友人の海子(仮名)が、とうとう転職することを決めたと昨日LINEを送ってきた。ずっと言ってはいたものの、いよいよ嫌気がさしたらしい。
来年の6月のボーナスはそこそこの年収位のレベルで出るらしいのでそこまでは我慢しようかと思っていたらしいが、もう金より時間だ!と、決まったら辞めるつもりとのこと。ずっと言ってたので、とうとう心が決まったか~、って感じだったなぁ。今いる会社(普通に大きい会社)の役員レベルまで上り詰めたようなんだけど、一緒に仕事している役員や社長が無能だったり後ろから撃ってくるようなタイプらしく、「こんな奴らと働いてられるかバーーーカ!」とキレちゃったみたい。海子の話を聞いてると、偉くなっても全然悩みって尽きないんだな……と思ってしまうわ。
ただ、彼女は働いてないと生きていけない人で、本人もそれを自覚しているからやっぱり似たような仕事を探すみたい。刺激が欲しいんだそうだ。そんな彼女とLINEやりとりしてたら、私の中ですっかり”仕事に対する情熱”みたいなものが枯渇していることに気付いてしまったりした。仕事、好きだったはずなんだけどな。転職前から「人間関係とか色々はともかく、仕事自体は好き」って言い続けてたんだけど、すっかりこの5年でその気持ちが摩耗してしまった。こんなくだらねえ仕事に好きも嫌いもあるもんかよ、みたいな。
収入を得る手段としか思わなくなってきてたな……。なんかそれって結構悲しいことかもしれない。こんな私に!誰がした!!
しかしではプライベートでしたいことがあるかというと皆無で、そうすると「人生って何なんだ?」みたいな気持ちになってしまうので、Y氏と一緒に住む話にかなり依存してしまっているんだよね。だって私、一人でいてもそんなに面白くないし。一人だとやりたいこともそんなにないし。それなのに人生って、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことばっかりで面倒くさい。何のために生きてるんだろ……とうっすら思ってきたんだけど、久々に「えっ、もし実現したらあれもしたい、これもしたい」みたいな気持ちが湧いてきているのだ……。
それだけでも私にとってはかなり生きる希望なんだよな……。映画だって一人で見るより、人と一緒に見た方がいい。(感想言いあうまでが映画じゃない?)ゲームだって一人より二人の方が楽しい。季節のイベントもずーっとどうでもよかったけど、一緒に暮らす人がいたらちょっと楽しいかもしれない。一人でも平気だし、気の合わない人といるくらいなら一人でいる方が万倍好きだけど、別に一人でいつでも楽しい人ではないんだよなぁ……私は……。一人旅もしたことないし、したくないしね。Nちゃんとの旅行とかは絶対行きたいけど、一人だとどこに行くのも食指が動かない。
一人でやることにお金を使うなんてもったいない、とどうしても思ってしまう。
そういう自分のこと結構嫌いで、他人に自分の感情を動かされるの嫌だったからそういう自分を否定してきたんだけど、なんかそれを否定しなくてもいっか……という気持ちになってきた。老いるというか、大人になって無駄な意地を張る気がなくなってきたというか。
変わってないように思えても、日々変化し続けているのが人間なんだろうな……。