ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

最近のことを徒然と(2/11)

 祝日!です!!ただの日記なんだけど、ちょっと気分的にタイトル変えてみました。いつもの通りのただの日記です。最近22時を超えて退社するのが普通になってきちゃって、今日は8〜9時間泥のように寝ちゃいました。まだちょっと眠いので、昨日急遽思い立って予定入れて良かったかも。予定入れてなかったら1日ダラダラ過ごしちゃってたな…という程度に疲れを感じている。

 とは言え、最近(というかここ3日くらい)は、かなりメンタルが落ち着いてきました。先週の日記に書いたように、褒められたことが本当に本当に効いたのだなぁ……と自分でも単純すぎてびっくりしている。ここのところ「私よくやってるのでは??」「ここまでやれるのは、私だからなのでは???」とか思えるようになってはいたんだけど、確証が持てなくてぐるぐると「いや…でも私なんて…」「この程度のこと、やろうと思えば誰でも出来るかもしれないし…」と打ち消す言葉が自分の中からまた出てくる…という繰り返しだったんだよね。そういう状況だったので、「頑張ってる」とかじゃなくて「デキる」って言われたのはマジで本当に嬉しかったんだよな〜。

 素直じゃないし、文脈的に「だから君の仕事は君に任せる」的な話だったので「え〜?全然嬉しくないんですけど(笑)」とかって返したのですが、まさかあれだけでこんなに自信が回復するとは思わなかった。。。(当然、めちゃくちゃ嬉しかった) はちゃめちゃにデキる人と並べられて「俺が同じグループの人を褒めるのなんて○○さん(そのデキる人)とMさん(わたし)ぐらいだよ」って言われたのも更に効果的だったし、人に褒められるのって私にとってはやっぱりめちゃくちゃ特効薬だわ……。

 褒められてからというもの「たしかに!私は良くやってる!!」「私だからここまで出来る!」「お客さんにも私で良かったと思われたい!!」と結構エンジンかかって仕事も頑張れてるので、本当もう私のことは褒めて伸ばして欲しいよ〜。

 

***************

 

 2/11にここまで書いてそこから遊びに行ってしまい、放置していました。この時は本当にご機嫌だったんだなぁ。今はというと、褒めの効果も薄れてきてちょっと萎れております。まぁ、通常運転といえば通勤運転。結局今週は金曜日までにやりたかったところまで仕事が終わらず、昨日(土曜日)出勤しました…。来週はどっかでフレックス退社(15:00退勤)でもしちゃいたいなぁ。早く帰ったり休んだりした時に、やりたいことがあるかというと微妙なのですが。

 仕事が忙しくなってくると、本当に生活を仕事中心に整えてしまって毎日の趣味とかしたいことの消化とかが出来なくなっちゃって困る。(その分本当に健康的になったりするのですが…自己管理力高すぎでは???)最近日記を全然書けていないのもそれに起因してるし…。全然遊ばなくなる訳じゃなくて、完全休が減るからこそ、その休みで友達と会ったり買い物したりしようとして休みはむしろ遊びに出るようにはなるんだけど、なんかこう…新しいことを始めたり、ゲームしたりとかの時間を取れないというか…時間じゃなくて気力がないというか。別にそんな人は世の中に沢山いると思うのだけど、独身でそれだとなんか、人生何のために生きてるのか分からなくなっちゃうよね……。決して仕事に対して「この仕事のために私生きてる!」みたいな気持ちは持ってないしさ。精々、「どうせやるなら褒められたいし喜ばれたい」位の気持ち。仕事自体はいずれ辞めたいと思ってるんだけど、その時に自分に何もないのってちょっと辛いなぁ、なんて思うわけです。♪何のために生まれて、何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ……(byアンパンマンのマーチ)

  前の会社にいた時からそうだったけど、なんかやっぱり世間の「普通」を突き付けられて時々しんどいしな……。男と寝てるのがそんなに偉いのか、結婚してるってそんなに素晴らしいことなのか……。恋愛とか結婚って、私にとっては相当に難しいことなので、そういうのが普通であるっていうこの価値観の中で生きていくのはなかなかしんどい。周りの女子社員とかはすごいそういうの煽ってくるし。やっぱりそういう意味でも4年が限界かなぁ。ずーっとこの会社にいるのは厳しいわ…。会社だけの問題じゃなくて、私みたいなマイノリティが生きていくのって日本だとどこでも辛いんだろうけど。生きていくのが下手な人、私以外にも沢山いるんだろうとは思うけど、観測範囲には全然見当たらないんだよね。いやまぁ、だからこそマイノリティなんだろうな…。こんなに生きていくのが下手なのに、普通の人に擬態してなんとか日々を送ってるの、私本当に偉いと思う……。だからと言って褒められることなどない訳ですが。

 そんな感じの日々です。何かに夢中になりたいですね〜。時間を忘れてのめり込みたい。潤いが欲しい。生活に。…………海外ドラマでも見ようかな……。

 またゆっくり書きたいところではありますが、何か段々支離滅裂になってきたのでこの辺で。日記とプロテインは今後もずっと続けていきたいところです。