ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記〜拝啓、地獄より〜(3/13)

 気がついたら前回の日記から2週間以上経ってしまっている……。これじゃあもう日記って言えないなぁ。月4本はノルマにしたいとこなので、何とか3月もこれを入れて4本は書いていきたいところ。…ではあるんですが。タイトルにもあるように、最近本当にしんどいことが多くてなかなか色々なことをする気力が湧いてくれません。

 あ、でも実はここまで疲れ果てるのは見越していて、昨日有休とって友人とがっつり遊んで買い物したり焼肉食べたりしたし、今日は今日で大雨ということもあって泥のように眠ったりしたので今は割と元気。辛いことがあっても、それ一色にならないようにしたり、回復する為に行動出来るようになったので、若い頃よりは上手に生きれるようになってる気がする。それでも普通の人よりは生きるのが下手なのは間違いないですが。

 昨日は本当に楽しかったのですがその話は後程するとして、まずは最近の仕事の話を。前回の日記で「私の仕事ってブルシットジョブでは???」みたいに書いたのですが、その気持ちはあまり変わっていません。ブルシットジョブという言葉をちゃんと調べて、まぁブルシットというのは言い過ぎかな、とは思ったけど、重要性はあんまり認識出来ていない。必要な仕事だとは分かってるし、前の会社でやってたJOBに比べると圧倒的に扱いは重いんだけど、やっぱり他部門から見るとどうでもいいんだろなぁ……という気持ちがどうしても燻ってしまいます。メールとかチャットで質問して、返事が返ってこなかったりすると特に。(どうでもいいから、返事をしないのでは…?)と、邪推してしまうんだよね。

 それに関しては今の会社で今の仕事してる限り変わらないかなぁ、とは思うのだけど、今やってるPJでは一部のメンバーはちゃんと私の仕事を尊重してくれている、と思えるのでそれに少し救われながら何とかやれています。Iさんっていう、別部門のとても仕事の出来るリーダーの人がいるんだけど、その人は以前から「この業界で仕事するんならMさん(私)のやってる内容はちゃんと理解しておく必要があるから」と言ってくれてたし、別の仕事でレビュー頼んだ時も「(私が忙しい時に本当にすみませんが…と頼んだ返事として)いえいえ、最重要図書ですし、きちんとレビューさせて頂きます」とか返してくれて、毎回グッときます。厳しいことも言う人なので少し怖いんだけど、こういうことの積み重ねで人って人を信頼していくし、相手の仕事も一生懸命対応しようってなるんだよなぁ……とかしみじみ思ったり。実際私も、Iさんの部門が作ってる図書のレビュー「まぁ単純誤記ばっかりだし、私が指摘しなくても自分とこで気付くかもだし、わざわざチェックして返すのも余計な手間だよなぁ……」と思ったけど、Iさんの仕事だし…!こんな些細なコメントでも無駄だとは思わないはず!と思ってチェックしてコメント付けて返したりしたので、そういうのってやっぱり有るよなぁ……と。こういうことの積み重ねで仕事の品質って向上していくのでは、と思うので、やっぱり職場における人間関係は品質に直結すると思う。そもそも人間関係悪いと、人材がどんどん流出していくしね…。

 そんなIさんを筆頭に、別部門のリーダーのHさんとか、更に別部門のサブリーダーのT田さんとかが、私の仕事をある程度尊重してくれている、と思えるから何とかその辺は折り合い付けられてる気がするな…今のところ。

 ただ、それはそれとして「もう私にはこの仕事無理だから辞めたい」みたいな気持ちは相変わらずめちゃくちゃあります。この2週間で辛いことが立て続けにあって、それでもう限界にきてるという感じ。2つくらいしんどいことがあったんだけど、その1つ目の、先輩に言われた一言は本当にクリティカルダメージになったので、そのことを思い出す度に何度でも泣けてきてしまう。それを言われたのは確か2月末の金曜日だったと思うけど、翌日も翌々日も家で号泣してたもんね……。可哀想すぎる。自分で言うのも何だけど、私は今回めちゃくちゃ頑張ってるぞ……出来ることの中で最善を模索しながら…。そんな私に対してそこまで言う必要あるかなぁ……。凹ませたいのか辞めさせたいのか、そのどちらでもないだろうとは分かってるけど、ならどういうつもりだったのかは聞いてみたいな……。奮起させたかったのなら、多分相手とシチュエーションが最悪だぞ……。人間を育てるのって難しいねえ。

 ちなみにこれ、この日記書きながらまた性懲りも無く泣いております。涙って枯れないんだよな……。人間が進化していく上で、涙なんて必要だったと思えないんだけど、何故残ったんだろう。

 と、人間の進化にまで思いを馳せてしまいましたが、最近の仕事はそんな感じ。その上で手に負えないようなこともいくつか湧いて出てきて、それを何とかするのに苦手な人の手も借りる必要があって……と、ベリーハードモード進行中です。3/23には次の打ち合わせも控えてるし、そこで話さなきゃいけないことは山積みだから来週はまた忙しいし(またも休日出勤も視野に入ってくるし)、頑張るけど…頑張るけどさ…。

 そんな日々だし、来週からまた地獄の再来の可能性もあるので、前述の通り昨日は有休とって買い物して焼肉食べてきました!楽しかった……。先月親友が関東に越してきたのですが、ここ1年くらいの中で1番私にとってハッピーな出来事でした。最低月1位で遊ぼうね!!と話しながら、その第一回として昨日アットコスメストアと牛角に行ってきたのだけど、特に何する訳じゃなく買い物して話してご飯食べて……だけでもとても楽しかったなぁ。何とか頑張って生きていかなきゃ…と思えた。ちなみに、最近色々買ったのでその感想はまた別途日記とかで書けたら良いな〜。たまにはメンタルの消費が低カロリーの日記も書きたいところ。

 そんなこんなで、人生どうするかはかなり迷い気味だけど、とりあえず今やってる仕事を途中で投げ出すという選択肢はないので(はー、偉い。自分で言うのも何だけどめちゃくちゃ偉くない??責任感の塊かよ)、8月までは頑張ってやれる事をやろうと思います。まぁ、出来る範囲でね。あとこうして、適度に自分を労りながら……。

 こうやって辛い思いをしながら頑張った記憶が、いつか何かになると良いなぁ、と思いながら書いた今日の日記でした。