ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

徒然なるままに(はじめに)

人生何回目かのブログです。ブログも私がむかーーーし書いてた頃から色々進化している。思えばあの頃はまだガラケーだったもんなぁ。ポチポチ高速で打ってたのが懐かしい。

なんでまた今更、という気が自分でもするのですが、普段思うこととか、Twitterの140文字で収まらないことなんかを文字に残しておきたい、って今日仕事中に思ったんですよね。思い立ったが吉日。多分私のことだからすぐ飽きて書かなくなっちゃうと思うけど、また気が向いたら好きなテーマで書けばいいし、そうして少しずつ溜まっていったらいいなぁ。

ブログとか書かなくても、なんだかんだ私は定期的に文章を書いていて(手紙とか日記とか、ゲーム感想とか映画感想とか)、もうこれは趣味って言っていいんじゃないかな、と最近やっと思うようになりました。(最近転職した会社の、キャリア採用者紹介の趣味欄にも書いたし。すげー暗いやつと思われてないか不安だけど……)

決して文章が上手な訳じゃないんだけど、私は私の書くもの、好きなんだよね。後から読んだ時に自分が楽しい。映画とかゲームとかだと、解釈合いすぎて今すぐLINE交換したくなるし、過去のTwitter見てても仲良くなれる気しかしない。当たり前だけど。

そういう風に自分で自分のことを好きだと思えるところが私の場合はとても少ないので、大事に育てていくべきだな、と思いまして。もっと上手に書けたら…とか、こんな支離滅裂な文章を……とか思うことはいっぱいあるけど、文章の上手い人なんて世の中にはごまんといるんだし、仕事にする訳じゃないし、自分が後からド赤面するような文章じゃなければそれでいいような気がしてきた……というか、そう思うことにしました。

ちなみに、後から自分が楽しむためなら何で公開できるブログなのか、日記で良いのでは?と思われるかもなのですが、自分のためだけに文章書くと、上記の通りド赤面するようなことを赤裸々に書いたり、文脈を端折って後から読んだ自分も何が起こったのか訳がわからない文章書きがちなんだよね……。最低限、誰かに見られても構わないという心構えで書かないと、今家にある個人日記のように、自分でさえ開くと脇汗が止まらなくなる、みたいなことになりかねないのです。当たり前だけど、文法も全く気にしないしな…。今度過去日記のサルベージとかやってみるのも面白いかもしれない。

 

そんな訳でのんびり細々、気になることとか思うことをぽつぽつ書いていこうと思います。