会後のどうしようもない気分は大分なりを潜めてました。睡眠って偉大!相変わらず会社来てため息ばっかりついてしまって、周りの人には申し訳ないけど。(私のため息とか気にしないでくれるといいなぁ……)
 昨日、同僚と昼休みコーヒー飲みながら、「私は結構好きで(遅くまで)やっっちゃってるとこあるけど」って言われて、ノリで「いいなー!私、マジで、ぜんっぜん好きじゃない!これっぽっちも!」と言ってしまったんだけど、正しくなかったな~、と後から思い返したり。仕事はそこまで嫌いじゃないし、分からなかったことが分かっていく過程、知らないことを知る過程は仕事に限らず私の人生において数少ない愛すべきものだと思ってる。(この辺は先日、「仕事のことを徒然と~」で書いたとおり)だけどまぁ、私は人と関わるのがマジで下手すぎるんだよな~。組織の中で生きるのに向いてない。思えば、小学校、中学校、高校、大学……というよりはバイト先、営業職、異動(出向)後、現在……もう今に至るまで兎に角仕事に付随する人間関係というやつが私を苛んできたんだよなぁ……。一人で何かをコツコツするのは多分嫌いじゃない……というかむしろ好きなんだと思う。そうやって考えると、やっぱり職選び間違えてない!?という気になるよね。私こそ、取捨選択したらもっと楽に生きられるのではないか……という気がしてきた。……してきたんですが、でもまぁ自分という人間のサラリーマン人生に見切りをつけるとしても、あと9ヶ月は働いてみようと思うんだよね。(4年がいつの間にか9ヶ月になってますが、これから9ヶ月、設計業務が始まるので……)9ヶ月後、真面目に色々見直してみよう。そう思えば、たった9ヶ月くらい頑張ってみようかな!?みたいな気持ちにもなってくるというもので。そうやって日々を何とかかんとか続けていくのだ……。偉い、本当に偉い。誰も分かってくれないだろうけど、私は君が君なりにものすごく頑張ってるし偉いの、分かっているからね……。(自分に言い聞かせている)9ヶ月続けられたら自分のことをめちゃくちゃ褒めようね……その過程でもめっちゃ褒めようね……。大体、ここまで平穏無事に何とかやってきただけでも上々だし、めちゃくちゃ偉いからね。何ならもうすぐ10月が終わるから、5月入社で半年だよ!よく頑張ったよく頑張った。毎日働いてるだけでめちゃくちゃ偉いよ~。社会不適合人種のくせによくやってるよ~~。いざとなったら諦めてもいいんだからね~。生きる場所はひとつじゃないよ~。                 
 書きたかったことがこれだったのかどうか、分からなくなってきたけど今日は割とこういう感じです。SHINDOI。とはいえ今日を乗り越えればあとはもう金曜。しかも明日は(午後ずっと例の社外活動があるので)在宅の日。…と、いう訳で今日も乗り切ろう~。そして今日は、例のリーダーを断る連絡をするぞ~。                 
            
  帰宅中ですがもう少し書いちゃおう。今日は久々に朝から急ぎの仕事があって全集中の呼吸で19:00過ぎまで黙々と仕事しました。いやぁ、時間が早かった……こういう日がずっと続いてくれて良いんですけどね!やっぱり忙しい方がメンタル安定するんじゃないの??って気がしてきたなぁ。いや忙しさの種類にもよるんだけど。
 例のリーダーを断る連絡はお昼にメールでしたんだけど、返事が返ってこなくてちょっと胃痛を感じてる……。いやでも、なんにせよ断らなきゃいけないやつやったから……しょうがないんや…。明日その例会なんだけど気が重たいなぁ。
 そういえば、折角夜に書いていることだし、今日あったことを書くけど、なんかどうも管理部から指名で、中途採用者インタビューみたいな冊子に載るメンバーとしてオファーがきたみたい。部長に来たメールの中で「****さん(私の名前)はいかがでしょうか。社歴は浅いながらも、明るい人柄で適任と思われます」って書いてあったみたいでちょっとびっくりしてしまった。そうか……明るい人柄……私は明るい人柄に見えるんやな……。そう見えていることは正直嬉しいなぁ。悩みが無さそうとか、明るいとか、元気とか、そういう風に見えるととても嬉しい。そういう一面も私にはあるんだなぁ、と実感出来るので。いやでも、私は基本的には自分で言うのもなんだけど、社交的で明るく見える筈なんだ……。ペルソナというよりも、それも私の側面なんだよなぁと思う今日この頃。
 そんな感じで今日も色々頑張ったので帰りにサブウェイのクリーミーチキンを買って持ち帰り中。明日も頑張るぞ〜。そして週末には、色々遊ぶぞ〜。


