ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ホームスケイプ(アプリゲーム)

土曜の朝から折角早起きしたのに、ホームスケイプというアプリで時間を浪費した罪悪感があるので、ちょっとホームスケイプについて今日は書こうかと思います。

f:id:moyyo:20200815113616p:image

理由は後述しますが、クソゲーです。別にバグとかそういうものもないのに、クソゲー呼ばわりするなんて……と不快に思う方もいるかもしれないのですが、私はこのアプリを数年間プレイし続けて、累計6桁は確実な額の課金をしているので(入社3年目くらいの頃の月収分くらい貢いでる気がする)それくらい言わせてほしい……。

簡単に説明すると、ただ単純に同じ種類のピースを3つ揃えて消して、そのレベルのお題をクリアする……という落ちものパズルのジャンルに分類されるようなゲームです。

f:id:moyyo:20200815114102p:image

そうしてクリアして「スター」を貯めて、そのスターを使って家を修復していく、というとってもほのぼのしたもの。特に大きな盛り上がりもなく、まぁ強いて言えば家が段々綺麗になっていくのは気分が良いかな〜ってな程度。ストーリーもペラッペラです。初老の両親が待つ実家に久々に帰ると、家がボロボロで、両親は思い出の詰まった家を売ろうとしていた……そんなのダメだ!僕が直す!と立ち上がった主人公(職業:執事)。家を少しずつ修復し、両親の考えを変えさせようと悪戦苦闘する…、という話。

そんなほのぼのしたゲームを何故クソゲーと呼び、かつ10万を超える課金をしているのか、というと、コレ本当に中毒性が高いんです……。パズルと言いつつも頭を使う要素は殆どなく、結局運ゲー。なのに、「くそ、もう1回…!」と思わせるような絶妙なところで負け、運ゲーゆえに何回もやってればいずれはクリアできてしまう。(それなのに、何故かクリアできると達成感がある)頭もそこまで使わないし、ストーリーもスターを使わなければ全く進まないから、隙間時間にチャチャッと出来るし「次、ダメだったらもうやめよう…きりがない…」を何度も繰り返させるような、そういう中毒性。

これだけだと「こんなのが辞められないなんて意志の弱いやつだ…」と思われるかもしれないんだけど、そこはやっぱり上手い工夫がめちゃくちゃ仕掛けられてるんですよね。期間限定のイベント、お助けピース、ログインボーナス、ノーミスでクリアし続けると増えていくボーナス、世界ランキングとそのご褒美……。

FGOやってる人が漫画で「やってない人に説明すると、ストーリーとキャラピックアップ(ガチャらしい)が密接に関係している。ごんぎつねのストーリーを見せられて『ごん、お前だったのか……。いつも食べ物を置いてくれたのは……』からの、ごんピックアップ!(ガチャでごんをゲットしよう、というイベント)みたいな感じ」と説明してたんだけど、その例えは兎も角、どこもあの手この手で人の欲望を煽ってくるなぁ……と思ったものでした。

ちなみに、これにどうやって課金する羽目になるかというと「あとちょっとでクリア!」という時に持ち手回数が尽きても、900コイン払えば+5手でそのまま続けられるんですよね。そのコインは1レベルクリアごとに50〜100もらえるんだけど、購入も出来るんです。そう、ノーミスで続いててボーナスはマックス、あと1手あればクリア出来るのにコインが足りない…。そんな時に250円(現実の金)で1500コインとお助けピースセットが買える……250円なら別に……街でコーヒー飲んだら倍くらいするし、今日は(今日も)家から出てないしな……ピコーン(Appleの課金音)、とまぁそういう流れです。これを!繰り返して!ウン十万ですよ!!そう思う度に貯金してたら今頃コンシューマーソフトの良いやつが何本買えたと思ってるんだ…。

 

そんな訳で何回もやめようとして、放置してた期間もあるんだけど、かけた金額と時間と進んだレベルが勿体無くてアンインストールまでは出来ず、そうするとたまーに開いてまたプレイしてしまって。ログインボーナスがあるので、ログインだけするか、とプレイしてしまって…という悪循環。そんな訳であんまりこういうゲームはお勧めしません。

と、言いつつ、これをプレイしてる人は何人か聞くけど、課金してる人はついぞ見たことがないので、私がこういうのに非常に弱いだけなんだろうなぁ…。パチンコやパチスロには絶対手を出すまい、と改めて誓いました。

そのついでに、このブログを機にもう課金はしないぞ……と改めて決意を新たにします。絶対…そう絶対…。

 

(追記)今まで幾らかけてたのかちょっと計算してみたら、2020/09/20現在で46,550円だった。思ってたより全然少ない!初任給手取りなんてまーだまだやん!

いやまぁ、ゲームにかけるお金としてはまあまあやけども……。(PS5買えるやん、って金額ではある)今後も適度に、そう適度にお付き合いしていければいいなぁ、と思っております。