ひねもすのたりのたり。

好きなものとか、日々思うこととかを記録しています。

ただの日記(2020/09/06)

 は~~。朝から鶏むねを3kg以上料理していました。(今は13:30。但し、途中にホームスケイプ挟んでます。30日ログインボーナスでお助けピース無制限1時間が入ってきたので仕方なく…そう仕方なく)流石に……疲れた……。そして鶏むねもう見たくない……みたいな気持ちになっている。満腹なせいもあるので、お腹が空いたらまた食べるんだろうとは思いますが。
 しかしちょっといつもより倦怠感が酷いので、これは揉み返し(好転反応?)の可能性もありそう。そう、実は昨日整体に行ってきたのです。練馬に住んでた頃は行きつけの整体があったんだけど、引っ越した頃にコロナが流行り始めてそこから通えなくなってしまって、最近は全く行ってなかったので久しぶりです。前の会社でお世話になった方が脱サラして始めたサロンに、いつか行かなきゃな~と思ってたので、昨日前の会社の後輩たちと一緒に行ってきました。
 その整体なのですが、コロナ禍で自粛ムードだった時に、店主の方(お世話になった方)が、「遠隔ヒーリングをしてあげる」とか「宇宙のエネルギーで治る」とか言い出したせいで、ものすごーーーく不安(不信)感を掻き立てられることになり、正直昨日も直前までは憂鬱でした。が、整体自体は普通の施術で、効いている感あったし、翌日の今日も肩が軽くなってる気がするので、普通にちゃんとした整体のようで良かったです。自宅からかなり遠いので、頻繁に通うのは無理だけど、後輩たちと東京でお昼食べにいくついでにまた行こうか~、という話をしています。なんかさ、その店主の人が「会社で『行きますよ~!』って言ってくれた人ほど来てくれない……」と言ってたらしくて、切なくなってしまいまして。(さもありなんな話だし)その人自身は今の仕事天職だと思っているらしく、「人生で初めて『働きたい』って思ったもんね~」とかと明るく言ってたし、流行って欲しいなぁ。とはいえ、遠隔とか気とか、個人的にどうしても受け付けないことがあるので、私が通い支えるのは無理なんだけどさ……。遠くから応援していたい。
 整体での施術中に「今度すごく当たる占いの先生が来るんだけど、みんなは興味ある?」って聞かれた時に、「私は興味ないですね」って答えられたの、個人的に自分褒めポイントだったな。「そっか…」ってしょんぼりされた時には罪悪感が疼いたけど、昔の私だったら「ちょっと興味あるかも」とかその場凌ぎで答えて、後から行けない理由を必死で捏造したりして碌なことにならなかったから、成長したなぁ、と。ここ数年、以前よりも人に対しても自分に対しても正直になった気がする。嘘をつかないように心がけているというか。それで疎遠になってもしょうがないと思えるようになったってことなんだろうな。今も(主に会社等の「逃げられない」コミュニティ内において)人に嫌われたくない気持ちは強いけど、昔は全方位にそうだったから。そういう意味では、ちょっと生きやすくなってはきているのかな。そうだといいな。
 
 さーて、日記なので脈絡なく取り留めのない話をしていくけど、今日鶏むねを料理していて、久々に「継続は力なり」をちょっと感じたりしました。どんなことでも、繰り返しやってると上達していくんだな、と。鶏むねをひたすら調理して食べる謎の活動を始めて1~2か月経とうとしているけど、明らかにいろいろ上達してきた。鶏を焼くとき、以前は結構焼きすぎたりとかムラがあったりとかよくあったんだけど、今日は全然そういうのがなかったりとか。こういう小さなことでも、自分の上達を感じると嬉しいものやね。槙野さんという方の「傘をひらいて、空を」というブログが好きで時々読むんだけど、その中に、ゲームを作ってる女の子の話があって。その中に、達成感こそが最高の麻薬だ、みたいな表現があって胸がギュッとなりました。(「まず、ストレスを与えます」というタイトルの話だった)というのも、その中で、女の子がマキノさんに「何かをやって、上達して、達成感を得られたことはありますか」「あるとしたら、それはその分野に対する初期値が高いんですよ」「ふつうは、そう簡単に達成感なんて感じさせてもらえない。だからゲームで少しの達成感を味あわせてあげるんです」的なことを言うんだよね。(一度読んだだけでうろ覚えで書いてるので、多分大まかな内容しか合ってないないけど)

 それってめちゃくちゃしんどい話じゃない……?達成感って人生において超大きな位置を占めると思うんですよ。それがあるから生きていけるといっても過言ではないくらい。でもそれが簡単には得られなくて、得られないからこそそれが商売になって。色んなところで「達成感の代替品」を買って私たちは生きているんだ、と思うとなんだかやり切れない気持ちになる。結局は私も、「努力して、それが報われる」というストーリーが好きなんだな……。このストーリー自体に罪はないけど、これには「努力しない自分/人間を悪と見做す気持ち」がリバーシブルで存在するということは肝に銘じておきたいものだなぁ……。