ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(11/22)

11/22(日)
 3連休中日です。この土日、色々あったような、結局何もなかったような……。友人のストイックさに「俺はなんてダメなんだ……」と凹んだり、別の友人(例のプロポーズされた人)の進展にびっくりしたり。あと、前髪の縮毛矯正をかけに行ったり、最近よく行くDAISOに寄ったり。(シャワーキャップが欲しかったんです)こうして書くと大して何もなかったんだな……。
 いやでも、プロポーズされた友人の話は結構びっくりしちゃって、あまりにびっくりしたので電話でことの顛末を聞いたあと、別の友人(全く関係ない人間)に「こんなことがあったんだけど!」と電話してしまったくらいです。今まで友人の彼氏のことを「全然深く考えてないのでは……?そんなのと結婚して大丈夫なの……?」と思ってたけど、その友人のお兄さんにコテンパンにされた話を聞いて、ちょっと流石に可哀想になったもんね……。(両親と会う前に事前に会食した際にむちゃくちゃ厳しいことを言われたらしい)身なりから生い立ちからどんどこダメ出しするって結構酷いのでは……。結局本日あったご両親への挨拶は滞りなく終わったようで、良かったといえば良かった……のかしら。
 いやでも正直、そもそも挨拶するのに釣書持ってこいっていうのも結構微妙だし(事前に友人の家族から、彼氏に釣書持ってこい、っていう依頼?があったらしいんだよね)、私が彼氏で、彼女のお兄さんと会った時に「そんな時計はあり得ない」とか「(釣書のドラフトを見ながら)ほかのご家族みんな国立でてるのに君だけ私大でしかも2留って……長男だよね?」とか「スーツも普通そんなの選ぶ?」とか好き放題言われたらもう結婚するの諦めちゃうね。どんなに好きでも。そういう意味では、素直に従った彼氏さんは良い人なような気もしてきた……。お兄さんのアドバイスに従って翌日朝から靴買ったらしいし。ていうか、釣書とか、友人は本当に箱入りのお嬢さんやったんやなぁ……と改めて思ったり。
 そんな話を聞きながら、結婚って本当に大変だな……という思いを新たにしました。私が万が一結婚するとしても、親には事後報告でいいんじゃないかとか思ってるくらいだけど、ちゃんとした家はそうもいかないんだろうな……っていう。(いや我が家も事後報告したら流石に怒られそうだけど。でも30も超えた娘が結婚するのに、親の了承って、いる!?)
 この話聞いた後に別の全然関係ない友人に話しながら言ったんだけど、私は隠れロマンチストなので、結婚自体は「一緒に生きる約束♡」みたいにはちゃめちゃ夢を見ているところがあって、だからこそそういうなんて言うか、現実味溢れる問題群を見ていると、ちょっと悲しい気持ちになります。人間と人間の関係だから、そんな甘いことばかりではないのは分かってるけど、それにしたって親族とかが出てくると一気に生臭さが増すというか……。
 ただでさえ毎日を生きるのにいっぱいいっぱいなので、その中にそんなスパイスが紛れ込んだらもう人生というフルコースを満腹で食べれなくなってしまいそうです。

 唐突に自分の人生の話になりますが、この3連休が終わったら、年末まで休みはない訳だけど、その年末の休みまでにお客様との打ち合わせ×2回、キャリア採用者紹介のHP撮影、部長会での自己紹介という余興……と、ストレスフルイベント盛り沢山で、もう嫌になってきちゃうよね……。
 先日友人と話していた時に「まだ楽しいことがいっぱいあるのに、ここで人生終わったら勿体なくない!?」というようなことを言われまして。いやでも、楽しいことの5~10倍、しんどいことが待ってるやん…?それを考えると、もう別に明日人生が終わってもプラマイゼロでは???って思ってしまって、相変らず私って女は暗いなぁ、と再実感したりしました。とはいえ残りの人生に完全に絶望している訳ではなく、いつか今の自分を塗り替えるような、人生変えちゃう季節がやってくるんじゃないかと思っているんだよね。そういう「何か」を、ずっと待ってる……。絶対来ると信じて……。本当は転職がそのきっかけになってほしかったけど、全く、全然、ちっともなってくれなかったので、これからも隠しルートを探して頑張りたいと思う。それは離職かもしれないし、誰かとの出会いかもしれないし、旅行かもしれないし、本当に、本当に些細なことかもしれないし。別ルートへのアンロックを探しながらこの日記を書いているよ。
 人は変われない、と思う人もいるだろうけど、私は人は変わる論者です。信じる者は救われると信じて、今日も今日とて、生きた足跡を刻んでいくぞ~。
 しかし、いつも以上にまとまりのない内容になってしまったなぁ。まぁ、こんな日もあるよね、ってことで。