ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

カードを不正利用された話〜回答・返金編〜

 さーて、返金編です。不正利用が発覚した時は「こ、こんなことがあるの!?」とまぁまぁ興奮状態にあったため、あのブログもノリノリで書いたのですが、解決編まで来ると、その興奮も醒めて筆が重くなっております。後述しますが、まだ終わった訳じゃないしね……。どんだけ時間かかるんだよっていう。

 
1.モヨ、Googleから返事をもらう
 前回、お問い合わせフォームからGoogleに問い合わせたところで終わったと思います。で、あれって自動返信がくるんですね。送信専用アドレスから。そこには以下のように書かれていました。
 
「(申し込みは9/22)申し立ては、現在審査中です。審査が完了しましたら、ご連絡いたします。審査は2020年10月4日までに完了する見込みです。申し立てのステータスはいつでもご確認いただけます」
 
 これ、読んだらどう思います?いや~、私もね、日本の企業に慣れ過ぎてたな~と後から反省したんですが、「10/4までに完了する見込み」という文言を、「とはいえ何だかんだ、1週間以内の9/30くらいには返事が来るんじゃないのかな~?そんなややこしい問い合わせじゃないし」くらいに受け止めちゃってたんですよね。しかしそこはやっぱり外資系。返事が来たのはきっかり10/4でした。その返事のスクショがこちら。
f:id:moyyo:20201018132056j:image
 きっちり12日間ピッタリ待たされて、この返事は予想してたとは言え、がっくり来るよね……。前編でも書いたように、Googleと今回の被害にあったカードは紐づけてないので、そりゃあそうだろうなぁって感じ。本件、待機してる間に事の次第を会社の同僚達に話してたんだけど、「グッグルでしょグッグル!(請求上はGoogleの名前になっているけど、全然関係ないところからの請求でしょの意)」とかって笑われておりまして。いや本当にそうだったっぽいよ……と脱力しましたが、とはいえ、脱力していてもお金は戻ってこないので、満を持してもう一回楽天カードに問い合わせすることにしたのでした。
 
2.モヨ、楽天カードの窓口に再度問い合わせる
 上記のような流れでとりあえずはGoogleからの正式な返答を得たので、もう一度楽天カードの窓口へ。相変わらず待たされながらやっと繋がって、Googleから上記のような返信をもらったことを伝えました。そこでやっと、専門部署で調べて頂けるとのこと。しかし、証拠は何も求められなかったので、これやっぱり最初に電話した時に「もう聞きました!」って言えば済んでたな……と後悔。二度とあって欲しくないですが、同様のことがもしあったら次回は最初から「聞いたけどGoogleからは分からないって返事だったんです~」と適当言うことにしよう……。とか思ってたら楽天の担当者の人が。
「審査は平均2週間から、長くて2カ月かかりますのでご了承ください」
 に、2週間!?ていうか!2か月!?と慌てたら、2カ月は凄くややこしい場合だとのこと。その場合は書面の郵送で回答する場合もあるそうです。ただ、普通に不正利用だということがすんなり分かったら、メールとかで早めに回答しますので……、と言われ、そんなに時間かかるんだったらいよいよGoogle待ちの12日間無駄やったやん…と憮然としながら了承し、とりあえず問い合わせ完了しました。
 で、それから4日後くらいにきたメールがこちら。
 f:id:moyyo:20201018132122j:image 
 これですよね~。2週間かかるって言っといて4日で回答という、この速さ!日本企業って感じ!すんごい安全みてくるじゃんっていう。こういうとこ、私は嫌いじゃないけど欧米式の商取引に慣れてたら「4日で出せるものを何で2週間とか言うんだ!?」と逆に怒られたりしそう。そんな訳で待たされた期間は短くてよかったのですが、文面見てくれます文面?そうなんです。「いつ返す予定なんだよ!」っていう。こんな日付切らないメール送ったらビジネスマンとして怒られますよ!
 で、当然の如く配信専用アドレスなので、待つしかないか……と1週間は待ちました。そう、待ったのです。が、全く返金される様子も、今月の請求が取り消される様子もないので痺れを切らして、再度別のメール問い合わせフォーム(※めっちゃくちゃ分かりにくい場所にあった……)で「いつ返金されるんすかね?日付で教えてください、日付で」を丁寧に書いて問い合わせることに。そこからまた3日くらい音沙汰なく、やっと返信があったのがこちら……。
 f:id:moyyo:20201018132524j:image

f:id:moyyo:20201018132528j:image
 だそうです。そうなんです。冒頭で終わってないと書きましたが、このメールに記載の通り今月請求の50,000円は取り消されてましたが、先月余計に払わされた35,000円はまだ私の口座には返ってきていません。11月末って遠すぎない……?85,000円引いてもまだカード請求はゼロ円にはならないんだから、今月分の請求からまとめて減額処理すればいいじゃん……。
 
 ……とまぁこれがことの顛末です。あまり面白くないので残す意味をちょっと迷いましたが、前後編なのに、前編だけで終わるのもな~と思って、解決編としてUPしておきます。とにかくすべての挙動に時間かかったし面倒くさかった!楽天カードはこれに限らずトラブル時とかの評判も悪いので、使い続けるかどうかは謎だなぁ……使い勝手の良い、Amazonカードの方に切り替えちゃおうかしら。
 なんにせよこういうことはクレジットカード持つ上でのリスクに他ならないので、今回のことを教訓に、今後はよくよく気を付けよう……と思った次第です。明細は絶対ちゃんと見たほうがいいよ!ってことで。