ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

社畜マストグッズなど

 久々の連休で時間&心の余裕があるので、軽めの内容でも。(こんなことを言う日が来ると思っていなかったのでホクホクしちゃうね)と、言いつつ内容は「仕事がクソ忙しくなって分かった、【忙しい時にはこれがあると便利!】グッズ」みたいな、アレな内容ではあるのですが。そして、コスメとか日用品とかに限らず、思いつくまま徒然と書いてみようと思います。趣味で書いているので、特に何の役にも立たない予定。

 

①クッションファンデ:

 忙しい時期はとにかく朝は寝ていたい…がしかし、会社でろくなものを食べないので朝食はしっかり食べておきたい……みたいなことを考えると、とにかくメイクに時間を割きたくないんですね。と、するとファンデはクッションファンデ一択になるのだ……。時間ない時にリキッドファンデを丁寧に伸ばして、ムラにならないようにスポンジで叩きこんで……というのはなかなかに負荷なので。

 私のお気に入りはHERAのブラッククッションですが、最近のクッションファンデは進化してるので大人肌でも使えるものが結構ある印象。昔はクッションというと、結構若い子向けな印象があったんですが、コスメ業界は日進月歩ですねぇ。

 今は下地は手で塗りこんでいるので、折角なので下地もクッションタイプにしたらもっと楽になりそう、と思っています。ミシャとかエチュードが出してたよね。

 

②卵orプロテイン

 社畜、ろくなもの食べません。忙しい時期に会社でカップ焼きそば作ってたら新入社員の子に「自炊とかしないんですか?(笑)」と言われたのだけど、そんなもんは家に帰って飯を作る時間と心の余裕のある人間の贅沢だっつーの!しかし、糖質中心の食生活をしているとマジで人は弱ります。なので、食生活は、卵とビタミン剤が基本!あと飲める時はプロテインね。でも基本は卵。卵はビタミンC以外が摂れる万能食品だし、何よりコンビニで買えるから、スーパーのある時間に帰れないサラリーマンにも安心!

 激務期間は何も作れなかった私ですが、それでも温泉卵だけは作って冷蔵庫に常備しておいて、カップラーメン食べるときにON、どんぶり買ってきて食べるときにON、レトルトカレー食べる時にON……とあらゆるものにONしていました。何とか風邪もひかずこの期間を乗り切れたのは、卵のおかげと信じてやみません。

 

③ビタミン剤:

 これもマジで要るんですよね~。卵きちんと食べてればビタミンCだけで良いのかもしれないけど、私は太らないために油の吸収を抑える薬とかを飲んでいるので、とにかく気を抜くとビタミンが不足する(脂溶性ビタミンが油と一緒に排出されちゃう)からせっせと飲んでいた。ビタミンは不足すると体調が悪くなる前にまず、肌が荒れます。すぐに荒れます。

 一時期は含有量が~、とか言って、アイハーブでアメリカのサプリを買ってたんですが、とにかく飲みにくいので、結局最終的にディアナチュラに落ち着きました。足りないなら、多めに飲めば良いんだし。(※推奨されていません)なお、私だけかもしれませんが空きっ腹にサプリを飲むと気持ち悪くなるので、食後に飲むのが良い気がします。何なんだろうね、アレ。

 

④パックご飯:

 私は普段からパックご飯ではあるのですが、忙しい時期に炊飯器で米なんか炊いてられなくない?と思います。私の場合は、一応残業代は出るので「別に金に困っている訳ではないタイプの社畜」だったから余計にかもしれませんが、買えるものは買う方が圧倒的に楽です。と、いう訳で、ご飯は!買うもの!!

 

⑤蒸気でホッとアイマスク:

 事務ワーク系社畜にあると便利なものです。目がね……めちゃくちゃ疲れるんですよ。特に私なんか、仕事中ずーっとPCの画面を見つめて、休憩時間とか余暇にはスマホ見つめてて、自分の目からそろそろ反逆起こされてもおかしくないと思っています。時々は寝るときにこちらを使ったりして、目を労わってあげることが必要だし、そもそも本当に目を休めたいなら、画面を見ない時間を……作るべき……なんだけどね……。(マジで本当にそういう時間が取れてなくて反省)

 

 思いつくまま書いてみるとこんなもんかなぁ……。大したことないし、多分②が言いたくて書いたところある。忙しい時の重要性については、1に睡眠、2に睡眠、3、4がなくて5に食事って感じです。兎にも角にも、まずは寝ましょう。

そういう意味で、このストレス期間、どうにか生き延びたくていろんな本を読んだけど、個人的に一番役に立ったのは「自衛隊メンタル教官が教える 心をリセットする技術」(著:下園壮太、出版:青春新書)でしたね。めちゃくちゃ胡散臭いタイトルなんだけど、意外にもとっても実践的だった。「まずとにかく休め、話はそれからだ」、「しんどい時には極端な行動を選びがちだが、1~10まであるとすると、3~7くらいの行動を選んだ方が良い」とか、なるほど~、と思うような内容だったなぁ。具体的に忙しい人が身体を休める方法として、「月曜に午前休を取ってみる」というのが提示されているのも良かった。月曜のAMって会議ありがちだもんね。(まぁ、私の場合は今のPJが月・火にMTG集中してるので、月曜AM休めるかどうか微妙なところだけど、金曜に午後休とったりとか、やりようはいくらでもあるなぁと思ったり)

必ずまた社畜期間は訪れると思うので、その時までに対処できるようになっておきたいし、このリストもまた拡充してアップしたいと思います。が、今日はこの辺で。ではまた~。