10/23(金)
 気が付いたら今日は給料日でしたね。毎日を必死で過ごしているので時間の感覚がなくなっていく……来週で10月も終わって、再来週からはとうとう11月が始まるのか~。うーん、お腹痛い……。(比喩)
 今日は在宅勤務なんですが、普段出社していて月1位で在宅すると、なんか気持ち的に「休み!?」みたいな感覚になってしまって参ります。家が近いとは言え、普段の「会社に行く準備」ってやっぱり結構時間としてとってるんだなぁ……という。これなんて、さっきまで顔にシートマスク貼り付けたまま打ってたもんね……在宅勤務は確かに、週1位ならあると楽なのかも。普通に事務仕事が溜まってたら、それをゴリゴリやっつけられるしな……。
 とは言いつつ、家で仕事すると、ONとOFFとの区分けが出来なくてそれがネックですね。家であんまり仕事のことって考えたくない……というか、元々メリハリつけるのがすごく苦手なタイプなので、家で仕事をすると仕事で憂鬱なことがあったら一日考えてしまいそうというか。
 憂鬱といえば、リーダーの件は昨日メールして、今日「無理強いは出来ないので仕方ないですね」みたいな返事を頂き、心がぎゅうっと音を立てています。TSURAI。辛いんだけどここでもし安易にOKしてしまったら、これから毎月心臓が嫌な音を立て続ける羽目になるんだよな……。なので、しょうがなかったんだよ……。申し訳ない気持ちはあるけど、あんまり気に病まないようにしようね……。
 最近、もっと上手に生きれたらなぁ、と思うようなことばかりですが、とりあえず今日は金曜日だし、何とか今日も一日乗り切って週末を過ごそう……
 
 前言撤回!!私には在宅勤務は向いてない!!全然集中できないよ〜〜やっぱり会社行かなきゃダメだわ……在宅勤務は完全にどうしようもない位疲れた時の奥の手だな……。
 話は変わって、お昼にちょっと分からないことがあって別のグループの人にチャット打ったんだけど、その人がとにかく懇切丁寧に教えてくれてすごく助かった……。毎回わかりやすいので軽率に聞いてしまう…。本当に誠実が服を着て歩いてるみたいな人で、真面目でめちゃくちゃ良い人なんだよね。皆その人のこと大好きでいじられたりすることの多い愛されキャラなんだけど(変な意味のいじりではなく。私はいじり文化とか大嫌いですが、そんな私が見ていて愛されてるんだなぁと思う程度の悪気を感じないちょっかい)、初めはやたら皆この人のこと好きだよなぁ、何でだろ…?勿論いい人そうなのは分かるけど…と思ってたんだよね。関わるとこれは……分かる……。すっかりファンになったし、尊敬してる…。こういう人が上司だったらいいなぁ。と、言いつつ、なんかもしかしたら年下かもしれないのですが。
 私も改めてもっと誠実に仕事をしよう、と思った次第です。ちゃんと出社して……。
 
10/24(土)
 いつの間にか午後です。そしてこの日記書くの二回目。いや~書いてたんですよ?普通に。ノリノリで。明け方に見た、割と鮮明な夢の話を。その夢の内容が大層アレだったので、今回は自粛しました……。ちょっと公開するには恥ずかしすぎたわ……。正直、まぁまぁ面白い夢だったんですけどね。今後の何かに生かしたいです。
 しかし、土曜って特にやることもなく(午前中に買い物には出かけた)、日曜もそうだけど夢の話で盛り上がってしまう程度には日記に書くことがない。いや、まぁ書くことが無ければ書かなきゃいいんだけどね……最近日記については書かなきゃ…とうずうずしちゃうというか。何か起こるたびに「これ日記に書こうかな」と思う癖がつきました。大体どうでもいいことなんだけど。
 例えば、最近冬のくちどけポッキーのキャラメル味だか発酵バター味だかを食べて「ポッキーって美味いな!?」と今更誰に言っても生温い反応しか得られないような気付きを得て、いろんな種類のポッキーを探しに行った話とか。でも今日行ったスーパーでもファミマでも、スタンダードなポッキーしかなくって、ポッキーは思ったより絶滅危惧種なのかもしれない……と心配しながらクラッシュアーモンドポッキーと、とうもりこTOPPO買ってきた話とか。でもこういう話って我ながら書いてみると「え……これ、いる……?」ってなるんだよね。ていうか普段なら書きたいな~と思っても、こうして書いてみる前に「書く程じゃないな」と考え直します。
 だから何だって思うけど、日々特に大きなことが起きない毎日の中でも、更にその情報を取捨選択して日記として書いてるんだな~とか思ったりした次第。これからもそうしていくと思います。ちなみに、とうもりこTOPPOはめちゃくちゃとうもりこ感があったので、とうもりこ好きなら食べてみてもよい味でした。私は多分リピートしません。