ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(1/11)

 寒い~!久々の日記です。3連休最終日!3連休ってめっちゃ尊いけど、あっという間に終わっちゃうのね……。
 1/5から出勤しており、年始の1週間が終わりました。この間も実は朝日記は付けていたのだけど、マジでびっくりするほど内容がなかったのでお蔵入りに使用かと思っています。相変わらず会社に行くのはしんどい。忙しいとかじゃなくて、プレッシャーとストレスでそのうちおかしくなるのでは??という感じ。でも年末年始の休みの時にも思ったし、この3連休でもしみじみ思ったんだけど、私、働いてないとダメになるタイプの人間なんだよな……。本当に年末年始ゴロゴロと寝ては食べ、食べは寝て……しかしていなかった気がする。(食料の買い出しとかは行ったけど)
 しかし逆に、仕事が始まってからの1週間は神経が昂ってたのか全然睡眠が取れずに閉口しました。繊細過ぎだし、極端でしょ我ながら……。今日もこの日記を書き始めたらすぐ眠気が襲ってきて、逆らわずに1時間程昼寝したしね……。
 日記なので、最近のことを徒然と書いてみるけど、糖質制限は続けていて、今は2ヶ月目くらいかな~?というところ。体重を計っていないので痩せたかどうか正確なところは分かりませんが、いつも履いてる仕事着のパンツが緩くなった気がするので、ちょっとは効果が出ている??と思っています。プロテインの摂取も続いていて、これは美味しい上に効果が高いのでずっと続けたいな~。2020年ベストコスメは間違いなくプロテインだった……。(人生ベストコスメは睡眠なので、やはりそれには敵わないけど、口にいれるものもやっぱり凄く大切なのね……ということを思い知った)なんていうか、肌の調子とかもそうだけど、不定愁訴が激減した。何となく体が怠いとか、重たいとか、頭が痛いとかそういうやつね。これがなくなるとマジで仕事の辛さが相当減るので、病院に行くほどじゃないけどなんかしんどい……みたいな微妙な体調不良に悩んでる人には朝晩のプロテイン(+高タンパク質食)お勧めしたいな~。
 ちなみに、私は最初低脂肪乳で飲んでたのですが、糖質が結構高いなぁ、と思って途中から調製豆乳に、そして2日前にAmazonで低糖質の調製豆乳を買ったのでそちらに移行しました。段々糖質を減らしていく方向。朝晩のことなので、バカにならないものね……。
 1月からはメガビタミン療法、ということでビタミンBコンプレックス、ビタミンC、ビタミンE、鉄の摂取も始めてみました。今のところ尿が黄色く(VB)、便が黒く(鉄)なったこと以外に効果は感じていないけど、前述のプロテインの効果もあって20代の頃より今の方が調子が良いのでは??というくらいには元気なので、まぁ続けてみようと思います。夏くらいには爪とかもすごく丈夫になってたら良いなぁ。(タンパク質摂ろうがカルシウム摂ろうが相変わらずペラッペラの私の爪……)
 仕事の方は相変わらずです。明日は客先と打合せなのだけど、打ち合わせる内容が特にないので気が重いです。(友人から「別にモヨちゃんのせいじゃないし、良くない?」的な励ましを貰って大分気は軽くなったけど、ただでさえ忙しい人達の時間を取ってこんな中身のない打合せをするのか……?とか思うとやっぱりずっしりと気は重くなってしまう)1時間かからず終わるかもしれないけど、せめてきちんと用意した内容は喋れるように準備しておかないとな……。今日の夜ちょっと頑張ろうと思います。つくづく真面目だよなぁ……。別にいい意味ではなく。
 あ、でも先週何気なく先輩に頼まれてた仕事の進捗を連絡する時にうっかり「(今後の予定ですが、~しようと思っています、みたいな報告の後で)最近XXさんに頼まれた仕事で空回ることが多かったので、事前に予定を報告しておきます~」とか入れたら、それ見てすぐフォローに来てくれたの、「え、めっちゃ優しいな……」ってなりましたね。マジでフォローさせるつもりとか全然なくて、本当に最近いいとこなしだったのでついポロっと出てしまっただけなのですが。別に空回ってないし、先日の件は指示が悪いから!とか言われた。

 意図せずフォローさせてしまったのは申し訳なかったのですが、ちょっと元気が出たのも事実です。良い人だな~。いつも相談したらちゃんと聞いてくれるしな……。基本はみんないい人ではあるんだ……私が馴染んでないからホームに感じられないだけで。(いつもアウェイで仕事してるからしんどいんだと思ってる)
 
 冒頭に戻るけど、本当に寒いね!?こうしてPCを打ってるだけなのに指先が氷のようです。やっぱり在宅勤務厳しいんですけどこの寒さ……。冬まで在宅勤務するつもりのない配置だったから、窓&通気口の目の前に仕事用のPCデスク置いてるんだよ……そりゃあ寒いよね……。この後は唐揚げを買いに行って(最近の主食。昨日も買いに行ったのだけど、店員さんがいつもの兄ちゃん(本田圭佑似)で、マジで2日と空けずに通っていることが恥ずかしくなって昨日は買わなかった)、その後ツムラのくすり湯に漬かって、明日の準備でもして寝ようかな。今年は少しずつ仕事に慣れて、もう少し活動的に色々できればいいなぁ。2021年目標リストも作ろう。1月中に作って、今年の年末に見直すことを目標に……。