ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(11/15〜11/20)

11/15(日)
 お昼に「最近のことを~」という日記を書いてから、結局なにもしていません。(@16:30)正確に言うと、あの後30分だけ昼寝しよう、と思って寝たらがっつり2時間寝てしまって、その後今週の作り置きとして豚肉の甘辛炒めと、ピーマン&玉ねぎ入り肉みそを作って今に至る、って感じ。最近、スクランブルエッグご飯にハマっていて。卵かけご飯だと、せいぜいご飯一膳に対して卵1個でも多いくらいだと思うんだけど、半熟のスクランブルエッグ載せにしたらご飯一膳に対して2個食べられるという寸法!(私は昔から、卵さえ食べてれば栄養的に問題ないと思っている節があります)しかも半熟卵はトロトロフワフワで美味しいし。チーズなんか入れちゃえばさらにとろーりチーズも加わって最高です。で、それに作り置きの肉みそやら、甘辛炒めを追加すれば立派なご飯!という寸法なのです。今週はこれで乗り切りたいところ。あと肉みそは、ラーメンに乗せても立派な一品になって美味しいしね。
 相変わらず気は重たいですが、昼寝して起きた時に、かなり気分がマシになっていてびっくりしました。しつこいようですが、対ストレスには睡眠一択だよ……。仕事がハイストレスだと、睡眠時間を削らざるを得ないケースも増えるから、余計しんどいんだろうなぁ。育児とかも然り。
 何か変な夢も見たしね。起きてるのか寝てるのかよく分からない状態で、この部屋ごとどこかに電車?で移動する夢。「うわ~夢を見ているな~」と、夢の中で自分で分かって面白かった。熟睡はしてないんだと思うんだけど、なんか脳が色々頑張って処理しようとした結果、あんな謎の夢を見たのかな。
 最近いつも、何かあると日記を書きたくなるのですが、こうして実際PCの前に座ると書きたいことが思い浮かばなくて「??」となります。今もなっている。今日の分の日記は書いたから、別に書く必要はないんだけど(いや書いてなくても書く「必要」はないんだけど)、肉みそ炒めてる時から無性に書きたくて。で、打ち込んでみると「……書きたかったのはこんなことなのか?」みたいな。不思議な感じ。
 さーて、もうすぐ今日も終わるし、またしんどみ溢れる1週間が始まるし!でもこれを乗り切ったら3連休!ということで、もうどうにでもな~れ、の精神でやり過ごしていきたいと思います!正解分かんないけど、不正解でなんか苦言呈されたりしてももうそれはしょうがない、と思うことにしましょう。結局のところ今一番怖いのはそれだわ。「正解が分からない(どうしていいか分からない)」という状況は、いつだって人と同じ正解を求めている私にとって本当にしんどいんだ……。でも!今週正解を出せなくても!長い目で見てうまくいけば良いから!!頑張って私!今月は本当に好きなもの買って良いからね~~!!あ、なんか本当にちょっと力が抜けてきた。このノリで生きていこう。
 今週は趣味のDBH書き起こしもできなかったからな……来週チャプター7くらいまで進めたいところだわ……。


11/16(月)
 始まってしまった……緊張の一週間が……。会社に着いたらPMからのメールが日曜の16:00台と22:00台に入ってて、PMは知ってる限り基本的に家にPC持って帰らないで会社で仕事する人なので、こ、この時間まで会社にいてメール打ってたんだ……って思ってゾッとしてしまった。働き…すぎでは……。でももっと怖いのが、この会社においてその人が、勿論ハードワーカーという認識ではあるけど、目立って働きすぎという訳ではないこと……。前の会社だったら「あの人働きすぎじゃない……?」って確実に言われてたと思うんだけど、ここではそういうことがないんだよな……。なぜなら皆さん、普通に働くから……。
 土日で大分開き直ったし、結構大丈夫になってきたかな~と思ったけど、通勤中はやっぱりお腹痛くなったりしますね。支障があるレベルではないんだけど、腸って本当に敏感なんだな~と思ったり。(私の腸に関しては菌とか食中毒とかの物理的な刺激には鈍感だけど、メンタルはすぐ反映する持ち主に大変よく似た特性を持っています)
 何にせよ、今日はオンラインで会議に出たり、明日の準備をする日です。そして明日は出張!明日を乗り越えればとりあえずメンタルはある程度開放される筈!明日を無事乗り越えられたらピクシーダストとマシュマロを現品購入ですよ!よーし、頑張るぞ~!!
 
