ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(1/24)

 1週間に1回は最低でも日記を更新していきたいと思っています!
 最近会社で朝日記書くのを辞めてしまって……その代わりに(晴れてる日は)朝だけ徒歩通勤してるんだよね。Door to Doorで1時間弱かかるけどこれがなかなか気持ちが良くて!これ+長風呂で夜もぐっすり眠れる気がするし、雨が降らない限りは続けていきたいところ。今日も本当はPCを会社に置きに行って、明日(晴れるみたいなので)も朝歩いて出勤したいんだけど、会社に誰かいたら嫌だな~…という気持ちから躊躇われる……。先週PMが居て気まずかったので……。(一言も発さずに会釈だけしてゴソゴソとPC入れて帰ってきた)
 さてさて、今週の私ですが、割と今週は心穏やかな1週間でした。仕事的に。いや、相変わらず「ぜってえ4年で辞める!絶対だ!!」とか思いながら働いてるし、気が重いことは山のようにあるんだけど、メンバーが増えてきたこともあって何だか色々どうでも良くなってきてしまったり、緊急事態宣言を受けて人が全然いなくなったり(職場に来てるの、うちのPJの人+α位)、もう最近は自分の仕事に差し支えなかったらさっさと帰ることにしたり……というのが重なって、まぁ一時期よりは大分落ち着いてきたって感じです。いやもう本当、どうでもよくなってきたしどうでも良いってことは結構大事だ……。相変わらずTeamsとか見るとみんな色々やってて偉いなぁって思うけど、よそはよそ、うちはうち!大体それ言い出したらマジ頼れる上司とかいなくて一人でコツコツやってる私も絶対偉いし……。相変わらず働いてて楽しいことは少ないですが、定型文とは言え送った資料とかに大してお客さんから御礼を言われたりすると、「あー、やって良かったな~」と思えるので、引き続き頑張りたい。(お客さんは良い人が多くて、何か資料とか出すと、とりあえず褒めるところからスタートしてくれたりするんだよね……「こういうのを作って頂けると、前回との違いが分かり易くて助かります」とか。マジそれ聞く度に魂が浄化されるし、隣にいるEMとかに「聞いてました!?ねえ!これですよこれ!!」とか言いたくなる。言わんけど)
 何だかんだ言いながら、4月以降は普通に忙しくなりそうだしなぁ……。5月は社外活動での講師(WEBセミナーの講師)もあるし、残業代を労基法の許す限り稼いで、その残業代でこの仕事が終わったらめちゃくちゃ買い物したり、旅行行ったり美味しいもの食べたりするぞ~!!親友が関東に来るという、私の人生での珍しい追い風もあるしね!月に1回以上は遊びにいきたいという気持ち。(そして年に2回くらいは近場で良いから温泉とか行きたい。安めに抑えて平日に有休取ってスパ銭お泊りとかでもいい)
 仕事以外の方はといえば、大きなところではピアスを開けました!大学時代に自分でピアッシングして(大学時代も頗るバカだったので、一気に左に3つ開けた)、膿みに膿み、金属アレルギーまで発症してからアクセサリーと無縁な日々を過ごしてきたんだけど、最近は医療用ステンレス(SUS316L)のジュエリーなんかも増えてきて、今更ピアス熱が燃え上がってしまって病院を予約、雨の降りしきる昨日テクテク遠くの美容皮膚科まで行って開けた、という次第です。でもこれは本当開けて良かった~!全然痛くないし、ピアス穴が開いてるって、なんかとってもテンションが上がります。身体に!穴が!!開いている!!!!今のファーストピアスも全然嫌いではない(オーロラ一粒石にしました。可愛い)ですが、穴が定着したら色々なピアスを付けたいですな……。あ、金属アレルギー対応のものを……。行った病院が初診料3,000円かかったし、まぁ別に高かったとは思ってないんだけど、5分程度の施術で両耳7,000円かかったので、これはもう1個位同じところで開けた方がお得なのでは……?みたいな気持ちになっています。1.5ヶ月後の3月中旬位になったら左にもう1個開けに行きたい。
 最近はダイエット効果で美容目的の出費が増える傾向にあります。シェービングエステに通ったり、服を買ったり。しかしこうして色々やってると「人並の容姿を保つのにはお金が要るな……」と遠い目になってくる。女性ってすごい。私はそういうのにお金かけて来なかった方の女である自覚があるけど、それにしても脱毛・メイク・ヘア・エステ・ファッション……と、「きちんとする」ハードルが高すぎるよなぁ男に比べて。男性に生まれてたらせいぜいヒゲ脱毛と軽い筋トレ、シャツとスーツをきちんとクリーニングに出す、腕時計とか靴をきちんとしたものを買う、財布とかを……あれ??男もなかなかきちんとしようと思ったら楽じゃねぇな???まぁ男も女も正直「きちんと」しなくても全然余裕で生きてはいけるんだけどね……。こういうのを皆が皆、「自分がしたいからやる」という社会だったら良いよね。YouTubeでよく恋肌(脱毛サロン)の広告が流れてきて、みちょぱが「キレイになったら、何でもできそう!」って言うのを聞く度に私は悲しい気持ちになるんだ……キレイにならなくたって、何でもしていい筈なのにねって……。でもキレイじゃないと、後ろ指を指されてしまうことが怖い若い女性の気持ちもめたくそに分かるから、余計に悲しい。
 私の人生は学校・会社とマジョリティ集団に揉まれ続けてきた感じなので、ルッキズムとも全く無縁ではいられなくて、結局のところそれを内面化して、自分虐待の道具にしているのは間違いないんだよな。でもだからこそ、そのルッキズムの刃を他人に向かって振りかざす行為は本当に嫌いで、友人とかが「あの年であの服はなくない?」とか「デブがミニスカートって」とかって言うのを聞くとその子から心が離れて行ったなぁ……と思う。他人に対してそういう事言う人、それだけで結構ドン引きだな。同性でも異性でも。
 ハッピーな話の筈が、ちょっと陰鬱なムードになってきました。それはそれとして色んなコスメが欲しいし、肌がつるつるになったら嬉しいし、細くなって色々な洋服が着たいし、アクセサリーもいっぱい欲しいな~って思う。まずはダイエットですがね。他人にどう見えるか、でなく、自分がしたいからこれをするんだって絶対的に思えるようになりたいなぁ。いつか。
 あーやっぱり寒い家でポチポチ打ってたらテンションが下がってきますね!これはやっぱり会社にPC置きに行って、歩いて運動でもしなければ!あと買い物して、お風呂にも入って。
来週も適当にこなして、そしたらなんと2021年も1ヶ月終わりだ!早い!!
こうして何とかかんとか生きていこう……。