ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(11/30〜12/5)

11/30(月)

 昨日は泥のように寝たり、会社に行ってフロア引っ越しの準備したりしてたので、珍しく何も書かない日曜日でした。そして今日も朝から引っ越しで回りがバタバタしています。しかし新しい席めちゃくちゃ快適だよ~。向かいの同僚のディスプレイが大きいお陰で顔とか全然見えないし、何よりプロジェクトリーダーとかが遠くなったおかげで、私の心の平穏が保たれている……。両隣も良い人だし、席替えがこんなにいい方向に転ぶことになるなんて思っていなかった……。(そう考えると、プレッシャーをビリビリ感じてたのやなぁ……我ながら可哀想)あ、でもこの快適さは今となりが段ボールでバリケードみたいになってるからというのもあるかも。衝立あるとこんなに良いんやな~、と感動しています。全員ブースみたいにすればいいのに。

 糖質制限はせっせと続けていますが、今のところ全く結果にコミット出来ていません。……前回やってた時も結構ゴリゴリにやったのに、2ヶ月くらい続けても全く痩せなくて挫折したんだよな……。なので今回は長期戦です。9ヶ月で8kgくらい痩せればいいな~と思っていますが、そもそも体重計買ってないので、体重に一喜一憂しないのです。油に関しては全く制限してないので、カロリーはお察しですが、まぁそれでどこまでいくかっていうところ。でも油も制限しなきゃいけないのだと、絶対続かないっていうか、栄養が流石に足りなくなりそうだからね……。人間はタンパク質だけでは生きられないのや……。多分……。

 あ、でも気のせいかもしれないけど、明らかに最近元気だよ!体も元気だけど、特にメンタルが。ここ数日はがっつり感じてきた。まぁ、先々週とかがあまりにもダウナーだったから比較対象としては微妙だけど、泣き暮らしたり、明らかに訳の分からない落ち込みがなくなってきた!プロテインが良いのか、糖質カットが良いのかは分からないけど、食事ってすげーな!って痛感しています。いや、仕事で何かあったら多分落ち込むとは思うんだけど、前々回の女子会とか、先日友人にダイエットの話を聞いた時のような訳の分からない落ち込み(俺は……なんてダメな奴なんだ、という訳の分からない劣等感)はなくなる気がするぞ……。だとしたらめちゃくちゃ良いことなんですけど。それだけでもタンパク質中心の食事にする価値がある……。プロテイン様様だわ……。もしこれで本当に数か月ああいう訳の分からない落ち込みがなくなったら、もう手放さない……。薬と思えば1ヶ月7,000円位全然安いしね!しかも美味しいし。

 そんな糖質セイゲニスト(Lv.1)ですが、最近ハマっている料理は去年もめちゃくちゃ作った無水油鍋です。某料理研究家のレシピで、私はその料理研究家は好きではないのですが、あの鍋はとても良い……。(YouTubeで「無水油鍋」で検索すると出てくる)一昨日も昨日も作ったけど今日も余裕があれば作りたい。何と言っても豚バラが美味しいんだよな~~。豚バラって本当……なんであんな美味しいんだろうね……。

 さーてそんな訳でメンタルの調子も良いし、今日も一日頑張ろう~!明日はひとりぼっちの打合せだ~。

 

12/01(火)

 朝から会社着いたらお腹が痛いんだけど、これはあれかな。今日打合せだからかな。だとしたらめちゃくちゃ繊細で参っちゃうな……。

 でも今日朝ふっと思ったんだけど、今日を乗り越えれば来週の月曜まで心穏やかに過ごせる訳で。更に来週の月曜を乗り越えたら再来週の火曜まで心穏やかに過ごせる訳で。そこまで乗り越えたらもう年末では!?人生を「乗り越える」もしくは「乗り切る」という単位で考えているため、日々がもう長くて短いです。年末までに何か……いいことが……あればいいんだけど……。

 あ、そういえば昨日リバースケアをやってみました!あの、洗い流さないトリートメント→トリートメント→シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメントっていうセットでヘアケアするやつ。私の髪には合ってたみたいで、いつも絡まる襟足も割とツルツルとまとまってくれています。毎日やったら確実にベタベタしそうだけど、週に1回くらいだったら良いかも。山のようにある洗い流さないトリートメントの消費にも良さそうだわ~。

 さーーーーーて、今日は打合せの日だ~。結局上の人が1人参加してくれることになってしまい、気楽さがぐっと目減りしましたが(1人なら1人で不安だけど、社内の人がいればいたで緊張するイヤイヤ期のサラリーマン)何とか乗り切るぞ~……。