11/18(水)
 この日記を書いているのはなんと5時台です。昨日はずっと戦々恐々としていた出張の日で、出張自体は無事終わったものの、なんだかんだ(静岡で飲んだりして)帰宅が23時を超えてしまい、00:30位に就寝したんですよね。それなのに、4:30くらいに目が覚めて、そこから眠れなくなってしまって(しかも仕事のことを考えてしまって)もう諦めてこれを打っている……という寸法です。今日はもう早く帰って、お風呂にがっつり入ってスピーディに寝よう……そうしよう……。
 しかし打ち合わせは無事、安穏と終わりました!良かった!
 行くまでは行きたくない!行きたくない~~~!!!と心の中でめちゃくちゃ駄々をこねていたのですが、とりあえず打ち合わせ自体はお客様の雰囲気も良く、温かい感じで進んで良かった。いやまぁ、だとしても今後の打ち合わせもめちゃくちゃ気は重いんですけどね。これから当面、隔週で打ち合わせるんだよ。しんどい……。こんな心労が続いたら私は死ぬのでは??このままきちんとやっていきたい……という欲が出たせいで、プレッシャーは増えたしさ。
 この出張を乗り越えたことを労うために、有言実行でディメーターのピクシーダストとマシュマロを現品購入して、更にアテニアのウィンターコフレを1個買って、ちょうど1ml販売してた武蔵野ワークスの香水も、1mlを買える全種類(12種)購入したりしました。ここまで買ったところで、最近無縁だったお金不安がムクムクと……。落ち着いて考えたら今年ボーナスって出るんかいな!?出たとして、いくらなんだ!?みたいな。私は今年入社組なので、その辺全然分からないんだよね……。出ないと思ってた夏のボーナスは寸志程度は出たし、冬は満額…!?と期待してはいたんだけどその保証はないし、あったとしてもそもそも満額が幾らなのかわかんないし、ていうかそもそも、ボーナス支給日っていつ!?みたいな。普通12月だと思ってたんだけど、夏も7月だったから、1月とかいう可能性もあるよな……。
 60歳とか65歳とかまでこの会社で働くつもりなら、お金のことなんてそんなに気にしないでいいとは思ってるんだけど、もうマジでいつ辞めるか分からないと思っているからね……そう考えると、貯金なんてナンボあっても足りない!みたいな気持ちになっちゃうよね……。安定した雇用は消費に繋がる、というのを身を以て実感中。
 来年の3~8月くらいは本当に忙しそうで、残業代は増えるかなぁ……とかほんのり期待しているのですが、労基があるから結局のところ月40時間前後が上限だしね……。これは決して「40時間働いたらもう残業できない」ということを意味しているのではなく、「残業をナンボしようが、40時間以上は問題になるので申請できない」ということを意味しますよ。これってどこの会社でも大体そうなんじゃないの?と思ってるんだけど、業界的なものもあるのかな。だから、まぁ同業といえる大手のK社が「40時間上限だと厳しいので、100時間上限に出来るよう組合と締結します!(いわゆる36協定の拡大やね。おそらく、現場のみとか3カ月だけとか制限はあると思うんだけど……流石に毎月だったら過労死ライン超えてるので、許されないだろうから…)」みたいにした話を聞いた時に、「一周回ってめちゃくちゃホワイト!!」って思ったもんね。どうせ働かざるを得ないなら、ちゃんと付けれる制度があった方が良いよなぁ。正規雇用は色んな面で守られているけど、割とそういう「献身」を前提とされてる気がする。転勤とかもそうじゃない?会社の都合で、家族とかもいるのに転勤とか、結構大変なんじゃないかな~、と思ってるんだよね。
 おっと生臭い話をしてしまいました。私はいっっっつも「お金ないなぁ……」と思い続けて生きているタイプなので、ある程度出費続いたりするとすぐこういうことばっかり考えてしまいます。こういうの気にしないで生きれる人間になりたい人生だった……。今生はもう諦めつつあります。宝くじでも当たらない限りこのお金不安は消えないわ……。


