ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

2022年私的ベストコスメ〜スキンケア編〜

  やっぱり新年と言えばベスコスですよね!!と、いうことで、2022年のベストコスメ〜スキンケア編〜個人的記録のために残しておきたいと思います。

 

①アイシャンプー

f:id:moyyo:20230102155804p:image

 これはもう間違いなくベスコスですね。確かTwitterか何かで見て買ったものなんですけど、これを使うのと使わないのでは明らかに目の状態が違ってくるので感動したアイテム。具体的には目やにが全然出なくなる。あと目が痒くなることもかなり減りました。今まできちんと洗いきれてなかったんだろうなぁって感じがします……。がっつりラメのアイシャドウとか使った時はこれを使ってもちょっとラメが残ってたりするけど、それでも使わないよりはかなり良いので手放せないです。旅行にも小分けにして必ずもっていく位お気に入り。ちょっとお値段高いのが難点かなぁ。あとショップによってお値段がかなりばらつくんですよね……安いと思ったとこでもいきなり上がってたり。なので、安い時にストックを買うようにしています。ロング以外にもプロとかリフレッシュとかいろいろあるみたいですが、ロングの使用感が好きなので、当面はロングを使い続けると思います。ちなみに口コミではまつげが長くなったとかのコメントもちらほら見たけど、私はそれは全然実感しなかったかなぁ。

 これは割と、アイメイクする人、みんなにおすすめなアイテムですね。

② 魔女工場 ガラクトミークリアエッセンストナー

f:id:moyyo:20230102160427j:image

 化粧水部門はなんだかんだやっぱりこれかなぁ。これによって拭き取りトナーの良さを知ったって感じのアイテムです。角質が溜まりやすい肌質なので、拭き取りはマストなんだな、ということに気付けたというか。ただガラクトミセスの良さと言うよりは、AHAとか BHAのピーリング成分が良かった感じなので、正直この商品じゃないとダメかというとそんなこともない感じがします。実際この後に使ったMEDIHEALのミルクブライトニングトナーも普通にこれと同じ位、いやもしかしたらこれよりよかったかも?というレベルだし、今使ってるDr.Gの拭き取りトナーも普通に全然良い。ただ、購入しやすさとかコスパとか考えると、総合的にこれすごく使いやすいんですよね。そう考えると、やっぱりこれがベストかな?というところです。

 とは言え、拭き取りトナーにはまだまだ可能性を感じているので、2023年もogiとかwishtrendのマンデル酸の拭き取りとか、色々試してみようと思っています。

③魔女工場 ピュアクレンジングオイル

f:id:moyyo:20230102163026j:image

 結局、クレンジングはこれが1番良かったかな!初めてサンプル使ったときには、あんまりいいと思わなかったんだけど、Twitterとかで人気だし、親友のぬぬちゃんが褒めてたので気になって現品買ってみたら、普通によかったです。そもそもクレンジングオイルだと乾燥するって言う口コミをよく聞くんだけど、あんまり実感したことがないんだよね。ずっと愛用してたのはアテニアのクレンジングでそれもすっごくいいので、こっちとどっちがいいかっていうと正直決め切れないですが、これもまぁ同じ位良かったし、今年1番使ったからまぁ今年1番のクレンジングと言うとこれなのかなって感じです。

 これ以外には、今年はエクセルのセラムクレンズオイルとかも使ってて、それもすごくよかったんだよね……。シュウウエムラにちょっと似てるというか。クレンジング力はアテニアも、エクセルも魔女工場もあんまり変わらなくて、どれか1個って言われたらこれかなぁ……、というところ。エクセルは買いやすさとコスパにおいて少し後れをとるので、当面アテニアと魔女工場をいったりきたりする予定です。あ、でもそういや2022年末のメガ割でランベルのクレンジングオイル買ったんだった。今年はそれも試してみます!

④バイオヒールボ パンテノールシカブレミッシュアンプルマスク

f:id:moyyo:20230102163840p:image

 2022年は間違いなく人生で1番シートマスクを使った年だったと思う。そもそも世間的に毎日使うデイリーシートマスクがめちゃくちゃ流行ったっていうのもあると思うんだよね。VTが火付け役だと思いますが。

 このボックス型のシートマスクも4〜5箱使ったし、個包装も結構使ったと思うんだけど、そんな中で1番を決めるとしたらこちらです。バイオヒールボは、オリーブヤングのプライベートブランドなんだけど、個人的に推せるブランドですね。それなりに潤って、鎮静効果もそれなりに感じた。冬だとちょっと物足りないのかもだけど、これ使ってたのは夏だったのでちょうどよかったです。使用感がいいんだよねー。

 ただ、まぁがっつりの保湿感を求めるんだったら、こういうデイリーマスクより確実に個包装。個包装のやつだと、キュレルのシートマスクと、スタコリで送料無料のために買ったheimishのアンプルシートマスク(CICA)がすんごく潤います。ただ、前者はお値段、後者は使用感(すんごいビチョビチョ)がちょっと難ありなので、総合点で考えるとやっぱりバイオヒールボのデイリーマスクだった気がする。

 

 この辺かなぁ……wishtrendの導入美容液とかも普通に良くてストックまで買ったけど、絶対必要かと言われるとうーーん。あとDr.GのREDスージングクリームもすごーく好きだけど、クリーム部門はライバルが多くて絞りきれなかった……。(でも3個一気に買う程度には感動したクリームではある。水分クリームで使用感が良いので、夏のクリームはマジでこれ一択になりそう)

 2022年、色々使ったけど、「これだ!!!」ってスキンケアはアイシャンプーくらいですかねぇ。あっでも、拭き取りトナーの良さに気付いたのは確実に良かった!!もうなしではいられないアイテムです。だからこそ、色々試していきたいな〜。ランベルの拭き取りトナーパッドとかも気になる。次回メガ割で買ってみようかしら。

 今年は運命のコスメに出会えるといいなぁ。メイク編も、気力があれば書きたいと思います!