 

12/2(水)

 どーも!昨日打合せ後に客先送付するデータを吹っ飛ばしたスーパーバカです。ちなみに議事録も吹っ飛ばしました。ははは。そのせいで昨日は22:30まで半泣きになりながら仕事する羽目になったのですが、皆優しかった……。プロジェクトの同僚Nさんは転記手伝ってくれたし、新入社員は「このチョコ美味しいんですよ…疲れてらっしゃいそうだったので」ってチョコ(キットカット)くれたし……。少女漫画の世界線だったら惚れてたけど、どちらかといったら日常実録漫画なので……。しかし人の優しさに触れた火曜日でしたよ……。

 まぁでもそんな訳で最近こんなことが多くて「もうだめ……ご褒美……」とかって買い物をどんどんするため、出費がエグいことになってるし、使い切れないまま次のものを買うので、トリートメントとかシートマスクとか溢れまくってます。控えめに言ってバカでは……。

 あ、全然関係ないけどプロテイン1kg飲み終わりました!本に書いてあったような効果はともかく、確実に身体の調子が良いので、タンパク質は大事だし、糖質は本当に摂らなくても全然生きていけるんだなぁ……と思っているところです。あと3kg(1.5ヶ月分)飲み切った頃には更に何かいい効果が出ているといいな!

 さーーーて、今日も私なりにできることを頑張る!!頑張るぞ~!!!

 

12/03(木)

 もう木曜日なのか……早いのか何なのか。来週月曜日に部長会で10~15分の自己紹介という、ものすごく憂鬱なイベントがあるので、毎日が早いのは全然嬉しいことではありません。心配なのかうちの部長から、資料を事前に見せてって言われたから明日までに作らなければ……。ていうかそんなに心配なら私なんて指名しなければ良くない?部長会での若手自己紹介なんてどうせ余興でしょう?そんなに真剣にやる必要あるの?(出世する気が1mmもないので、この機会に顔を売れとか言われても憂鬱さしかない)

 最近糖質制限の成果もあってメンタルが好調、と言いましたがメンタルが好調というのは決して「人生ハッピー☆」とイコールではなかったわ……と思い出したりしました。なんていうか、相変わらず憂鬱だしため息はついちゃうし、人生は明日終わっても全く問題ないと思うけど、落ち込みが一定のところでストップするというか、そんな感じ?頭で考えることは変わらないけど、身体がそれに引きずられないというか、「何でこんなに辛いのか分からない」みたいな辛さがなくなるっていうか……。うーん、同じ体験をした人とこの感覚を分かち合いたいけど、あんまりいないだろうな……。まぁでも、それだけでも全然ありがたいし、タンパク質は以前から不足はしてなかっただろうから、やっぱり糖質制限が良いのかなぁ……。というより、私に糖質が合わないのか??意外とグルテン不耐症だったりして!?

 しかし今日はちょっと眠いな……。昨日は早く寝たけど、今日1時間早く起きたからな……。あまりにも眠くなったらコーヒーでも飲もうっと。今日は何か良いことが一つでもあると良いなぁ。一つでも良いからさ……。

 

12/4(金)

 昨日、メンタルが落ち着いてきた気がする〜、などと書いていましたが、気の所為でした!!!!

 いや、というか、小手先の対策なんて実際の地獄の前では無力というか……。昨日も22:00近くに退社した後はちゃめちゃに辛くて、家に帰りながら泣き、家に帰って泣き、シャワー浴びながら泣きましたよ……。今日がディメーターの新作(しかも待ちに待った!ブラックティー含む4種〜!)の発売日じゃなかったらもっと今日に絶望していた……。帰りが遅いことなんてマジで全然どうでも良くって、結局のところ辛い理由のほぼ80%は人間関係なんですよ。転職組の辛さってこういうところにもあるのか〜。盲点〜、などと思ったりしました。辛い時に頼れる人が居ないのはしんどいですね。あと、自分が職場に馴染めてないと感じるのもしんどいですわ。陳腐ではあるけど、結局辛さはその辺に帰結するのだ………(1日経ってやっと言語化出来てきた)

 あ、でもお陰様で(?)痩せそうです。マジで全然食欲がない。

12/5(土)

 今日は本当に回復のためだけに使った1日だった……相当自分をあやしたよ…。(イヤリングとか買ったり、リバースケアしたり、ひたすら寝たり)

 お陰で少しは回復したけど、なかなか万全にはならないねぇ。プロテインも、このつらい状況には効果なしということか……。

 とりあえず今日はもう寝ます…明日から色々頑張るんだ……。