11/19(木)
 先週はもう割とどん底で、自分のことでいっぱいいっぱいだった訳だけど、落ち着いてちょっと余裕が出てきたら見えないものも見えてくるという訳でして……。気が付くと、社内の空気がめっちゃピリついている!酸素が薄い!!(比喩)って感じです。私はプロジェクト部門に属しているのですが、プロジェクト部門はプロジェクトの始まりからフルスロットルに忙しい部門なので、皆余裕がなくなってる……。以前は色々教えてもらっていた人も、もうその人自身が大変忙しく余裕がなくなっていて、話しかけ辛い雰囲気です。そんな中私の仕事は前半のんびり、後半猛ダッシュの追い上げ型スケジュールなので、皆が忙しく余裕なくしている中、一人だけのんびりしている……という感じになってますます酸素が薄い。毎日「帰りたいな……」と思いながら働いております。
 楽しく働くって、結構難しいものですね。人間同士、相性とかもあるしね……。
 あ、そういえば!先週位から追い詰められてたせいもあって、全然ホームスケイプをやらなくなりました!!よいことだ!!!このまま卒業したいところ……。いや、アンインストールは出来ないんだけどさ…数万かけてるし……。
 昨日の日記に書いたかどうか忘れたけど、最近また「ストレスに打ち勝つにはたんぱく質だ」みたいな本を読んでとうとうプロテイン飲み始めました。結構高いのねプロテイン……。1kgで4,000円くらいした。安価な方らしいんだけど。ミルキー味って書いてて、レビューが「これはミルキー!」ってのと「人工甘味料の味がキツイ」に二分されてるやつを買ったんだけど、両方のレビューの正しさを感じてる。甘くてたしかにミルキーの味なんだけど、後味にものすごい人工甘味料感が……。甘くて美味しいといえば美味しいけど、プロテインを摂取する目的じゃなかったら多分飲まない、って感じ。1回30g飲むタイプで、約30日分なんだけど、その本の推奨に従って毎日朝晩飲んでるから15日分です。30日くらい続いたら(12/20くらいになったら)どんな効果があったかこちらでもレポートしたいと思います。併せて糖質も控えてるし、メンタルが強くなったらいいな~!
 さーて、今日も始業だ…乗り切るぞ…。

 

11/20(金)

 結構擦り減ってきましたよ!でも今日は金曜日。今日を乗り越えれば、明日から待ちに待った3連休。ここ数日はこれだけを希望に生きたと言っても過言ではない。これを逃したらもう12月は年末まで祝日ないもんね……この3日間、一日一日を大事に過ごしたい。

 それにしても、最近早朝覚醒気味でちょっと身体が重いです。疲れが取れない……。日々それなりに気を張っているせいだとしたら、休日は眠れるかな~。眠れるといいな。できることなら一生眠っていたい……あ、また至らん方向に思考がブレる……。メンタルも相変わらず疲れているようです。先日、友人が「こんなに大泣きしながら働くくらいなら辞めちゃえばいいのに」的なことを言っていて、うむむむむ……正論……と思ってしまったよね……。1回しかない人生で、ここまで毎日追い詰められながら生きていく意味とは……。でもまぁやりかけた仕事だし、出来れば4年……無理でもあと9ヶ月はやり切りたい……。今、気持ち的には孤立無援なので、今後メンバーが増えて、頼れる人とかも出来たら4年くらいは何とか頑張れそうだ……。(今のままでは9ヶ月はマジで限界ベース)

 そんなめちゃくちゃに落ち込んでる訳じゃないんだけど、やっぱり毎日、しんどいのはしんどいねぇ。他のメンバーに比べたら全然忙しくないのにこれなので、これから忙しくなったらどうなっちゃうのかな~。それはまぁ、これからも(こんなに毎日書けなくなる気はやっぱりしてきたけど)こうして日々の記録は付けていけたらと思っているので、その中で見えてくることでしょう。乞うご期待。

 今日はマジでここ数日で一番レベルの帰りたさだけど、何とか乗り切りたい……。お昼、買い物でも行こうかな……。