ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(11/2〜11/4)

11/02(月)
 月曜日ですね……。いや、明日が休みだから、いつもよりは気楽な筈なんだけど会社来る途中久々にお腹痛くなりました。(私の身体は大変に正直なので、会社行くのやだよ~が閾値を超えるとお腹痛くなります……悲しいことに、耐えられる程度に)今日はサンタールエボーテのホワイトティーを胸元に、手首にディメーターのバニラアイスクリームを付けています。うーん、本当にディメーター好きだ……。先日(いや待て昨日だ)感想書いた時には、ジンジャーエールとか「いい香りだけどどこに付けてくのって感じではあるな~」と思ってたんだけど、昨日風呂上りに寝香水としてふりかけたら「えっ、めっちゃいい匂いでは???」となってしまい、その流れのまま、在庫がある内に現品買った方が良いのでは??という気持ちになってしまっています。お試し用買う度にこんなんなってたら、無限ループで終わらないんですけど……。
 ジンジャエールもそうだし、バニラアイスもそうなんだけど、最初試すためにティッシュとかに吹いて香った香りと、肌に付けた香りとがやっぱり違うんだよな~。そして後者の方が数段に良いという……。私の肌との相性が良いのでは!?いや~久々にこんなヒットだったわ。私の物欲は結構台風みたいな感じなので、いきなり発生して瞬間最大風速を記録した後、何事もなかったかのように静かになるんですよね……。その、瞬間最大風速が来るかもしれない……。数万スッてしまうかもしれない……。いやまぁ、そういう時のために働いているといっても全然過言ではないんですけどね。
 しかし最近よく寝ます。昨日も21:30くらいに就寝して、今日の6:50くらいまで8時間以上スヤスヤ寝てしまった。いつも思うけど、健康的だなぁ……。よく食べてよく寝て。風邪引かない訳だわ。意外とそれが出来る(眠れるし食べれる)という時点で、私の体は丈夫に生まれついた方なのかもしれない……。身体弱い方、という自己認識を持ってたけど、改めた方がいいかもしれないな。あっ、でもそうだ、身体が多少丈夫とは言ってもメンタルが弱いからな……。ストレスによって食べれなくなったりとか眠れなくなったりが顕著なので、トータルで考えると割と弱い方なんだ……。
 さーて、今日は、いや、今日も何とか仕事を乗り切って、夜は美味しいものを食べてぐっすり寝るぞ~。今日も頑張る……。


11/3(火)
 休みです。しかし今日は割と気分が晴れない。さっきまで1000文字くらい今日の日記書いてたんだけど、辛いことだらけになりすぎて消して書き直してるもん。途中で泣きながら書いてしまって、これは良くない……と。気圧が低いのかなぁ。私のメンタルは本当に、訳の分からない要因により容易く振り回されるからな……。
***************
 はー、いや、今日はダメだわ!ダメ。もっかい書いてみたけど、結構重い内容になってしまってまた消しました。「暗くてもいいのに……」って思うじゃん?(未来の私に語りかけてます)そうじゃないのよ、私はこういう気分の時はめちゃくちゃ攻撃性が高まるのよ。そんな360°全方向に刀向けてどうするのっていう。マジ、こういう時結婚したり同棲してる人はどうするんだろうなぁ……こういう攻撃的な気分になることがないのか……?(男でも女でもパートナーに当たっていて、しかもそれを何とも思っていない人は論外として)
 こういう弱音、本当なら人に見せたくないな、と思います。ブログを公開している矛盾は置いといて。こういう気分になる時は結構限られてて、本当にひどい時だけだけど、人に「弱い」とか「生きづらそう」とか思われるの、私にとってはかなり苦痛です。なぜなら弱さは、憎むべきものだから。他人の弱さは許せるのに、自分の弱さは許せないんだよなぁ。そしてそれも完全に私の生きづらさに寄与するという……。生きてるのがしんどいことを肯定できたら、すごーーく楽になるのは分かってるんだけど、いやそれを肯定できるんやったら元々そこまでしんどくないわいな、という大矛盾。
 ブログのアドレスを教えてる(読んでるかどうかは分からないけど)極少数の友人たちには間接的に私がしんどい思いをしながら働いてることがバレてもしょうがないかとは思っているけど、その他の知り合いや友人には、できれば楽しく暮らしていると思ってほしい。(そして、概ね楽しく暮らしているのも本当だし。仕事だって辛いことばっかりではない……いいこともあるよ…3割位は)我ながら不思議だなぁ。
 はーーー、でも泣きながらコレ書いたらかなりスッキリしました。ブログは良い精神安定剤になってくれている……。やっぱり日々生きて、会社に毎日通うだけでストレスはどんどん溜まっていくので、時々こうしてべそべそデトックスするのも必要なのかもなぁ。折角の休みなんだから、本当はもっと明るく溌剌と過ごしたいけど、こういう日もたまには必要なのかもしれない。うん、いや、めちゃくちゃすっきりしたな!すぐ涙出るの、私の困ったところベスト10のうちの一つだけど、こうして一人でメソメソ泣くことは本当に楽になる。なんか、自分の中のドロドロしたものが、涙で溶けて出ていく感じ?そうやって考えると、泣けなかったらもっと辛かっただろうな、人生。


11/04(水)
 水曜日ですが、昨日が休日だったので何だか月曜日のような気分です。悪い意味で。こんな日でもディメーターのバニラアイスの甘い匂いは私を優しく包んでくれる……現品30ml購入したけど、100mlくらいあっても良かったような……。いかん、ミルクボーイの病が発症しかけている。(ミルクボーイの病:好きなものに対して「こんなんナンボあってもええですからね」と大量にストックを購入する病気。私の持病)その分、ジンジャエールとかハニーデューメロンとか、別の現品を購入しよう。ていうか、ディメーターの支払いって楽天ペイ使えるんだよね。今81,000円くらいポイントあることだし、6,000円分くらいポイントで購入しようかな。
 読み返してはないのですが、昨日の日記の暗さに流石に公開が躊躇われます。いやでも、確か3回くらい書き直したし、ああいう暗い日も含めて、日々を記録することに意義があるのだから、やっぱり残しておこう……。いつもアッパラパーに明るければ、日記なんて書いてないもんな…。そう、私は紛うことなき根暗。
 仕事の方は今週末にでも「仕事のことを徒然と」シリーズで書こうと思うけど、いよいよ色々始まるということで、緊張でずっとお腹が痛いです。いや、今現在のお腹の痛みは昨日調子に乗ってタケダ漢方便秘薬を2粒飲んだことにも起因すると思うんだけど、比喩でなく今週ずっとメンタル的な腹痛を感じてるのよ……。月曜AMは何由来か分からなかったんだけど、午後になったら、「…えっ、これ、まさか緊張してる!?もう!?」と、びっくりしました。前から思ってたけど、私、繊細すぎでは??こんなに繊細で、これからの9ヶ月乗り切れる??無理では?いやまぁ、社会人も無理な精神構造で何とかここまでやってきたし、これからもダメになるまでは立ち上がらなきゃいけないんだけどさ……。頑張れ私、偉いぞ私……。
 さて、今日も一日頑張ろう……。月曜は結局、なんとなく帰り辛くて(意味不明だよね…)、21時近くまで残ってしまったので、今日はスパッと帰るんだ……。ついでに会社近くのドラッグストアに寄って、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー買って帰る……来週の出張のために…。