ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2020/09/11)

 ※その日のうちに書ききれなかったりするので、日付と投稿日がズレていたりしますが時制は全部タイトルの日付に合わせています。
  流石にこう毎日毎日何かしら書いていると、日記に書くような日々のよしなしごとがなくなってくるね……。元々私の人生、そんなにスペクタクルに満ち溢れてはないしなぁ……。                 
 ドラえもんの道具で1個だけ貰えるなら何がいい?という、定番の質問が有るじゃないですか。あれに対してはまぁ、とりあえず「もしもボックス」とか「ソノウソホント」とか「USO800(エイトオーオー)」とかのチート級ひみつ道具が順当に挙がるんですが、そういうのはなしで、って条件をつけるのであれば「ドラマチックガス」を挙げたいです。ドラマチックガス、というのは、日々何もなく過ごしているすべてが(周りも含め)一気にドラマチックになるという凄い道具で、それを使ったのび太はお使いに行くだけで「僕に……、お使いを……!?」「ごめんね、のびちゃん……どうしても、どうしてもこれをお花の先生に届けなくちゃいけなくて……」「いいんだよ、ママ…。僕のことを思って頼むんでしょ…?僕は…僕は行くよ、お使いに……!」みたいな感動的な流れになるんだよね。(完全うろ覚えだけど)                 
……めっちゃ面白そうじゃない……?すっごい使いたい。日々に刺激を求めてる私にピッタリ。会社行ったらもうそこは半沢直樹の世界だし、ランチに行ったらショムニが始まるし(※どちらも未視聴です)、家に帰ってゲームしたら「こ、こんな面白い作品がこの世にあったなんて…!」ですよ。何それ最高~。ちなみに、似たような道具に「ムードもりあげ楽団」というのがあるんですが、あれはその人の感情を盛り上げてくれる道具なので、楽しいときはめっちゃ楽しく、悲しいときは地獄のように悲しく、つまり喜怒哀楽大幅増量!というだけなので、ただでさえ喜怒哀楽の激しめな傾向にある私が使ったら早死にしてしまうわ……。人生がバーフバリみたいになってしまう……。この宣誓を、法と心得よ!
 まぁ、話は戻るけど現実にはそんな便利なひみつ道具もないので、日々は大きな盛り上がりもなく、しんどかったりちょっとだけ嬉しかったりしながら、淡々と過ぎていきます。そう言いながらもちょっとしたことは日々起きているので、そういうのを残していくのがこのブログということで。見方を変えれば、意外と全部ドラマチックなのかもしれないしね。今日はやらないけど、ドラマチックガスを吸ったつもりで、その日の出来事を思いきり感動的に捉えて書くのとかも面白いかもしれないぞ。今日はやらないけど。(大事なことなので2回書きました)
 
 昨日、前の会社にいた時の後輩Mちゃん(そんなに交流はなかった)からめちゃくちゃ久々にLINEがあって。何かと思ったら、転職活動していて内定貰ったけど、2社で悩んでいるので付き合ったことあったら教えて欲しい、という話でした。Mちゃんは異動先で上手くやっていってると思ってたので、結構意外でね。下世話かな~とも思いましたが、辞めようと思ったきっかけとかを聞いてみたりしたんですよ。そうすると、同じ部署の直属ではない上司から「この部門でMさんのやってる仕事って必要なの?」と言ってきて、仕事のモチベーションがもうここでは保てないな~って思ったことだと返ってきて。うわ~……相変わらずですね御社……(元弊社)ってなりました。もし必要じゃない仕事をさせてるとしたらマネジメントの問題だという意識はないのか……。
 ここからは推測だけど、その上司がただ性格が悪くて、もしくは全体の流れが見えてなくてそんなこと言ってきたのなら「はぁ~~~~???ふざけんなよマジで!」ってだけだったと思うんだけど、実際それでモチベーションが保てなくなるようなものが、本人にもあったんじゃないかな……。それは本人がどうとかじゃなくて、組織の問題でさ。彼女と仕事したことはないけど、メンタルもフィジカルも強くて、現場経験も豊富でエンジニアとしての実力は着実に積んできた子なので、前の会社に拘る必要全然ないだろうしさ。(実際、良い会社から内定貰って悩んでるって状態だったし)
 そんな訳で前の会社については「もーほんとそういうとこやぞ!!」ってすごく思うんだけど、数年前のことを思うと「何でこうなっちゃったのかなぁ……」とも思えて切なくなっちゃう。8年前異動してきた頃はトラブルも多かったけど結構活気があって、凄い先人達もたくさんいて、色々と不満はあったけど、ここで当分働いていくんだろうなぁ……なんて思ってたのにな。
 一度転職をすると帰属意識がかなり薄れてしまって、今の会社については良くも悪くもちょっと一歩引いた気持ちだったりします。すごい会社だなぁ…と思うし、優秀な人がとにかく多いしマネジメント層も尊敬できる。(マネジメント層が尊敬できるというのが一番前の会社と違うところ)でも、自分の会社って気がしないし「今」勤めてる会社以上でも以下でもないというか。これからやる仕事が終わるまでは頑張って絶対勤めよう、と思っているけど(4~6年というところ)それ以降はまぁ、無理だと思ったら辞めてもいいかな~、という。若いころからお世話になった人、とか、私を育ててくれた人もこの会社にはいないしね。当たり前だけど。
 組織に対してこういう気持ちになれたことだけでも、私にとって転職は意味があったかなぁ、という気がします。まぁ、4、5年働いて「やっていけるな」と思ったら、引き続き働き続けてもいいしね。この会社を辞めて働けるところなんてあるんだろうか……って思いながら働くのは結構しんどかったんだなー…と今更ながらあの頃のしんどさの一部が理解できてきた。もちろん、今の環境は今の環境でストレスを感じるんだけど。
 
 結局9/11の金曜日に書ききれなくて、途中から翌日の土曜に書いてるんだけど、休みに仕事のことなんて考えるものじゃないな……。なんかテンションが下がってきた。今後は仕事の話ばっかりじゃなくて、好きな映画とか、好きなゲームとか、そういうことを書きたいものだわ~。