ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2/6)

 久しぶりの日記です~。先週書けなかったからなぁ……週に1回は書きたいところ。実は今日会社に来ているんだけど、そもそも来ることになった理由が私が先月作った「ぼくが考えたさいきょうのスケジュール」の通りに仕事をするために……というところだったんですね。で、実際フォルダ開いて「どうかな…?」と見てみたのですが、これは……無理だわ。全部やるのは無理。土日みっちり使ったとしても無理。このスケジュール立てた人間は、バカですね。過去に戻れたら殴りに行きたい。誰が!やると!!思ってるんだ!!!お前やぞ!実力を見誤るな!!
 いやでもお客さんのコメントがこんなにつくと思ってなくてさ~。もっと言うと、現在やってるプロジェクトの前身PJのヒアリングがこんなに大変だとも思ってなくてさ…。前任の担当者が……いい人ではあるんだけど、結構曲者で……。(話が分かり難かったり、説明が間違ってたりする。良い人なんだけど……)
 そんな訳で「もー明日(※日曜日)朝から来てやろ~、そんで多分先輩も来るだろうからその時に質問しよ~」みたいに大幅にやる気がなくなり、もう開き直って日記を書いているという訳です。(Evernote経由なのでメールとかに履歴残らなくて安心ですね)
 今週は結構色々あった週でした。週の半ばに自業自得でめちゃくちゃ凹むこともあったり。(イライラしていて自分よりかなり忙しい人に結構キツくあたってしまって自己嫌悪、という) もう情緒が乱高下。
最終的に金曜の夜に先輩に「Mさん(私)は、思っていたより出来るね~」というお褒めの言葉を頂いたので、まぁ「終わりよければ全て良し」みたいな気持ちにはなっているんだけど。(聞きようによっては結構失礼なワードだけど、おそらく彼の性格からして外様の私に期待はしていなかっただろうし、本人も言ってたけど同じグループの人間を滅多に褒めない人なので……どこまで本気か分からないけど、全然思ってなかったら「頑張ってる」くらいの表現になっただろうから、ちょっとは認めてるんだ!と思うことにした)
 しかしこんなにメンタル乱高下していたら本当に身が持たない。メンタルよわよわ星人やから…。いやでも、今の会社がかなりスパルタだっていうのもあると思う。こんな大きなプロジェクトを!?こんなシステマティックじゃなくて匠の集団みたいなやり方で!?やるの!?みたいな。個々人の能力が高いから何とか成り立っているけど、烏合の衆だったらマジで大炎上するやり方だよなぁ……と他社から来た人間から見ると奇異に映ります。
 前にも書いたかもしれないけど、どう考えても私のポジションもおかしくて、入社したばっかりの実力も不明で、社内に人間関係も築けてないような人間に任せる仕事じゃないんですよ……。でも去年の5月に入社してから今まで、本当に私よく頑張ってきたと思う……。分からないことは色んな人に聞き(忙し過ぎて聞くのがめちゃくちゃ憚られるのだけど、聞けば教えてくれる基本的には良い人が多いのが救い)、情報を集め、訳の分からない前身プロジェクトの情報を自分なりに整理し、発信し……うっ……ここまでのことを思うと涙出てきちゃうわ……。いつ辞めても……良いんだからね……。
 そんな感じでまぁ噂に聞いた以上の白塗りブラック企業だったので、入社してから色々なカルチャーショックを受けているんだけど、昨日もちょっとそんなカルチャーショック受ける話がありまして。今のプロジェクトの仕事の一つで、その例の先輩と私が担当している仕事があるのだけど、これがどうにもこうにも手が回らなくて、他の部の人の手を借りることになったんですよね。で、それで私がフォーマットとやり方だけ整えたものをその別の部門で担当してくれることになった人に渡して、1週間経って進捗確認をしたんです。で、その人は私が感動するくらい進めてくれてたのですが(←私がフォーマット作ったし、作業もちょっとやったので大変さが良く分かる)やっぱり限られた時間の中だから間に合いそうにはないようで。「ちょっと〇〇までとさせて欲しいんですけど」と言われた時に先輩が言ったこと「あ、残業とかは、どんどんして頂いても全然構わないので……何とかなりませんかね?」ですよ!!私びっくりしちゃった。他部門の人に!?残業要請を!?それも何かの譲歩かのように言うの!?と。いや~文化の違い。(ちなみに、譲歩のように言うのは、働く=プロジェクトの時間単価を消費する、ということなので「時間(=お金)は使っても大丈夫ですからね」という意味ではあるんだけど、それにしたってねぇ……)結局断られてて、その仕事、多分来週に私がやることになるのですが。昨日その先輩私より先に帰ったけど、その時に「3:00くらいまでには帰ってね」って声かけられたから…いや絶対日付変わる前に帰りますし!ていうか何なら23時までいてたまるかですし!
 こんな感じで、修羅の国だなぁ……という気持ちを毎日新たにしています。しかし今日はうちの部門珍しく誰も来ていないな。良いことです。(オンライン表示見ると、在宅では働いてるみたいだけど、まぁ会社来るよりちょっといいよね……)
 その修羅の国に身を置いていることから、だんだん私も仕事が積み上がってきて身動き取れなくなってきているのですが、そうした時ほどストレスの解消に軽率にモノを買ってしまいます。こんなことしてるから残業代が出るのにお金がイマイチ貯まらないんだよな…。昨日軽率に買ったものの一つはイニスフリーの化粧水と美容液。ビジャ シカスキンという化粧水とブラックティーの美容液なんだけど、どっちも前回ハンドクリームとかボディ&ヘアミスト買った時にサンプルが付属してきたもの。サンプル使ったらとても使用感が良かったので現品お買い上げです。ビジャシカシリーズはバームもちょっと気になったので、トライアルセットも買っちゃいました。軽率~!
 あとは洋服ですね。私がよく買っているPierrotというお店の服を1万円ちょい…。単価が安いので、セレクトショップとかで服を買う人の1枚分にも満たない金額ではあるんだけど、服って結構私の中で「別に買わなくても何とか生きていけるもの」なので、買うと結構散財したな~、という気持ちになります。もうちょっと身だしなみに気を付けていきたいところ。ひっさびさにスカート買った!私の体系としてはスカートの方が圧倒的に似合うんだけど(短太足)、会社に行くのは本当にパンツスタイルの方が楽なんだよね……。ストッキングとかタイツも履かなくて良いし……。
 さて、今日はただただ会社に散歩に着て、これを書いてまた散歩して帰るだけになっちゃいそうだけど、明日頑張るためにもゆっくりお風呂入ってしっかりご飯食べて、そんでもってぐっすり寝よう~。人間だれしも、身体が資本ですからねぇ……。という訳で、今週も頑張ります……。私なりに…。